電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 次のようなうたをうたい続けていたダヰ゛デが 何を思ったか 王となってからは 人妻に恋慕し 挙句の果ては その夫を戦争の最前線に送りやって死なせた。女を自分のものにした。何が起こったのか? おしえてください。たたき台は ありません。

 ▼ (詩編26:2) ~~~
 わがかみ

 わたしをしらべ
 わたしをこころみ

 わがはらわたと
 わがこころを
 火のなかに
 ためしてください。
 ~~~~~

 ☆ たとえば人妻強奪作戦に出たのは 神の指図であったかと言うと そんな運命論のような予定説には 興味がありません。思考停止となるか この世で良い目に会うためにのみ思考を勘考するだけとなる。

 ダヰ゛デとて 人の子。あわれむべき人間である。といった見方も おもしろくありません。どんな事例にもあてはまりそうな事由です。思考放棄になりかねません。

 果てさて ダヰ゛デにいったい何が起こったのでしょう?
 お考えがありましたら おしえてください。(質問者のたたき台はありません。上のふたつの場合の中間だとか そういう考えも起こりません)。

A 回答 (39件中11~20件)

こんばんは、bragelonneさん。




● 日本も一般にその後労使協調の路線が採られて行くわけですが こんな争議をするくらいなら クレスピダッタでの労働者の生活向上を優先させる行き方も わるくないと思われます。

福利厚生の充実
衣食住に困らないのは、働くうえで精神的には安定することだろうね。
働いても、働いても、働いたお金が家賃(ローン)・ガス光熱費等を支払えば、残りはスズメの涙ほどだったら…食事をとることもままならない。働くことが空しくもなる。空腹が長く続くと、気が立ってくる。すると、人を妬んだり、羨んだり、自身を蔑んでみたりといろんな感情が渦巻く。伝右衛門くんみたく反骨精神みなぎらせて笑ってきりぬけられればよいんだけれども、こう世の中豊かになってくるとなかなかそう気持ち切り替えられる人も少ない。悩みからの睡眠不足、精神疲労からの職場トラブル、労働効率の低下、大惨事を引き起こす諸要因がこんなところにも潜んでいたりする。労使交渉で、賃金が僅かばかり上がったとしてもそのときに物価も同じように上がっていたら、生活的には現状維持となんらかわらんやん。福利厚生の充実をはかった方がええのんちゃうやろか?


● ★ 【伊藤伝右衛門】
 ☆ は むろん三井三池炭鉱とは 地域も少し離れており 時代も違うようです。
 華族の娘の曄子が 駆け落ちしたことが せつないのか。それとも そんな目に遭っている伝ネムしゃんが せつないのか。

ちがいます。ってば、
【伊藤伝右衛門】
http://www.h7.dion.ne.jp/~wordword/sakuhin/denki …

伝右衛門の母、伝右衛門の父伝六、伝右衛門の先妻ハル、伝右衛門の元後妻燁子、燁子の息子、伝右衛門、お話の中でどの人も亡くなったと記されてある。なんにしても人がのうなるいう話は、せつのうなるやん。でね、はじめハルの生き方ってなんやろ?と、好き勝手に振る舞う伝右衛門に対して文句も言わず、伝右衛門が大きな賭にでたときもヤマがハズレれば一文無しになるかもしれないのにそんな時でも一言の愚痴もこぼさず、何も言わずに見守っているハル。なんなんやろうって?伝右衛門は燁子に対しても好き勝手に振る舞っているけれど、ハルとは対照的に不平不満、文句を言わない日はない燁子。好対照な二人の女の人やなと。武家の出、皇室の出のちがいがそうさせるのか?とも思ったけど、控えめな振る舞いと、派手な振る舞い、振る舞いにはちがいはあるものの徹し方は共通している「決めたことは貫く」という姿勢。そうみれば、これ伝右衛門にもあてはまる。あっ!?「死ぬことと見つけたり」これって、武士道に通じてるやん。って思ったら、ちょっとしっくりしたかな。


●★ そそ、このお話をお話として読みいっとったんです。
 ☆ 《読みいっとったん》 この言い回しは 初めて聞きました。いろんな表現があるのですね。《読み行く》・・・《ついその話にはまってのように 読みすすめていた》という意味でしょうか?


よみ‐い・る 【読み入る】
[動ラ四]読むことに夢中になる。心をうばわれて読む。


《読みいっとったん》…神戸の言葉の特徴語尾に≪とう≫がつく

――――とう=現在

例:知っている(しっている)→知っとう(しっとう)
  成っている(なっている)→成っとう(なっとう)

語尾の音の上げ下げで肯定と疑問に変化する。

――――とう+たん=過去


●ダヰデには バテシバ ダヰデの子のソロモンには シバの女王。



なに???

ワレナベニトジブタ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ★ ワレナベニトジブタ?
 ☆ うまいことを言いますねぇ。ソロモンとシバの女王は 夫婦ではないけれど。

 りとうきすねえさん お早うございます。ご回答をありがとうございます。

 ★ 福利厚生の充実をはかった方がええのんちゃうやろか?
 ☆ その全体のお話として ええこと言いますねぇ。企業ムラというかたちではないとしても そうなんだろうねぇ。
 仮りに世界の中での競争力ということを考えても 仕事をする人たちの生活の安全・安定をまづ考える。ここから いい製品がつくられいい仕事ができるようになるっておっしゃりたいのですよね。
 
 ★ ちがいます。ってば、 / 【伊藤伝右衛門】
 ☆ 日ごろ あまりくわしくは語らないお人だからなぁ。口が何故だか閉じている。やっと開いた。
 そうっ 武士道かいな。簡単に言ってくれるなぁ。でも腑に落ちたんですか。ですね。


 ★ ~~~~
 よみ‐い・る 【読み入る】
 [動ラ四]読むことに夢中になる。心をうばわれて読む。


 《読みいっとったん》…神戸の言葉の特徴語尾に≪とう≫がつく
 ~~~~~
 ☆ あちゃぁ。気づかなかった。《とう》は だいたい気づいていたけれど。


 今回は どれも おそれいりやした。


 あっ ダヰデのほうは シバとシバで シバつながりがおもしろいというただの話でした。

 《なぜ生きないのか?》のほうで またたびさんに声かけたって。

お礼日時:2011/08/23 07:13

こんばんは、bragelonneさん。




【QNo3385985あなたの抱く《これぞ 日本人》をおしえてください】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3385985.html
■渋沢栄一 『フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%8B%E6%B2%A2% …
安田善次郎翁 暗殺事件
http://homepage1.nifty.com/oiso/sub2.htm


●★ 【伊藤伝右衛門】
 ☆ そう言えば どこかで三井炭鉱でのストライキが 死亡事件にまでなったと書いたようなおぼえが。

そうなん???

