プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行から帰ってきたら飼っていた熱帯魚が底に沈んで動きませんでした。
死んでしまったんだと思い、昨日の夜埋めてしまいました。
先程、もしかしたら仮死状態だったんじゃないかと気付いたのですが、
例え仮死状態だったとして、今日の夜掘り出して水に入れてもやはり手遅れですよね?

もしかしたら助かってたんじゃないかと思うとかなりショックです・・・

A 回答 (3件)

回答1の方がおっしゃるとおりですね。

温度が低くて仮死状態というのはよくあることですが、
この季節なら、仮死状態まではならないと思います。
多分、旅行の前に、餌をいっぱいあげていったりしたんじゃないでしょうか?そうする事で、水が極端に汚れて、死んでしまったのでしょう。旅行のときはフードタイマーって便利な物があるので、使ってみてください。
また、これに懲りずにアクアライフを楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この時期じゃ寒さで仮死にはならないのですね・・・
餌はあげすぎではないとは思いますが、
行く数日前から元気がなかったので、それが原因かもしれません。

私もね、熱帯魚じゃなくて、愛犬が死んだとき、火葬にしてもらったあと、もしかして仮死状態だったんじゃ・・病院に行ってたら心臓ショックか何かで息を吹き返したかも・・って長い間気に病んでました。

死んで丸2日たってたにもかかわらず。(何日目かに息を吹き返す人の話だってあるからな~なんて)
頭のどこかでペットの死が受け入れられないから、そう考えるんだと思います。特に旅行中のできごとだから余計でしょう。
その死を悲しんでくれる者がいるんだから、彼(彼女)はきっと安らかに眠ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日お墓に花を植えました。
Michocoさんのわんちゃんもきっと幸せだったと思います^^

やっぱり手遅れですね・・・

でも、どうして仮死状態だと思われたのですか?夜だったから寝てたのかな・・・とか?
寝ていてもすくうときにびっくりして動きますし(死んだフリのときも同じく)仮死状態になるには気温が急激に低下したなどの原因があるはずですから、まず死んでいたんだろうと思いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・ありがとうございます。

初め寝てるのかな?と思ったんです。
でも水槽(アクアリウムの小さなやつです)を傾けても、下の砂が当たっても
何の反応もなかったんです。
ヒレも動く気配もなく・・・
その時は死んだんだと思ったのですが、先程ネットで調べたら
仮死状態の話があって、底に沈んで動かなくなった魚の水槽の水を
温めたら復活した、というのがあって・・・

今日の夜はお花を添えてあげようと思います。