アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生です。
今日、寝坊してしまって期末の試験を受けられませんでした。
病気でやむを得ない場合は再試験が受けられるので、仮病を装ってダメ元で電話したところ、病気の場合は診断書が必要とのことです。
因みに電話口では腹を下したと伝えました。
試験勉強もきちんとしていたので出来れば諦めたくありませんが、やはり単位を素直に諦めた方がいいのでしょうか?
それとも、内科に行けば診断書が貰える見込みはあるでしょうか。
お答え頂けると助かります。

A 回答 (3件)

内科にいったら、早朝下痢でものすごくお腹が痛かったが、いま、受診していたら、少し楽になった、お腹の痛み止めと、診断書を書いてくれますか、とお願いしてください。



なんて書けば良いのといったら、急性腸炎とかで、お願いします、といえば、1-2日の診断書かいてくれるとおもいます。お金は取られますよ。

または、風邪、朝38度の熱と、頭痛で学校休んだけど、今は少し熱が下がったみたいと、36.5どでも、大丈夫、風邪薬を希望すれば、2-3日分、学校に出すから、診断書といえば、5000円位、診察料とは、別で書いてくれると思います。

嘘じゃなくて、昨晩から、早朝までの病気であったことを、話せばよいのです。病気だったんでしょう。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

どうしようもないだろうかと思っていたので、とても助かりました。
その病院はとても入り組んだ住宅街にあったのですが、行き道にも主婦の方々が結託しながら笑顔で場所を教えて下さったり、病院に行けば先生が優しく問診して下さったりと、他にもせっぱ詰まったことがあった分そういう対応になんだか感動してしまいました。不謹慎ながら、家で一人ウジウジせずに出掛けて行って良かったと思います。
診断書が頂けたので試験も後日受けられそうです。
迅速に回答して頂いて、どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/07/27 20:52

>内科に行けば診断書が貰える見込みはあるでしょうか。



99%OKです。
医者はお金になりますので書きます。
堂々と下痢した、今でも下痢してる、診断書と薬くださいと言えば、診断書と薬くれます。
薬は呑まずに捨てればいいです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですよね、お医者さんに嘘として書かせないためにも堂々とした態度が必要ですよね。
神妙な顔をしながら頷いたりしていた診察時の態度にあまり自信はありませんが、きっとこの子やらかしたんだな、なんて疑われていなければいいなと祈るばかりです。学校の近くの内科さんなので、今後本当に具合が悪くなった時にはまた診て頂きたいと思います。
記憶の限りでは初めて病院に一人で行き、出して貰った診断書という物をマジマジと見ました。
こういっては何なのですが、これも一つの経験になったと思います(次からは気を付けますね)。
回答して頂いてありがとうございました!励まされました。

お礼日時:2011/07/27 21:16

医者は事実以外のことを診断書に書くと私文書偽造という刑法に触れる犯罪を犯すことになるので、あまりやりたがりません。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

軽い貧血気味と夏バテであることを除けば健康体そのものの私にも真摯に対応して下さるお医者さんに申し訳なさを感じつつ、及び腰ながら軽い問診を受けてきました。
そうですよね。仰るとおり、そんな患者さんの事情を汲んでポンポン診断書が書かれてしまったら周囲の人が困るでしょうし、その病院の信用問題にも関わってしまうと思います。私文書偽造という言葉は初めて知りましたが、そういう法律が存在するのも納得です。もう次の機会はないようにしたいと思います。
いち早い回答ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2011/07/27 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A