「あー なんやろ、しっくりいかんわ。」は、

脱線して「伊藤伝右衛門」さんの話を読んどった。って、いいましたやん。

そそ、このお話をお話として読みいっとったんです。

読み終えたあとの読後感が、もやもやと、なんや、せつのうなる。

で、つぶやいたの。

● 経営者ないし指導者が えらいさんに限られているとしたら それは一般人の中から

もっともっと人材が出て来ればよいだけであって それが押さえられているとは もはや

思えない。努力が足りないとこそ考えられまいか。



日々の努力は、怠られへんやろうけど、それだけかな?

船頭多くして船山に登るいうしね。

適材適所に人を配置することで、個々の個性が花開き活かされることもあるのとちがう?

●一般人の中からもっともっと人材が出て来ればよいだけであって

いやいや、それだけじゃあかんよ。

その人、その人にどんな能力が潜んでいるかを見抜き育てるスカウトマンも

おらなあかんのとちがう?

この回答への補足

 ▼ (ヰキぺ:三井三池争議)
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E4%BA%95% …

補足日時:2011/08/22 15:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 りとうきすねえさん こんにちは。ご回答をありがとうございます。

 ▼ (ヰキぺ:) ~~~
 § 1953年ストライキ・・・は当時、「英雄なき113日間の闘い」ともてはやされ、三池労組は一躍その名を高めた。

 § 炭鉱労働者の自治区
  以後、三池労組では労使協調派は力を失い、灰原茂雄を中心とする向坂門下の活動家たちが影響力を振るうこととなった。

 ・1955年(昭和30年)には、三池労組は三井鉱山に対して、労働者が退職した際には必ずその子女を採用することを認めさせた。
 ・また、労働者自身で各労働者の収入を平均化させるために、割の良い仕事と割の悪い仕事を労働者が交互に輪番制で請け負う制度をつくるなどして、三池炭鉱はさながら労働者の自治区のような様相を呈することとなった。
 ・一方で、1953年のストライキの成功によって一部の炭鉱労働者が増長し、事務職員に因縁をつけて吊るし上げたりするようになったため、事務職員は次第に炭鉱労働者との連帯意識を失っていった。
 ~~~~~~~
 ☆ そして《1959~60年ストライキ》に移るというようです。そこでは――すでに石炭は斜陽産業になっていましたから―― 敗北が待っています。

 日本も一般にその後労使協調の路線が採られて行くわけですが こんな争議をするくらいなら クレスピダッタでの労働者の生活向上を優先させる行き方も わるくないと思われます。

 ★ ■ 渋沢栄一 『フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
 ★ 安田善次郎翁 暗殺事件
 ☆ 日本にも クレスピ父子に負けない産業人・経営者がいるんだぞということでしょうか。企業ムラをつくるのとは別の行き方で これらの傑出した経済人もいたのだぞと。

 ★ 【伊藤伝右衛門】
 ☆ は むろん三井三池炭鉱とは 地域も少し離れており 時代も違うようです。
 華族の娘の曄子が 駆け落ちしたことが せつないのか。それとも そんな目に遭っている伝ネムしゃんが せつないのか。


 ★ そそ、このお話をお話として読みいっとったんです。
 ☆ 《読みいっとったん》 この言い回しは 初めて聞きました。いろんな表現があるのですね。《読み行く》・・・《ついその話にはまってのように 読みすすめていた》という意味でしょうか?


 ★ ~~~
 その人、その人にどんな能力が潜んでいるかを見抜き育てるスカウトマンも

 おらなあかんのとちがう?
 ~~~~
 ☆ そりゃあまあ そうだろうけれど。あなたが成ればいいぢゃないですか。
 あるいは 上司は部下の一人ひとりについて そのスカウトマンの目で じっときちんと見ていますよ。あるいは 一人ひとりが 自分にかんしてスカウトマンの目で見るようにすればよいだろうし 人びとは互いにその良さや得意な分野について認め合い 上司に勧めてやればよい。

 ★ 適材適所に人を配置することで、個々の個性が花開き活かされることもあるのとちがう?
 ☆ おいしいとこを持って行くなぁ。


 ダヰデには バテシバ ダヰデの子のソロモンには シバの女王。

お礼日時:2011/08/22 15:27

おはようございます、bragelonneさん。





● ☆ ん? 変わったんかい?

お風呂でポン!
http://trendy.nikkeibp.co.jp/news/life08q1/557259/



●クレスピダッタのほうは どないでしたか?



