プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴーヤの根元が細いのです。根元近くの葉も黄色くなって枯れてしまいました。でも先端の蔓(茎)は太くて丈夫なのがでてきます。根元が細いのに考えられないほど、丈夫な蔓です。ゴーヤには台風でダメになるか、9月の中頃までくらいはがんばってほしいのですが、根元も丈夫にするような肥料とかあるでしょうか?ちなみにプランター栽培で追肥もしてます。水遣りも朝と夕方です。

A 回答 (2件)

今年のゴーヤ苗はホームセンター等でも入荷が大幅に遅れていました。

気温が上がらなかったり、雨が多かったりで充分に育たなかったためのようです。
また、充分に育たない弱い苗を昨年と同時期に無理やり出荷している所も多くありました。
ゴーヤは緑のカーテンなどでも有名になり、
例え弱そうな苗でも品薄になればみな争うように買っていました。

そして、根元の茎が細いということですが、
我が家のゴーヤの根元も、昨年の1/2位の細さです。。。。
葉もだいぶ少ないです(弦数も)。

毎年同じ条件で育てているので、土・肥料・水遣り等が原因では無く

(1)前述のとおり苗が弱い
(2)雨が多かった事による茎葉の病気
そして何より(3)光不足による徒長というものではないかと思っています。
植物はより強い日光を求めて、上へ上へと伸びていくため
伸びを重視してしまい茎が太くならなかったとでもいいましょうか・・・
葉の色も悪くなるようです。

徒長した苗は戻ることはないようですが、
上のほうの茎はしっかりしているとのことですので
今後のためにも根元だけはしっかりと支柱を付けてあげて下さい。
そして日光に良く当たる場所に移動する、
しばらく乾燥気味にするなどだと思います。

私のほうもそうですが、上記の事に気をつけて、
収穫量は減りますがこのままいくしかないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

一応、苗は本葉が4枚くらい育っているのをゴールデンウィークくらいに購入しました設置場所は昼頃から夕方まで日が当たる場所です。1mくらいのときは根元の葉は順調でした。蔓が目的の高さに届いた頃からすこ~し怪しくなってきてました。・・・根元の方は仮支柱で固定しておきます。回答ありがとうございました。

途中から生育が良くなった場合たいがいの物はそうなります。

ゴーヤは朝顔のようにつるで自分を支えますから茎の根元の太さはそんなに気にしないでいいはずです。つるががっちりからみ出したらほぼ心配ないです。が、プランターの場合は風で支柱やネットごと倒れたりしますからその注意を。下の葉が黄色くなるのはある程度自然に起きる事です。やや肥料か水が不足したのかもしれませんが下から2枚位なら気にしないでいいです。いらなくなった葉を捨てているんです。
    • 0
この回答へのお礼

根元と根元の近くの葉以外はそれなりに育っている方だと思います。ただ先端の新しい蔓が根元が細いのに意外に丈夫な太さが出てくるのでよくあんな細い根元なのに水や肥料が届いているなと不思議でしたので・・・。回答ありがとうございました。