電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。現在自作のpcを使用しているのですが、何かと問題になってるwindows7×64bitとNvidiaのドライバーの相性の悪さに悩まされています。googleで検索して出てくるような問題解決のための方法は一通り試してみましたが、効果がありません。(ドライバーの更新、nvlddmkm.sysの手動更新、ドライバー完全消去してからの再インストール、レジストリ弄り、など)
今はドライバー完全消去からの再インストールで少しはましになったので、そこで落ち着いています。
しかし、不定期に「ディスクドライバーが応答を停止しましたが~」のメッセージが出たり、動画再生中に緑色のモザイク(?)が出てきたり、ブラックアウトした後「シグナルが検出されません」というメッセージが出てきて強制終了するしかなかったりと、非常にめんどくさいです。
そこでいっそのことググって出てきた中の選択肢、メモリ交換orグラボの交換というのを考えています。メモリの交換はグラボを交換してそれでもだめだった場合の選択肢として考えています。
そこでここからが質問なのですが、
(1)win7を使用していてNvidiaのドライバーを使用している人で同じような症状が出ない人はいるのか
 その人が使用しているグラボは何か。
(2)Geforce以外のグラボや、Nvidia以外のドライバーを使っている人で同じような症状が出る人はい  るのか
(3)そもそもメモリorグラボの交換で状況が変わると思うか
以上の三点が質問したいことです。
自分のpcの情報も書いておきます。
マザボ:P55-USB3
メモリ:何か忘れてしまったorz
CPU:Intel corei7 870
グラボ:Geforce Nvidia GTS450

スペックは
ハードディスク:1T
メモリ:4G
CPU:プロセッサ Intel corei7 870 2.93GHz
OS:windows7 pro 64bit
オーバークロックなどは行なっていません。
今年の2月くらいに買いました。
今のところ買おうと思っているのは、ATI radeon HD 5850なのですが、どれかおススメのがあったらぜひ教えてほしいです。(上記以外でもこれいい!っていうのがあったら是非^^)
GeforceやNvidia以外でも上記の問題が起こるのは承知しています。
前置きなんかが長いですが、是非多くの回答をもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

(1)(2)


Win7で9600GTとHD6870を使いましたが
どちらも安定していました。
今はHD6870です。

Win7のnvlddmkm.sysの不具合というのはわりと以前からありますね。
原因は様々で上げるとキリがないというか…。

>動画再生中に緑色のモザイク(?)が出てきたり、
この辺をみるとグラボのハード的な不良の可能性もありそうです。

(3)
必ず直るとも言い切れない…。
電源の容量とかは足りていますでしょうか。

疑わしい順では
グラボ
電源
マザー
メモリ


>今のところ買おうと思っているのは、
HD5850は今となっては品がなく購入が難しいかと。
今買うならHD6850、HD6870、HD6950あたり。
補助電源1本のHD6850がGTS450から一番移行しやすいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電源ですか、電源は疑ったことがなかったので、頭に入れておこうと思います。
おススメのグラボも紹介してくださってありがとうございます。とりあえず調べてみましたがHD6850がいい感じだったので、最寄りのpcショップでの値段を見て検討してみます。

お礼日時:2011/07/30 00:33

ドライバの変更を試しては?


無料で試せますし。。それも古めの・・・
260.89あたり(かなり適当ですが)

自分のPCは一昨年・去年で2回フリーズしましたが、
今年は既に4回ほどありました。。
全部ドライバのせいです!
GTX260を使っていますが、たしか270.61にした時
エンコード中>動画再生(ハード使用)>重くなる>落ちる
が何回もあり195.62に戻し落ちなくなりました。。
    • good
    • 0

1)Win7-64bit+P6T+i7-920+GTS450(270.61)・・・問題なし


  Win7-64bit+P8H67-V+i5-2400+GTX285(270.61)・・・問題なし
  Win7-64bit+R2E+i7-950+GTX480(270.61)・・・問題なし
2)Win7-64bit+P6T+i7-920+HD5770(11.6)・・・問題なし
3)やってみないとわからない。

windows7×64bitとNvidiaのドライバーの相性の悪さ
>知らなかったです。特に問題なかったんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ここまでの回答を見ると問題ない人もいるんですね。当たり前か・・・。
参考にさせてもらいます^^

お礼日時:2011/07/28 21:32

私の場合メモリーが原因で現象が起きていました


ただ、メモリー不良では無くて少しのタイミングズレ等で
起こっていたのではないかなって思っています
memtest86+ で10パスノーエラー

Corsairのメモリーを使用しているので質が悪い製品では無いと思います

ATIのグラフィックボードを使用している人でも現象は出ました

私も含め友人にもテストしてもらって思うのは
GIGABYTEのマザー使用者で現象が出たことです

ネットではASUSのマザー使用者で現象が出た人もいるみたいですけれど
私が調べた結果では圧倒的にGIGABYTE使用者が多いので
何かしらメモリーとのタイミングが設計的に厳しいのかもしれません

私の回答履歴から他の方の同一内容の質問にテスト等の内容を
回答していますので見られてください

もしかしたら個々で原因は違うかも知れませんけれど参考にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ。やはり確率低いらしいですが、メモリが問題なこともあるらしいですね。
ちなみに私が使ってるマザボもGIGABYTEのものです。
最後の手段としてマザボの交換も視野に入れてみます。

お礼日時:2011/07/28 21:34

OS とドライバーの問題ではないと思う。


たぶん、パーツ同士の「相性」に拠るものと思います。

自作パソコンを組んでいるくらいだから、空いている HDD の一台くらいはあると思いますので、
その HDD に、仮に、OS をクリーンインストールして、
その新しい環境でも同様の不具合が起きるか確認して下さい。
    • good
    • 0

1)580、560Ti、480、いずれもWin7x64にて使用、最新ドライバで全く問題なし。



2)6970、5870、5770、いずれもWin7x64にて使用、最新ドライバで全く問題なし。

3)やってみなければわかりません。
    • good
    • 0


RADEON6970 WINDOWS7-64BITですが
そのようなことはありません。
CFかけていてもなりません。

3.
チップセットや相性の問題もあるとはおもいます。
ちなみに私はX58です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!