ああ、脱線して「伊藤伝右衛門」さんの話を読んどった。

【伊藤伝右衛門】
http://www.h7.dion.ne.jp/~wordword/sakuhin/denki …

【筑豊の炭鉱画、国内初の「記憶遺産」に 山本作兵衛作】
http://www.asahi.com/culture/update/0525/SEB2011 …
http://www.montage.co.jp/yama/message.html

【貝島炭鉱】
http://hasiru.net/~maekawa/mine/kaizima/kaizima2 …
http://hasiru.net/~maekawa/mine/fukuoka.html

【産業遺産】
http://www.sorachi.pref.hokkaido.jp/so-tssak/htm …
http://www.world-heritages.com/tomioka.html

【世界遺産クレスピダッダVillaggio Crespi d’Adda と「カンパニィパターナリズム」】
http://www.ohkagakuen-u.ac.jp/tosho/kenkyukaiyo/ …


―――――工場に密接に拘束された労働者は,地域社会として会社の経済的利害を優先することを当然と考え

,社会的要求や階級闘争,労働組合活動から遠ざかったのである。


―――――,学校,病院,洗濯場,公衆浴場,生活協同組合,運動場などを建設し,労働者の家の台所のカマド

から病気の治療まで,労働者たちにとって必要なものに広く注意を払い,村の公的秩序とその維持を監督したという。

【電源立地地域対策交付金を活用した事業概要の公表について】
http://www.enecho.meti.go.jp/info/dengenkoufukin …


あー なんやろ、しっくりいかんわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。ご回答をありがとうございます。

 ★ あー なんやろ、しっくりいかんわ。
 ☆ しっくり行かんのかい。
  

 ★ お風呂でポン!
 ☆ あぁ バテシバが 入浴中をダヰデに見られたちゅうことか。

 ★ 【伊藤伝右衛門】
 ☆ そう言えば どこかで三井炭鉱でのストライキが 死亡事件にまでなったと書いたようなおぼえが。

 ★ 【世界遺産クレスピダッダ Villaggio Crespi d’Adda と「カンパニィパターナリズム」】
 ▼ ~~~~
 工場に密接に拘束された労働者は,地域社会として会社の経済的利害を優先することを当然と考え,社会的要求や階級闘争,労働組合活動から遠ざかったのである。
 ~~~~~
 ☆ この中で 《社会的要求》からは遠ざかっていないはずだ。所有者=経営者からのお仕着せであったとしても その要求は議題に挙がっているはずだから。

 そのムラの外の世界へ視野を広げなければならないという批判は持ち上がるかも知れない。ただそれもこれも この会社共同体の成功と繁栄いかんによっていると言えるようにも思われる。よそでも そういうやり方を成功させるとよいと考えられるから。

 つまり 現代においても トヨタ・ムラにしても 決して湿っぽい温情主義によるのではなく けっきょくムラと会社とが協力してそれぞれの社会を自由によく築きあげていくしか道はないのではないか。

 経営者ないし指導者が えらいさんに限られているとしたら それは一般人の中からもっともっと人材が出て来ればよいだけであって それが押さえられているとは もはや思えない。努力が足りないとこそ考えられまいか。

 

 なんで
 ★ お風呂でポン!
 ☆ やねん? わたしのほうが バテシバねえさんよりもうつくしいゆーことか?

お礼日時:2011/08/21 13:22

おはようございます、bragelonneさん。




●☆ ぱちんこで石を飛ばして命中したという。
(二股になった木にゴムの紐を張りつけ ゴムを伸ばして勢いをつけて石を飛ばすパチンコ)。

スリングショット?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AA% …
それとも…
カタパルト?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%95%E7%9F%B3% …
【古代の皮革】
http://www.hikaku.metro.tokyo.jp/images/pdf/155p …

●これを聞いたゴリアテはダビデに突進した。

ダビデは袋の中から1個の石を取り出して勢いよく放った。

石はゴリアテの額に命中し、彼はうつ伏せに倒れた。



まぐれ?

それとも… ヘルメスのご加護? ヘルメスは、旅人、商業、羊飼いの守護神とか?

一撃必殺できるほどに、日頃から訓練していたのかしら?

ゴリアテだって、まさか丸腰の(武装してない)相手にこうも容易く射止められるとは

思ってもみなかったことでしょうね。

まあ、なんにしても人が人を殺めるって話は、ここちいい話ではないよ。

●ダビデは剣を所持していなかったため、ゴリアテに近寄って剣を奪い首をはねて止めを刺した。



その場にいないものが、あーだー、こーだ、言うのもなんなんだけど…

なぜ、ダビデは止めを刺したんだろう?

一瞬、われをなくしてたんじゃないかな?ダビデは。

相手は倒れてるんだから、その間に逃げ去るとかさ、

相手を縄で縛って、お互いの気の高ぶりが落ち着いてから

話し合うこともできただろうに。

食うか食われるかの世界で何に甘っちょろいこと言ってんだと

どっかから、野次とんできそうだけど…

一介の羊飼いがゴリアテに止めをさす理由がわからない。

“まぐれ”当たりだったんじゃないかと…

圧倒的体格差のある相手だけに怖さが先だった

倒れた相手が起き上がってきたら…

誰よりもその怖さを感じていたのがダビデで、あったとしたら…

ダビデは、百発百中の名手ではないように思う。

ただの羊飼いなんだろうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 りとうきすねえさん おはようございます。ご回答をありがとうございます。

 おひとりで ボケもツッコミも演じておられるので もう言うこと無し。

 ★ ただの羊飼いなんだろうな。
 ☆ ん? 変わったんかい?

 いや 何と言っても 問題は 民族ごとに分かれて生活をしていること。互いに敵どうしでした。個人どうしの争いではなく。

 とどめを刺すのは 相手の人びとが 民族全体としてこちらにとって敵となっているからです。見せしめなのでしょう。

 パチンコは スリングショット。

 ヘルメスは ユダヤ人にとっては 神ではないようです。《主=ヤフヱー》がいるわけですから。




 クレスピダッタのほうは どないでしたか?




 ダヰデは 自分が仕えたサウル王を追い落とそうとしたわけではなく 王位を奪ったわけではないようです。最後まで仕えました。
 連戦連勝のあと 王にねたまれ命を狙われるようになってからは あちらへ逃げたりこちらで隠れたり逃避行の日々でした。
 仕返しをすることはありませんでした。そのときに 《詩編》のうたをうたったと言います。


 ▼ (詩編  46:1-12) ~~~~~
 1: 【指揮者に合わせて。コラの子の詩。アラモト調。歌。】

 2: 神はわたしたちの避けどころ、わたしたちの砦。
    苦難のとき、必ずそこにいまして助けてくださる。

 3: わたしたちは決して恐れない
    地が姿を変え 
    山々が揺らいで海の中に移るとも
 4: 海の水が騒ぎ、沸き返り
   その高ぶるさまに山々が震えるとも。〔セラ

 5: 大河とその流れは、神の都に喜びを与える
   いと高き神のいます聖所に。
 6: 神はその中にいまし、都は揺らぐことがない。
   夜明けとともに、神は助けをお与えになる。

 7: すべての民は騒ぎ、国々は揺らぐ。
   神が御声を出されると、地は溶け去る。

 8: 万軍の主はわたしたちと共にいます。
   ヤコブの神はわたしたちの砦の塔。〔セラ

 9: 主の成し遂げられることを仰ぎ見よう。
   主はこの地を圧倒される。

 10: 地の果てまで、戦いを断ち
   弓を砕き槍を折り、盾を焼き払われる。

 11: 「力を捨てよ、知れ
   わたしは神。国々にあがめられ、この地であがめられる。」

 12: 万軍の主はわたしたちと共にいます。
   ヤコブの神はわたしたちの砦の塔。〔セラ
 ~~~~~~~~~


