プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在の日本での死亡数をお教え下さい。
感染すると致命的であること、媒体は蚊であることは承知しています。
けど、予防薬が高価なので、来年からやめようかなんて考えています。

A 回答 (5件)

#2です。



狂犬病の予防接種も各種混合ワクチンも、フィラリアの予防も(ノミダニ予防も)
結局は病院が利益をえるための手段であって、
実際はしなくても大丈夫じゃないのか?ということでしょうか。

確かにその部分はあると思います。
でもね、ヒトならば国民皆保険で、患者が来ればそれなりの保険収入が得られますが、
動物病院は「ペット保険」があるといっても、基本的には共済ですし、
基本的には予防措置で得る収入がないと病院の経営が成り立たたないのでないでしょうか?
経営が成り立たないことで病院の数が激減すると、困るのは誰?ということになりませんか?

現在中国暮らし(帰国中)で、私自身渡航前に予防接種を打ちましたが、
A型肝炎 8,000円
B型肝炎 8,000円
日本脳炎 6,500円
狂犬病 13,000円 (犬のワクチンとほぼ同じもので、分量も同じです)

これらを全て2回づつですが、
これらは保険がききませんから…高いですよね。

さてフィラリアに話を戻しますが、
私もフィラリアの駆除薬に関しては納得がいかない部分があって
個人輸入で対処していますが、
ちなみに病院で1錠2500円ですが、同じものが個人輸入では6錠でその値段です。
でも我家は病院の支払いが毎月数万円で、経営的には十分貢献してると思うので、
毎年抗原検査は必ずしてることですし、
フィラリアとノミダニ予防に関しては自己責任です。

あと各種混合ワクチンも打たないでいると感染リスクが高くなってきて、
特に体力が落ちてると成犬でもパルボやジステンパーに感染する危険性があります。
但し成犬の場合、感染しても発症するのは稀ですが、
ウイルスをまき散らしてしまい、他の犬(幼犬)に感染させてしまうことになりかねませんから、
愛犬を悪者にしないためにも各種混合ワクチンは必要と思います。

ま、そう考えると、
狂犬病も同じですよね。
またフィラリアもノミダニも、
結局は自分の犬のため、他の犬に迷惑をかけないために必要なものだと思うのです。
病院や製薬会社の思うままになりたくない気持ちはわからなくはありませんが、
だからといって愛犬を危険にさらすのは違うと思いますよ。
特にフィラリアは「駆除薬」というほどですから、感染率が高いのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のご回答ありがとうございます。

前半部分は共感できるというか私の言いたいことを補完していただいたと感じています。

各種混合ワクチンも、3匹共に接種しています。
ヘルニアの手術を受けた際に必須事項と言われたためです。

本題から外れてきたので、ここら辺で締め切らせていただきます。
何気なく追加した一文で、多くの叱咤をいただきました。
真摯に受け止めます。

お礼日時:2011/07/29 22:13

>予防薬が高価なので、来年からやめようかなんて考えています



やめれば?

やれとは、誰も言わないだろ?

法律で決まっている訳でもないし

飼い主の自由だよ

飼い主になるのも自由なんだから

資格なんてものは必要ないんだよ!

必要なのは、道徳かな?

それで、死んだらあなたの責任

でも、ごみとして処分すればそれでお終い

そんなこと気にしないなら、聞くだけ無駄では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

まさに正論ですが、正解ではないですね。

お礼日時:2011/07/29 21:41

失礼を承知で書かせて頂きますが、そのようなお考えならば犬を飼う資格はありません。


フィラリア予防薬が高いとお考えなら、当然ワクチン注射も狂犬病注射も高いと思って
おられるでしょう。病気になっても治療費が高いと病院に連れて行くのやめようかとの
お考えなのでしょう。

ペットは飼いたい、でも薬代は払いたくない。このような考えの飼い主に飼われた
ペットは幸せとお思いですか。

厳しい事をあえて書きますが、経済的に苦しいのだというのも理由にはなりません。
それは最初からペットを飼う資格がなかったという事になるだけです。

簡単に考える人が多いですが、生き物を飼うという事は大きな責任と義務を負うのですよ。
よくお考えになって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

