電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特に大手の現場へ仕事へ行くと
KYやTBMをかなりの時間を掛けてやりますが、
時間を掛けてやるのが大手のブランドだといわんばかりにアホみたいに時間を掛けてやっています。
作業に入るのに2時間くらいかかる場合もありますが、内容はどこも義務的に行うだけで時間の無駄以外何者でもありません。

熱中症に気をつける・・・そんなこと言われんでもわかってる。
躓き転倒、整理整頓・・・KYでやったからってそれを意識して作業する者などどこにもいない。
そんなことよりもこっちは今日中に終わらせて帰らないと値段が合わないんだから早く仕事させてくれ~。

あんなものに時間掛けても職人の安全確保にはまったく意味がないどころか余計な時間を取られて
ただでさえ安請負してるので時間を挽回するのに焦って事故を起こす確率の方が何万倍も高くなると思います。
元請は法律上事故った時の責任逃れのために仕方が無いのでしょうけど
こんな机上の空論だけで理屈付けたバカみたいな法律で安全を謳っているのは日本だけではないのでしょうか?
もし100年後に安全の考え方がもっと合理的になっていたとしたら
今の時代の安全論理は失笑されると思うのですが。

A 回答 (13件中11~13件)

> 特に大手の現場へ仕事へ行くと


災害が起こると、ラインが止まります。他の災害を誘発する事もあります。
ヘタをすると工場が止まったり、事業所自体が止まったり、影響は会社の大きさに比例します。
ましてや、そういった事態になると納品先も打撃を食うわけで、納品先からの要求もあります。
(災害度数低減みたいな要請ですが・・)

> アホみたいに時間を掛けてやっています。
普通は、事前に一通りやっておいて、現場で再確認って感じなんだけど・・
過去に実施したものをベースに再確認するとか・・

> 内容はどこも義務的に行うだけ
それは参加するメンバーの意識次第じゃないかな?

> 熱中症に気をつける・・・そんなこと言われんでもわかってる。
判っていても熱中症なくならないね。「動くところに手を出さない」判っちゃいるけどなくならない。
交通事故も同じ。
誰かがヒヤリとした情報を共有化して、誰かだ見落としても、誰かが気が付くってのが重要では?
電流計で電圧計ろうとして吹っ飛んだ人も、温度を確認しようと触ってはさまれた人もいるよ。
私は骨折程度で済んだけど・・・


> 躓き転倒、整理整頓・・・KYでやったからってそれを意識して作業する者などどこにもいない。
痛い目見たことが無いだけ。
KYやって段取り考えるってのが重要だと思うよ。
意識してるなら、どうやったら簡単に整理整頓できるか?
どうしたら躓き転倒が起こらないようにできるか?
って所に思考が行くはず。「気をつけましょう」って結論に行くのが間違い。
「熱中症」対策なら、「こまめに水分を補給しましょう」では無くて、、「1時間ごとに集合して水分補給をする」とか、「1時間ごとに責任者が確認する」とかにしていかないと・・
先の交通事故にしても、痛い目見てから後悔するよりいいと思うよ。

> 今日中に終わらせて帰らないと値段が合わない
見積もりに入れてないのが悪い。

> 日本だけではないのでしょうか?
某国の現地工場だと、以前はどうでもいい感じありましたが、最近は保障問題とかうるさいですよ。
企業イメージってのもありますし、たたかれたら終わりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>災害が起こると、ラインが止まります。他の災害を誘発する事もあります。
ヘタをすると工場が止まったり、事業所自体が止まったり、影響は会社の大きさに比例します。
ましてや、そういった事態になると納品先も打撃を食うわけで、納品先からの要求もあります。
(災害度数低減みたいな要請ですが・・)

だから意味の無いことを時間を潰して行って危険を助長するのはよくないと思っています。


>普通は、事前に一通りやっておいて、現場で再確認って感じなんだけど・・
過去に実施したものをベースに再確認するとか・・

それがアホみたいに時間を掛けて意味ないと思っているのですが。


>それは参加するメンバーの意識次第じゃないかな?