 ▼ ~~~
 10: 地の果てまで、戦いを断ち
   弓を砕き槍を折り、盾を焼き払われる。
 ~~~~~
 ☆ これは その後三千年経ちますが まだのようですね。どうでしょう?

お礼日時:2011/08/21 09:04

こんばんは、bragelonneさん。



●ダヰデは ただの羊飼いだったんだよね。



仮に、ただの羊飼いだったとしてもよ、


ただ、棒ふって野っ原お散歩してるだけの仕事じゃないようね。

羊飼いって、いやいや、なかなか、こりゃどうして、ちょっとした商社マンぽくない?
http://www.toyo-sec.co.jp/china/column/yawn/pdf/ …

【羊と他の物との交換】
http://wiki.livedoor.jp/ffxi_gm/d/%A5%CD%A5%AF%A …

羊飼いが必要に応じて羊を、物や役務と交換する交換の形態については様々ある。

村でよく使われる職人の製品との羊の交換(村内で融通するのに使える)

日干し煉瓦作りや井戸浚いなどの役務との交換

隊商相手の場合は帰路での贈答を期待しての餞別(せんべつ)

遊牧の民相手の場合は種羊の交換など



●★ “教えて!goo”
☆ スクロールすると 画面がゆらゆら揺れる。どうして? “教えて!goo”。



熱もっちゃった?

【QNo.2284106ディスクトップパソコンの冷却について】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2284106.html

【QNo.ネットの画面をスクロールすると揺れます。】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6126009.html



これ、みてみて

で、

埒があかなかったら…

こっち、みてみて



【ゆれの正体は…これかも?】
http://androider.jp/a/e209ea7a8ec54b26/


夏ですから…  (^_-)-☆まあ、こんなかんじ


“ 幽霊の正体見たり枯れ尾花 ”

(ゆうれいのしょうたいみたりかれおばな)


まずは、お試しあれ~♪ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは りとうきすねえさん。ご回答をありがとうございます。

 ▼(ヰキぺ:ダビデ) ~~~~
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%93% …

 ペリシテ人の戦士ゴリアテを倒したことはダビデの名を高めた。
 ゴリアテ退治に名乗りをあげたダビデは、巨人ゴリアテが「さあ来い。おまえの肉を空の鳥や野の獣にくれてやろう」と嘲ったのに対し、

   お前は剣と槍を頼りに戦うが、私はお前がなぶったイスラエル
  の神を頼りに戦う。
   戦いは剣と槍の力で決するものではないことを人々は知ること
  になるだろう。
   これはイスラエルの神の戦いである。

 と答えたという。
 これを聞いたゴリアテはダビデに突進した。ダビデは袋の中から1個の石を取り出して勢いよく放った。石はゴリアテの額に命中し、彼はうつ伏せに倒れた。ダビデは剣を所持していなかったため、ゴリアテに近寄って剣を奪い首をはねて止めを刺した。

 ダビデはその後も戦功をあげていくが、やがてその人気をサウル〔王〕にねたまれ、命を狙われた。サウルはダビデ殺害の命令を出すが、ダビデの親友であったサウルの息子ヨナタンの手助けで逃亡することができた。
 ~~~~~~~~~~~~~
 ☆ ぱちんこで石を飛ばして命中したという。(二股になった木にゴムの紐を張りつけ ゴムを伸ばして勢いをつけて石を飛ばすパチンコ)。
 商社マンっぽいかなぁ。


 ビデオドライバって?
 ★ 【ゆれの正体は…これかも?】
 ☆ ったく!
 教えて! goo だけ画面がゆれる。ほかは だいじょうぶ。でも 熱くなっているかも。部屋の隅に置いてあるから。


 どこかで 親をころすとか言ってる。おっそろしい。投稿してましたね。
 いま ブロックを全部解除した。大道は無門なりゆえ。
 まだ暑かったね。風は熱風でもないようだけれど。

 ★ 『量子力学の誕生と数学』
 ☆ やっぱし計算式は歯が立たなかった。

 ★ 『景気変動をめぐる経済学各学派の理論的特徴について』
 ☆ いまひとつ乗らなかった。

 ★ 【産業的協同社会的新世界】
 ☆ このフーリエもいたけれど つぎの社会実験は どうよ?
 ○ クレスピ村 Crespi d'Adda
   http://www.amomilano.com/crespi.html
 ○ クレスピ村とは Villaggio Crespi d'Adda
  クレスピ村 アッダ川の工員の村
  世紀末の工員村 - 労働の理想郷 - ユネスコの世界遺産
   http://www.villaggiocrespi.it/jap/