「ペットは飼いたい、でも薬代は払いたくない。このような考えの飼い主に飼われたペットは幸せとお思いですか。」
回答はいただけず、上記のごとく質問返しをされる始末・・・・その質問の回答は・・・不要ですよね。

冒頭に「失礼を承知で・・・」とあるから何を書いても許されるとは思わないでいただきたい。
>当然ワクチン注射も狂犬病注射も高い・・・病気になっても治療費が高いと病院に連れて行くのやめようか・・・・
昨年愛犬のヘルニアの手術を施しました。
その先生曰く、「ワクチン注射してない犬は手術しない」

>ペットを飼う資格がなかったという事になるだけです。
「楽しいことがないんだよ」とあなたに相談したら「じゃあ死ねば」って回答された感じがします。
資格がないんだから今飼っている犬を放棄しなさいってことでしょ。

お礼日時:2011/07/28 21:15

死亡数を出すのは難しいのではないでしょうか?



なぜなら愛犬のフィラリア予防を行わない飼い主です。、
愛犬の様子がおかしいからと病院へ連れていくと思えないからです。
変な咳をしだしても、息苦しそうにしていても、
人間だって年をとれば咳をしたりちょっとのことで心臓がパクパクするのだし、
犬だって年をとれば同じでしょ?ってね。

でも今でこそ犬の死亡原因で一番多いのは癌ですが、
フィラリア駆除が一般的でなかった30年、いえ20年前はダントツでフィラリアだったと聞きます。
犬がゼイゼイしだしたらほぼフィアリアと思って間違いないほどに
感染してる犬は多かったということです。
実は私が子供のころですから、う~~~んと昔のことですが、
当時飼っていた犬の様子が変で病院へ連れて行ったら「心臓」が悪いと言われたのですが、
今から思えばフィラリアだったのかもしれません。

ちなみに経済的に苦しいのであれば、
自己責任になりますが、
個人輸入なら半分から3分の1の費用で購入も可能です。
但し、どこでどうやって購入するかについては質問者さんご自身でお調べを。
(自分で調べられなければ個人輸入はやめておくべきと思いますので)

http://www.pet-nakagawa.jp/filarial/index.html
http://www.city.kawasaki.jp/35/35dobutu/home/gyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
>なぜなら愛犬のフィラリア予防を行わない飼い主です。、
>愛犬の様子がおかしいからと病院へ連れていくと思えないからです。
 正確に把握できない理由は、確かにおっしゃる通りですね。

 私も今までは、獣医のいうことを盲目的に信じてました。
しかし、獣医側、薬品会社側から見れば、そういう人間はとてもありがたい存在でしょう。
ふとしたことから、そんな戦略を気にし出した次第です。

お礼日時:2011/07/28 20:45

うちの犬がお世話になっている動物病院では


市内の飼い犬のフィラリアによる一年間の死亡数が書かれたポスターが貼ってあります。
正確な数は覚えていませんが結構な数です。(ちなみに人口は200万ほどです)
報告された数だけでしょうから、
実際はもっと沢山の犬がフィラリアで死んでいることと思います。
それを見るたびにいまだにフィラリア予防をしない飼い主がいることに
驚かされます。
病院はすぐ近くなのでよければポスターを確認してきてもいいですよ。
子供の頃実家で飼っていた犬はフィラリアに罹って死にました。
当時は犬にフィラリア予防をする家庭は少なかったと思います。
犬は苦しんで苦しんで死んでいきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

>フィラリア予防をしない飼い主がいることに驚かされます。
予防(色んな方法があると思いますが)しているから発病しないのか(有効性はあるのか)、フィラリア自体が稀少なのかが分からず質問しました。
近所の外飼いの犬達は、登録はおろか生涯獣医にも無縁ですが、元気いっぱいです。
彼らを見るたびに、予防の必要性が獣医や薬品会社の策略?って勘ぐってしまうのです。

お礼日時:2011/07/28 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!