だから参加するメンバーはみんな現実的に意味ないと思っているのです。
管理者は現場作業をしらないから形式だけを重視するのです。


> 判っていても熱中症なくならないね。「動くところに手を出さない」判っちゃいるけどなくならない。
交通事故も同じ。
誰かがヒヤリとした情報を共有化して、誰かだ見落としても、誰かが気が付くってのが重要では?
電流計で電圧計ろうとして吹っ飛んだ人も、温度を確認しようと触ってはさまれた人もいるよ。
私は骨折程度で済んだけど・・・

熱中症なんてわかっててもわかってなくても発生する確立は同じだと思います。
誰もKYやったから他人の動向に目をむけるわけではありません。
ヒヤリハットとか職人なんてどうでもいい言葉です。
どこかの偉い人が勝手に机の上で考えたことなんでしょう。


>痛い目見たことが無いだけ。
KYやって段取り考えるってのが重要だと思うよ。
意識してるなら、どうやったら簡単に整理整頓できるか?
どうしたら躓き転倒が起こらないようにできるか?
って所に思考が行くはず。「気をつけましょう」って結論に行くのが間違い。
「熱中症」対策なら、「こまめに水分を補給しましょう」では無くて、、「1時間ごとに集合して水分補給をする」とか、「1時間ごとに責任者が確認する」とかにしていかないと・・
先の交通事故にしても、痛い目見てから後悔するよりいいと思うよ。

だれもKYで段取りなんて考えていません。
KYは儀式でするだけで実際の段取りは職人が自ら行います。
KYなんてもので思考は動きません。
痛い目みて後悔するのは自分自身の考え方であって
KYなんてものが影響するなんてだれも考えていません。
痛い目見たことが無いだけではなくこんなもの重要視する人は
職人の立場になって物事考えられないだけなのです。


> 見積もりに入れてないのが悪い。

そういう考えは笑ってしまいます。
実際に施工業社の立場にならないとそのへんのことはわからないのでしょう。
そういう考え方だからKYなんてものに意味があると思っているのでしょう。

> 某国の現地工場だと、以前はどうでもいい感じありましたが、最近は保障問題とかうるさいですよ。
企業イメージってのもありますし、たたかれたら終わりです。

ね、職人の安全のためではなく管理側の自分たちの立場のためでしょ?
たたかれるのと職人の安全とどう関係あるのですか?

お礼日時:2011/07/27 19:57

意味はありますよ



KYを軽視する二次会社や一人親方を次の工事で使わないだけです
安全意識や協調心のない作業員の排除は最も簡単な事故防止対策です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たぶん管理側の方ですね?
だれも本心は安全意識や協調心なんてっもってないですよ。
ルールだから従っているだけです。
逆に意味の無い安全活動が無駄な時間を取ってしまい
遅れを取り戻そうと焦りを呼ぶことが最も事故を誘発する原因だと思います。
本当に安全に繋がることなら安全活動自体が意味ないとは思いませんが行ってる内容があまりにも
安全に結びつかない形ばかりのことばかりを時間を掛けてやることが無意味だと思うのです。
職人にとっては従わないと怒られるとか
得意先の関係で仕方なくルールと思ってやってるだけです。
だれも自分の安全のためにやっていません。
全て元請け側にあわせてやってるだけです。
ラジオ体操もほとんどの職人は心の中ではあくびしながらやってると思いますよ。
まぁ体操は自分のためにやってる人もいますがだれも安全活動で安全が担保されるとは思っていません。

お礼日時:2011/07/26 21:28

こんばんは!


ここで愚痴ってても何もかわりませんよ。
会社に行って言うべきではないでしょうか?
質問でも何でもないと思います。ただの愚痴に聞こえます。会社が必要と認めたならば従うしかないんじゃないですか?
失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社が必要と認めたとか質問に関係ないのですが・・・

お礼日時:2011/07/26 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!