 ★ 【発想の思考法と技法】
 ☆ 仮説法 abduction なら 出しましたよ。
 【Q:虚数とは その名のとおりに想像力の世界なのか?】
  http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6759902.html
  回答No.27の補足欄・お礼欄

 ★ 【QNo. 4803472けんかをしては 何故 いけないのか】
 ☆ このとき・このころは 我れながら 油が乗っていたかも。何でも来いというような。

 ★ 【イスラームにおける寛容ークルアーンと法学に基いてー】
 ☆ これがまだ。


 ★ 【QNo.2284106ディスクトップパソコンの冷却について】
 ☆ ありがとう。(^_-)-☆

お礼日時:2011/08/19 02:37

こんばんは、bragelonneさん。



●ご回答をありがとうございます。
URL はもっと少なくていいです。
どうぞお気遣いなく。
ねえさんの声を聞くだけで元気は出ますから 
お薬は控えめに。

と、言われてしまえば…ぐーの音も出そうにないのですが、、、

そこはそれ、ここはここ“教えて!goo”

ヽ(^o^)丿ぱぁーっと、ご陽気に~♪ (^_-)-☆



『日本全国酒飲み音頭』

本日はお忙しい中を多数ご参加下さいまして誠に有難うございます。

まずは皆様方のご健康を祝して 乾杯!!

酒が飲める 酒が飲める 酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ

一月は正月で酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ

二月は豆まきで酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ

三月はひな祭りで酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ

四月は花見で酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ

五月は子供の日で酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ

六月は田植で酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ

七月は七夕で酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ

八月は熱いから酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ

九月は台風で酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ

十月は運動会で酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ

十一月は何でもないけど酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ

十二月はドサクサで酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ

ヨーシ!!それでは続いて日本全国飲み歩いて行こう!!
 
北海道は毛ガニで酒が飲めんでないかい 酒が飲める 飲めんでないかい 酒が飲めんでないかい

秋田はキリタンポで酒が飲め~るぞ 酒が飲める 飲め~るぞ 酒が飲め~る~ぞ~

山形はサクランボで酒が飲めんだの 酒が飲める 飲めんだの 酒が飲めんだの

茨城は納豆で酒が飲めっペョ 酒が飲めっぺ 酒が飲めっぺ 酒が飲めっぺョ

静岡はお茶と一緒に酒が飲めるズラ 酒が飲める 飲めるズラ 酒が飲めるズラ

京都は舞子はんと酒が飲めるどす 酒が飲める 飲めるどす 酒が飲めるどすえ

富山は越中フンドシで酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒がのめるぞ

岡山は吉備団子で酒が飲めるゾナ 酒が飲める 飲めるゾナ 酒が飲めるゾナ

愛媛は伊予カンで酒が飲めるでの 酒が飲める 飲めるでの 酒が飲めるでの

長崎はカステラで酒が飲めるバッテン 酒が飲める 飲めるバッテン 酒が飲めるバッテン

鹿児島は西郷隆盛と酒が飲めるとよ 酒が飲める 飲めるとよ 酒がのめるとね

沖縄は行った事ないけど酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒がのめるぞ

日本全国どこへ行っても酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒がのめるぞ

酒が飲める 酒が飲める 酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒がのめるぞ




●「天を仰いで、星を数えることができるなら、数えてみるがよい。」

ひつじが1匹、ひつじが2匹、ひつじが3匹……(p_-)……(-_-)zzz (-_-)zzz (-_-)zzz

●「あなたの子孫はこのようになる。」

寝る子は育つ \(^O^)/

『量子力学の誕生と数学』
http://www.hmn.bun.kyoto-u.ac.jp/report/2-pdf/2_ …

『景気変動をめぐる経済学各学派の理論的特徴について』
http://iwata-yamana.jp/cn6/pg128.html

『OEM契約とライセンス契約の違い』
http://www.jetro.go.jp/world/qa/i_basic/04A-010822

『不確実性マネジメントにおける組織選択と組織進化』
http://www.hosei.ac.jp/fujimi/riim/img/img_res/2 …

【新会社法の会社設立とLLP・LLCの活用】
http://www.333sun.net/

【ガイダンス】
http://www.law.okayama-u.ac.jp/~ryusuzu/3a01.htm

【商法】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E6%B3%95

●で けっきょくひとつの焦点は 《対立物の一致》でしょうか?
 
 あるいは そのように《二律背反》があたかも解消してしまうような《特異点》のこと。

 ダヰデの犯した罪と それを悔いてもとのこころに立ち帰る姿 これら二つが 

 いと高きところでは対立することなく受けとめられるという究極の場。

 的をはづしましたか。


【けん玉】
http://web-japan.org/kidsweb/ja/virtual/kendama/ …
http://web-japan.org/kidsweb/ja/virtual/kendama/ …

(^_-)-☆チャレンジしてみてください。

【QNo. 4243519現実は、虚構であるのでしょうか】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4243519.html

【QNo.5017592日本人は 死んだのでしょうか】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5017592.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ★ 【QNo. 4243519 現実は、虚構であるのでしょうか】
 ☆ これを読んでみたけれど おもしろそうだが ちょっと発展はないかもと思ってしまった。

