プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは、ギターを初めてどのくらいの期間で中級者レベルまで弾けるようになりましたか?

また、そのレベルにいくまで、どのくらいの練習をしましたか?

僕は、もうすぐギター暦1年になり、練習もマンネリ化していた時期もありましたが、毎日1時間以上はやっています。

しかし、あまり上達せず挫折しかけです。

丸々一曲弾けた試しがありません。

ギター教室にも通ってるのですが、課題がわりと難しく、練習しているうちにモチベーションが低下し

挙げ句の果てには、簡単なパワーコードをテキトーに弾いて遊んでるだけになってしまいます。(それはそれで、楽しいのですが……むなしくなります。)

やっぱりギターは1年じゃあ上手くならないものなんですか?

4、5年くらいじっくり時間をかけてレベルを上げるものなんですか?

回答お願いします。

A 回答 (5件)

フォークギターですよね。

ある程度、コードがならせるようになったら、楽しくリズムを刻んで歌えればそれで十分では、それ以上になるには、10年くらい必要じゃないの。

この回答への補足

早速回答有り難うございます。
フォークではありません。
弾いているのはエレキギターです。
弾きたい曲のジャンルはロック、パンク、メタルです。

説明が足りなかったようですね。

本当にすみませんでした。

補足日時:2011/07/28 10:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

お礼日時:2011/07/28 17:57

4、5年くらいじゃなくて、10年~20年、もしくは一生かけていくもんだよ。


普通の人には練習が辛くて詰まんないモノなんだけど上手くなる人ってコレが楽しくて夢中になれるコトなんだね。
まあ、プロになりてえって訳じゃあないんだろうから気楽にやってくんナ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

そうですね。一生かけていくつもりで、気長に楽しむようにします。

お礼日時:2011/07/28 18:05

かれこれ10年になりますが、初級の域を出ていませんね。


内容を薄いまま暇つぶしにやっていたせいもあるのでしょう。
一ついえるのはたかだか1年練習したぐらいではまだまだといえます。
その人のペースというのがあるので、具体的に何年といったことは言いがたいです。

あせる気持ちはわかりますが、楽器は一生付き合うつもりでやらないと、ただの飾りになってしまいます。
あくまで自分のペースで一つずつできることを増やしていくといいでしょう。
行き詰ったら音楽を別の観点で見る必要があります。
私の場合は理論書を読み漁りましたね。他にも今ならミミコピなんかもします。

ギターといわず音楽そのものにかかわっているという認識が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

お礼日時:2011/07/28 18:10

俺は本年で34年たつし全部自己流でマスターした。

当時回りに弾ける人もいなければメンテ出来る人もいなかった
最初はドレミファソラシドを徹底的に練習した。それで指がスムーズに動く様になってから先ず好きなアーティスト
当時はアリスだったかな?を毎日毎日練習したそうここで壁にぶつかるFで苦労し挫折せず頑張って頑張って
乗り越えた。その間に弦が切れれば自分で張り替えた。思えばよく挫折せずに出来たな?それからはコードを
覚えるために色々な曲に挑戦してコードは徹底的に覚えた。次にアルペジオやスリーフィンガーに挑戦然しやはり壁に
ぶつかった。これも毎日毎日諦めずにコツコツ練習して壁を乗り越える事が出来た。凄い時は一日16時間位練習してたな。君はギター教室へ通っているけど難しいコードで苦戦している様だけど今の君はスランプなんだと自分に言い聞かせひたすら練習に励めばきっと克服出来ると思う。頑張れ負けるな!!!きっと克服出来一歩前に
進めるからね。又コツとして自分の好きなアーティストの曲を1曲マスターすると自信がつきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1日16時間ですか?

凄いですね! 尊敬します。

回答有り難うございました。

お礼日時:2011/07/30 01:30

ギター教室の課題を普通に自宅で練習すれば、


1~2年で急激に上達するはずです。

とにかく、課題をサボらないことですね。
時間がかかる事は問題ではなく、課題をクリアするかどうかが
重要なのです。

技術をひとつひとつ習得しているうちに、いままで難しいと
思っていが曲がスラスラ弾ける日が必ずやってきます。

ギターの上達は、右上がりではなく、階段状です。
上達を感じない日々が延々と続いて、ある日突然上達を実感する
瞬間があります。

これの繰り返しですので、上達を信じて練習を続けましょう。

ギター教室で習っているなら、2年もすれば中級レベルも可能です。
4~5年もあれば、ライブでバリバリ活躍できるでしょう。
独学派の多くをごぼう抜きするのも不可能ではありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

課題ですが、確かに自分はサボり気味ですね……。

特に難しい課題は放置しがちですね。

ライブでバリバリ活躍できるのを夢見て頑張ろうと思います。

回答有り難うございました。

お礼日時:2011/07/30 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!