アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リモコンジョグのフォークオイルを交換する予定なので100cc程度のサスペンションオイルを探しています。
2輪用品店で探してみたら、1Lや650cc、500ccでした。

貧乏な小僧なので安物がいいのですが、結構高いです。
サスペンションオイルは専用品を使ったほうが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

専用品の方がいいに決まってますけど、昔のホンダのバイクのフォークオイルは車用のATFだったし、もっと昔のCB125のレースでは、今でも売ってるモービル1を入れたら動きが良くなったなんて言ってる人もいましたよ。

僕もやったことがあります。

まあ、エンジンオイルでもなんでも、いろいろやってみてもいいと思いますよ。おかしいと思ったらまた換えればいいんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばヤマハも昔は工業用の潤滑油を指定していたような?
まずは余っているエンジンオイルを入れてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/27 09:23

低温流動性が良いオイルなら使えます。


普通のエンジンオイルでは硬すぎますね。
0W-xxや5W-xxならOKでしょう。
ATFもオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人の車屋に聞いてみたら、ATFって安いですね!
結構高いものだと思っていたのですが、1L400円でした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/27 09:40

私も貧乏なんでいろいろ探した情報です、参考になれば。


http://komainu.finito-web.com/oil01.html
http://klzc.ikidane.com/forkoil.htm
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

昔の車のATFは固いものが多かったですが、最近のは
エンジンオイル含めサラサラが主流なので自己責任であれば
十分使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうどVG32なら200cc位余っています。
片側50cc程度ですが色々なオイルを入れて実験するのも面白そうですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/27 22:55

2サイクルオイルで 代用できますよ



昔は メーカー指定でもありました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

代用品の多さに驚きです!
2ストオイルも混合専用で赤いやつがあるので機会があったら入れてみようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/28 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!