 おっと ねえさん こんばんは。酒もほどほどに。ご回答をありがとうございます。

 ★ 『量子力学の誕生と数学』
 ☆ 読んでみるかも。

 ★ ~~~
  的をはづしましたか。
  ↑
 【けん玉】

  (^_-)-☆チャレンジしてみてください。
 ~~~~~~
 ☆ してみたよ。レベル1で 4回目に成功したところでやめた。そう言えば けん玉は遊んだことがなかった どういうわけか。周りで見たことがなかった。


 お薬 たまっちゃったから
 ★ ひつじが1匹、ひつじが2匹、ひつじが3匹……(p_-)……(-_-)zzz (-_-)zzz (-_-)zzz
 ☆ と行きましょう。


 ★ “教えて!goo”
 ☆ スクロールすると 画面がゆらゆら揺れる。どうして? “教えて!goo”。


 きょうから 暑さはやわらいだ。たぶん あしたも。


 ダヰデは ただの羊飼いだったんだよね。

お礼日時:2011/08/18 01:00

追加




【QNo.5343872自由か平等か】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5343872.html

この回答への補足

 ★ 【QNo.5343872自由か平等か】
 ☆ こちらを先に読みました。

 ばななさんどさんは でーんと構えてゆったりと答えていますね。
 あなたもひどっちさんも回答しています。
 わたしもなのですが あまり覚えていなかったのですが どうしてかなぁ。

 なかなか 自然科学のことを何とかこなそうとしつつ 食い下がっているようです。けっこう長い――少しは おもしろいと感じるような――やり取りだったようです。

 で けっきょくひとつの焦点は 《対立物の一致》でしょうか? 
 あるいは そのように《二律背反》があたかも解消してしまうような《特異点》のこと。

 ダヰデの犯した罪と それを悔いてもとのこころに立ち帰る姿 これら二つが いと高きところでは対立することなく受けとめられるという究極の場。


 的をはづしましたか。

補足日時:2011/08/16 00:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とほほほほ。

お礼日時:2011/08/14 23:35

こんばんは、bragelonneさん。





●きょうは 特別に暑かった。
昼からいままでは ぼーっとしていた。
きょうはどこへ遠出でしょうか?


はーぁ?ったく、「昼からいままでは ぼーっとしていた」ですって???

で、「きょうはどこへ遠出でしょうか?」ってか?!

シラー、ありえん、ありえへん、しんじられん

あっ!?かかった クソー 腹立つ

ほでも、この曲流れると つい口づさんでしまいたくなる…歌っちまうぅぅぅ…

しんじられない ことばかりあるの

もしかしたら もしかしたら

そうなのかしら~♪

●こうでししょうか? だったら ねえさんのおっしゃることはよく分かりますが 

たとえばこのダヰデの話に当てはめるのは いくらか離れ業であるように思えますが 

果たしていかがでしょう。


フリなが!!!ったく

あー暑うー、暑気払い、暑気払い

お盆やし、木魚たたいて暑気払い

ポック、ポック、ポク♪

ポック、ポック、ポク♪

飛びまーす!HTML びゅん~



【「魔の川」、「死の谷」、「ダーウィンの海」】
http://www.jagrons.com/archives/2007/10/post_142 …

【発想の思考法と技法】
http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/jrc/annual-no8/n …

【産業的協同社会的新世界】
http://www.syugo.com/3rd/germinal/review/0040.html

【QNo. 3325968ほにゃらか形而左右学 「ちから」2】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3325968.html

【QNo. 4642854悪は 存在しない】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4642854.html

【QNo. 4803472けんかをしては 何故 いけないのか】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4803472.html

【QNo.186872誤字・脱字、言い間違い、…そして誤解?】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/186872.html


●その後サラとアブラハムに――もう百歳とか言っているのに

―― 子はさづかったようです。独り息子。

(ただし それまでにはなかなか子が出来ないので アブラハムはサラが同意したので

 側女のハガルとの子をすでに生んでいる。イシュマイルと言って 

 かれが アラブ民族の祖となったと 言い伝えられている。

 アブラハムのいるところから離れた所に住ませた)。
 
 といったふうに物語は展開します。


それにしても、酷なことをする。

子が成人するまで、親は生きているのか?

高齢で子を授けるって、今でいうところの人工授精?

【QNo. 4346850もし”意思”の力で子供を作るものだとしたら】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4346850.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 (TT)ブヒィ。もう一つおまけに (TT)ブヒィ。


 ご回答をありがとうございます。URL はもっと少なくていいです。どうぞお気遣いなく。ねえさんの声を聞くだけで元気は出ますから お薬は控えめに。

 ▼(ヰキぺ:アブラハム。その嫡子イサク) ~~~
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96% …

 彼は老齢になっても嫡子に恵まれなかった(〔* 故郷の〕ハランを出発したときは75歳)が、神の言葉

  「天を仰いで、星を数えることができるなら、数えてみるがよい。」
  「あなたの子孫はこのようになる。」
     (創世記15:5)

 の通り、後に老妻サラ(サライ)との間に嫡子イサク(イツハク)を授かった。アブラム100歳の時の事である。

 アブラム137歳の時、妻サラは127年の生涯を閉じた。そして、アブラムは175歳で世を去った。
 ~~~~~~~~~~~
 ☆ とのこと。こういう物語でございまする。
 さらに:

 ▼(ヰキぺ:イシュマエル) ~~~
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B7% …
 カナンの地に移住したアブラハムは子宝に恵まれなかった。
 すでに75歳だったサラは自分には子は授からないと思って、若い女奴隷ハガルを連れてきて、夫に床入りを勧め、老齢のアブラハムが奇跡的に身ごもらせた。

 しかし妊娠するとハガルはサラと不和になり、夫アブラハムは慣習に従い女主人に従うように命じたため、サラの辛い仕打ちに耐え切れなくなったハガルは身重の体で逃亡。
 神の使いの説得と加護を約束されて、ようやくハガルは帰還して出産することになるが、神の使いからは、息子はイシュマエル(「主は聞きいれる」の意)と名づけるように指示され(創世記. 16:11)、「彼は野生のろばのような人になる。彼があらゆる人にこぶしを振りかざすので人々は皆、彼にこぶしを振るう。彼は兄弟すべてに敵対して暮らす」との予言を受けていた(創世記. 16:12)。

