プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前チラシに「10%割引」と書かれてました。私は「10%OFF」「10%引き」「1割引」だろう?っと思い「10%割引っておかしいよね」って友達に笑い話として話をしたら「別におかしくないよ!」って言われその後どうも納得いきません。
どう思われますか?

A 回答 (5件)

【割り引く】(動カ五[四])


(1)一定の値段から、何割か引く。安くする。
「まとめて買って―・いてもらう」
(2)手形割引をする。
(3)内輪に見つもる。低く評価する。
「話を―・いて聞く」

辞書によると【割り引く】は「何割か」を引くことをさし、単に「いくらか」を引くことはさしません。
ですから、dogさんの違和感は正しいと思います。
しかし【割引】=【値引き】で広く使われているようなのでおかしくないと感じる方も多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違和感が納得してもらえて嬉しいです。

お礼日時:2003/10/28 12:25

違和感があるのは、


「割引」の「割」は1割、2割、…の割のことであって、
1割=10%なので、「10%割引」とすると
「1割割引」と"割"が重なっているのと同じことだからなんだと思います。
あと、「%」はいわば外来語なので、「割引」という日本語とくっつけるのにやや抵抗を感じるのかも知れません。(だから、「10%オフ」だと違和感ないわけですよね。)

ま、全くの間違いとは言えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いとはいえないですか。私は頭痛が痛いって言ってるような表現に聞こえたのです。(笑)

お礼日時:2003/10/28 12:23

言葉としておかしくはないと思いますが、聞きなれない言い回しなので違和感はありますf^_^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、違和感がある方がいて嬉しいです。

お礼日時:2003/10/28 12:22

「1割引」「10%オフ」などの方が分かりやすいとは思いますが、



「10%割引」でもおかしくはないと思います。

正規の価格から「10%分を割り引く」ってことですからね。

根拠は示せませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりおかしくないのですね。

お礼日時:2003/10/28 12:21

「割引く」という動詞が存在する以上、


「10%を割り引く」という意味で使われてもおかしくないと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~やっぱり私の考えの方が変なのかな?今までそんな表現見たことがなかったので気がつかなかっただけなのかな。

お礼日時:2003/10/28 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!