 ところが、再びアブラハムには主の啓示があり、今度は90歳になっていたサラが奇跡的に身ごもって出産。そうすると、庶子イシュマエルと妾が邪魔になったサラによって、母子は砂漠に放逐されるが、前述の神の使いの加護によって助かる。
 ~~~~~~
 ☆ だとさ。
 ★ それにしても、酷なことをする。
 ☆ 一面があるとわたしも思います。
 ★ 高齢で子を授けるって、今でいうところの人工授精?
 ☆ 何とも・・・。ナゾとしときましょう。


 あとは あとで。
 きょうはやっぱり暑かったよ。

 

お礼日時:2011/08/14 23:35

こんにちは、bragelonneさん。




豊かな男と貧しい男の関係を

地主と小作人とおくと…

さしづめ旅人(神の使い)は…

地頭かな?徴税人?

領 主

地 頭

地 主

小作人


ダビデの時代の農地改革って?


【農地改革(農地解放)】
http://homepage3.nifty.com/yoshihito/nouchi.htm

【日本農業の市場経済化に関する課題】
http://seminar.econ.keio.ac.jp/tamada/thesis/gra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 りとうきすねえさん こんにちは。ご回答をありがとうございます。

 きょうは 特別に暑かった。昼からいままでは ぼーっとしていた。きょうはどこへ遠出でしょうか?

 その後サラとアブラハムに――もう百歳とか言っているのに―― 子はさづかったようです。独り息子。(ただし それまでにはなかなか子が出来ないので アブラハムはサラが同意したので 側女のハガルとの子をすでに生んでいる。イシュマイルと言って かれが アラブ民族の祖となったと言い伝えられている。アブラハムのいるところから離れた所に住ませた)。
 といったふうに物語は展開します。


 ★ ~~~~
 さしづめ旅人(神の使い)は…

 地頭かな?徴税人?
 ~~~~~
 ☆ そりゃあ旅の人なんだから たぶん何でもあり なんぢゃない?



 イスラームの寛容についてまだ読んでいません。ぼちぼち。


 ★ ダビデの時代の農地改革って?
 ☆ って?


 ★ 【日本農業の市場経済化に関する課題】
 ☆ ずっと前からひとつの課題でしたし いまもそうですが――ご研究中ですか?―― やはり専門家に任せるというええ加減な態度をいまは採っています。あしからず。でも 研究発表がありましたら ご相伴にあずかります。そのとき勉強します。

 

お礼日時:2011/08/14 17:41

こんばんは、bragelonneさん。




●“第二のアダムではない”

●《神のようにならないため》

ここふたつのkeyが気になってる

ってゆうのはね、

(二) 宗教的寛容
http://www1.doshisha.ac.jp/~knakata/newpage1.html

我々はここで大上段に構えて宗教の定義を論ずる必要はなかろう。ただデュルケムに倣い、宗教が個人的営為でなく、社会的営為であり、教団の存在を前提としていることを確認しておけばよい。

一般的「寛容」と区別された特殊宗教的「寛容」なるものがあるとすれば、その領域はどこにあるのであろうか。

直ちに思い浮かぶのは宗教儀礼と信仰であり、「宗教的寛容」とは「他人の宗教儀礼、内心の信仰を容認し、干渉しないこと」を意味するように思われる。しかし実はここでも問題はそれ程単純でもない。

我々の科学的常識からして迷信であるばかりでなく、あきらかに野蛮、生物学的、社会学的に有害と考えられる宗教儀礼、あるいは特定の成員を犠牲の生費に捧げるような儀礼を放置することは宗教的寛容と言えるであろうか。特に社会全体としてはその儀礼の正当性が広く受け入れられていたとしても、その儀礼によって犠牲となる当事者が、それを望んでいないといった場合にはいかなる対応が「宗教的な寛容」なのであろうか(1)。

上の例は我々自身は傍観者の立場にある、即ち前述の意味で能動的立場にあることを措定してのものであるが、我々自身が状況に巻き込まれ当事者の立場となる受動的状況も当然存在しよう。例えば異教徒は不浄な賎民として遇する、という宗教儀礼を持つ人々の間では「賎民」として振る舞うことが寛容なのだろうか。あるいは逆に旅人は神の使いとして饗応する儀礼を有する宗教に対しては「神の使い」として饗応に応じるのが寛容なのか、それとも自分は「人間」であるからとして拒否するのが寛容なのか。あるいは余所者は皆、悪鬼だとして殺してしまう宗教を持つ村に迷いこむ、といった極端な例を考えることもできよう。

このように考えてみると、信仰は内心の問題であるという考え方が、実は宗教戦争、政教分離の歴史に規定された特殊西欧的宗教理解に過ぎず、実際には信仰が内心の問題にとどまる場合はむしろまれで、多くの場合には信仰の違いは行動パターンの違いとなって現れるということが分かろう(2)。

信仰が一定の行為を伴い、なおかつ受動的立場に立たされた場合は、「寛容」に振る舞うことは、時には自己の内心の信仰、或いは信念の放棄を必要とし、時には生命をも危険に晒すことになる。――――――――――





第一のアダムは、善悪の木の実を食べたことによってものごとを

善であるか悪であるかを考えるようになったんだっけ?

ナタンがダビデに話した二人の男の話を聞いて激怒し、断罪を下したこと。

ここよくわかんない。斟酌なし。―――即決してるあたりが。

旅人は神の使い、神の使いをもてなすことがひとつの儀礼になっていたんだよね、この時代。

饗応とかいうんだよね

●豊かな男は非常に多くの羊や牛を持っていた。

●貧しい男は自分で買った一匹の雌の小羊のほかに何一つ持っていなかった。

大量生産―手作り生産

物の価値からいけば、希少性を加味するなら手作り生産のほうが高価。神の使いをもてなすことが儀礼になっていることを大前提におけば、最高のおもてなしとして食卓にのぼるのはいうまでもなく、手塩にかけて育てられた羊になろうかと。そうすると、断罪された男がとった行為は罪にはあたらないんじゃないのかな?人々も旅人(神の使い)が来たならば饗応を開かねばならないなんて儀礼をガチゴチの制度のように信じて疑わないことがおかしい。相手を思いやる気持ちがあれば、冷蔵庫のあまりものでもなんでもいいわけじゃん、もてなしたいという気持ちがあれば。もてなされる側が神の使いであるのならなおのこと、だされたものが豆一粒だってありがたくいただくんじゃないかな?

もてなしの制度めいたもののことには一切触れてない


鮒ずし出して、「腐ってる!」と激怒された人がその昔日本にいた

それを用意するまでの人の苦労なんてつゆしらず…

戦国時代に生まれなくてよかったよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 りとうきすさん  お早うございます。ご回答をありがとうございます。

 何ごともオモテがあればウラがある。――とは言っても この場合は何もよろしからぬことを隠すという話ではなくて 儀式や制度を取り上げてみても その裏方の仕事があって初めて成り立つものなのだ。オモテからは見えない一つひとつの過程 そこにおける一つひとつの手続きをないがしろにしてはいけません。お互いもっと心と心で話しをしようぢゃありませんか? と。
 こうでししょうか? だったら ねえさんのおっしゃることはよく分かりますが たとえばこのダヰデの話に当てはめるのは いくらか離れ業であるように思えますが 果たしていかがでしょう。


 たとえば
 ★ ~~~
 ナタンがダビデに話した二人の男の話を聞いて激怒し、断罪を下したこと。

 ここよくわかんない。斟酌なし。―――即決してるあたりが。
 ~~~~~
 ☆ この場合 ゆたかな男がまづしい男のただ一つの財産でありかわいがっていた家族の一員であるような小羊を取り上げたことが ゆるされているのか。つまりたとえば ふたりは支配関係にあったのか。
 記事は こう書かれているだけのようです。
 ▼(サムエル記) ある日、豊かな男に一人の客があった。彼は訪れて来た旅人をもてなすのに自分の羊や牛を惜しみ貧しい男の小羊を取り上げて自分の客に振る舞った。」
 ☆ 豊かな男は 町の名士としてそのボスのような力で奪い取ったと解すれば どうでしょう?

 ところが そこに別の観点をはさんでおられます。
 ★ ~~~
 旅人は神の使い、神の使いをもてなすことがひとつの儀礼になっていたんだよね、この時代。

 饗応とかいうんだよね
 ~~~~~
 ☆ 旅の者を客としてもてなすというときの儀礼もしくは慣わしを 重視するという見方のようです。
 ということは まづしい男の飼い方のほうがよいから その小羊を客に出してもてなすほうが その慣わしにかなっているではないか。ということですか?
 簡単に反応すれば たとえば自分のところの二三頭の羊と交換に取り上げればよい。そうしないで 腕づくで奪った。ので ダヰデは 激怒したのでは?

 ただし――まだまだ お考えはつづくようです ただし――
 ★ ~~~
 人々も旅人(神の使い)が来たならば饗応を開かねばならないなんて儀礼をガチゴチの制度のように信じて疑わないことがおかしい。

 相手を思いやる気持ちがあれば、冷蔵庫のあまりものでもなんでもいいわけじゃん、もてなしたいという気持ちがあれば。

 もてなされる側が神の使いであるのならなおのこと、だされたものが豆一粒だってありがたくいただくんじゃないかな?
 ~~~~~

 ☆ アブラハムが自分の天幕を 旅する三人が通り過ぎるというとき どうもてなしたか?
 ▼ (創世記18:1-15) ~~~
 1: 主はマムレの樫の木の所でアブラハムに現れた。暑い真昼に、アブラハムは天幕の入り口に座っていた。
 2: 目を上げて見ると、三人の人が彼に向かって立っていた。アブラハムはすぐに天幕の入り口から走り出て迎え、地にひれ伏して、
 3: 言った。
 「お客様、よろしければ、どうか、僕のもとを通り過ぎないでください。
 4: 水を少々持って来させますから、足を洗って、木陰でどうぞひと休みなさってください。
 5: 何か召し上がるものを調えますので、疲れをいやしてから、お出かけください。せっかく、僕の所の近くをお通りになったのですから。」
 その人たちは言った。
 「では、お言葉どおりにしましょう。」

 6: アブラハムは急いで天幕に戻り、サラのところに来て言った。
  「早く、上等の小麦粉を三セアほどこねて、パン菓子をこしらえなさい。」
 7: アブラハムは牛の群れのところへ走って行き、柔らかくておいしそうな子牛を選び、召し使いに渡し、急いで料理させた。
 8: アブラハムは、凝乳、乳、出来立ての子牛の料理などを運び、彼らの前に並べた。そして、彼らが木陰で食事をしている間、そばに立って給仕をした。
 9: 彼らはアブラハムに尋ねた。
 「あなたの妻のサラはどこにいますか。」
 「はい、天幕の中におります」
 とアブラハムが答えると、
 10: 彼らの一人が言った。
 「わたしは来年の今ごろ、必ずここにまた来ますが、そのころには、あなたの妻のサラに男の子が生まれているでしょう。」
 サラは、すぐ後ろの天幕の入り口で聞いていた。
 11: アブラハムもサラも多くの日を重ねて老人になっており、しかもサラは月のものがとうになくなっていた。
 12: サラはひそかに笑った。自分は年をとり、もはや楽しみがあるはずもなし、主人も年老いているのに、と思ったのである。
 13: 主はアブラハムに言われた。
 「なぜサラは笑ったのか。なぜ年をとった自分に子供が生まれるはずがないと思ったのだ。
 14: 主に不可能なことがあろうか。来年の今ごろ、わたしはここに戻ってくる。そのころ、サラには必ず男の子が生まれている。」
 15: サラは恐ろしくなり、打ち消して言った。
 「わたしは笑いませんでした。」
 主は言われた。
 「いや、あなたは確かに笑った。」
 ~~~~~~~~



 ☆ 旅の三人は サラの心を分かって言っているのです。わざと怒っています。ツッコミとボケです。



 《うつくしい》のほうは 一たんそのままにしておいてください。一たん忘れてしまっても 仕方がないと思います。時間がかかるようです。
 彦根から高松へ?
 ★ 戦国時代に生まれなくてよかったよ
 ☆ 生まれているようなもんだよ。

お礼日時:2011/08/14 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!