プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。
夫の両親はうちから車で10分程の同じ町に住んでいます。夫の実家では犬を飼っています。室内で雑種の中型犬を飼っていますが夫の両親は旅行好きなため両親が旅行にいくたびに犬の世話を押し付けられます。最初は時々だったのでこころよく引き受けていましたが最近はどんどん回数も増えてきて我が家の自由がきかなくなってきています。例えば夫にはお姉さんがいるのですが遠方に嫁に行ったため2ヶ月に一回ペースで泊まりがけで遊びに行くのですがその時も置いていくので朝晩二回の散歩とエサやりを頼まれます。そしてお盆やゴールデンウィークなどの連休にも泊まりがけで出掛けたり日帰りだとしても遅い時などは全てうちに頼んできます。年に数回プロ野球の試合観戦にも行きます。きわめつけはパチンコをしにいって出てしまいなかなか帰ってこない時も頼んできます。うちには小さい子供もいて大変なのに犬の世話を押し付けて自分たちは遊び歩いていることに腹がたちます。そしてついに今年のお盆休み自分たちが出掛けいのでまた犬の世話を頼んできました。今年は家族旅行に行く予定だったので断ろうと思っていたのに夫は引き受けてしまいました。わたしがお盆は旅行に行くのになんで引き受けたの?と聞くと逆ギレでそしたらうちの親どこにも行けないしょと言われました。あきれて何も言えませんでした。この前、実家に行った時に私がお盆は色々と用事があって今回は世話は無理なんですと言ったら、じゃあペットホテルに預けますと言われ一気に場の空気が変わりました。断る権利すらないようです。結局今年のお盆は旅行には行かず日帰りで近場に遊びに行き夕方の犬の散歩とエサの時間までには帰ってくるていうことになりました。旅行がそんなに好きなら犬を飼うなんてこと最初からあきらめればいいのに何故飼ってしまったのか理解できません。断れない夫も理解できません。私も昔犬を飼いたかったのですが母に生き物を飼うならその命に責任をもたなくてはならないから泊まりで遊びに行けないんだよ。それでもいいなら飼ってもいいよと言われました。生き物を飼うというのはそういう自覚って必要ですよね。こんな夫の家族が普通ですか?私や子供が我慢することでしょうか。

A 回答 (9件)

生き物を飼う自覚云々と言っても、もう既に犬はそちら関係で飼育されているわけで、誰かが面倒を見てあげないといけません。

旅行好きの両親に代わって犬の世話を引きうける旦那様は、飼育している犬にとって当たり前の事をしているだけです。犬も家族ですから。そして、ご両親も大事にされている、だけの事では?我慢がどーのとか思う前に、旦那様のお気持ちを解ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。犬を飼ったのは主人が家を出てからでおまけに犬を飼うときには反対してました。子供がみんな出ていって夫婦二人は寂しいからという理由で。でもアパートだから飼うのは禁止されてるし部屋も狭いから室内で飼うのは無理だよと言いました。その反対を押しきって飼ったのに全て自分たちの都合というのが許せません。

お礼日時:2011/07/29 00:31

なんでなんで??そんなに悩むのかな?



断ればすむこと。

ペットホテルに預ければいいだけのこと。

自分達家族の休暇の使い方を優先すべきです。

あなたのご主人さま、、、あなたのおっしゃるとおり、、相当おかしいです。

「親がどこにもいけないだろ?」そんな言い分、通用しません。

犬を飼っているのは親なんですから、、、、どこもいかなきゃいいんじゃないかな。

勝手な義親にふりまわされないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少し楽になりました。今年のお盆はあきらめましたが正月やゴールデンウィークはあきらめません。

お礼日時:2011/07/29 00:24

>こんな夫の家族が普通ですか?



普通かどうかは知りませんが、昔ながらの嫁は家政婦的な思考なのでしょう。
思考形態が全く違うのであなたがいくら説明や説得しても理解出来ないと思います。
あなたへの配慮などこれっぽっちも無いでしょう。
言い方は悪いですが嫁より犬が優先なのです。
しかもその大切な犬ですら都合の良い時だけ「家族」なんでしょう。
本当に大事にしているのならペットと一緒に泊まれるホテルを探すくらいはするでしょうから。
諦めるか、本気でぶつかるかのどちらかです。
但し間違っても「このクソ犬が」と犬を蹴ってはいけません。

※長文は良いとしても、せめて改行するとかしないと読み難くてしょうがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。改行せずに読みにくくて申し訳ありませんでした。嫁は犬以下ですか。確かにそんな気がします。

お礼日時:2011/07/29 00:27

すごい親ですね



息子夫婦だったら 当たり前みたいに犬の世話を頼むんですね‥
しかも 子供が居る家に室内犬を連れて来るとは‥

まぁ 年に数回なら仕方ないけど パチンコもですか? 呆れますね‥ 実家の両親よくそれで飼ってますよねぇ‥

お姉さんの家に2ヶ月に一度ってのも 関係ないけど行く回数が多すぎですよねぇ

私自身も 子供時代に
質問者さんみたいに 飼う責任が重くて断念しましたし

今では 室内犬の居る家には上がりたくないです。 動物の好きな人って 何故 みんな自分と同じように思っているのか 不思議です

話が逸れましたが
これからも何度となく頼みに来るようなら
はっきり 断った方が良いですよ

旦那さんのご両親が
ペットホテルへの お泊まりが勿体ないなら


「分かりました。連れて来てください でも 私達も家族で出掛けたいので ペットショップへ預けさせてもらいます。費用は 私達が払いますので気にしないでくださいね‥ だって 犬は連れていけないですものね‥」って
一度 やってみたらどうでしょうか?

その時に
「お母さん達が先に帰宅したら 預け先に 犬を迎えに行ってあげてくださいね‥お願いします」
って言っちゃいましょうか

その後は 徐々に預かる回数を減らしてみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。かなり気持ちが楽になりました。近所にペットホテル見つけておきましたので次回頼まれたら頑張ってみます。勇気がでました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/29 09:02

こんばんは。


大変迷惑なご両親さんですね…
私の性格と相談者さんの性格が違うから一概には言えないけど、ひとつの意見として聞いてもらえるとありがたいですが。

私なら、旦那に「じゃあ、あなたは犬の面倒を見ときなさい。私たちは予定通り旅行に行きますから。」って言います。
それによってご主人がヤバイと感じるか、根っからのマザコンで好きにしやがれってなるかは賭けですが、犬の世話ひとつ断れないなら、これから先が思いやられるからです。
お子さんが大きくなった時の進学先などなど様々なことに口出されたらたまりませんよ。
でもこれは賭けなので、最終手段で。
ご主人ともう一度よく話し合って、我慢強いあなたが100歩譲れるなら、これからの大型連休は交互に出かけるとか…
お盆がご両親ならお正月は私達。と確約させて、ご主人からご両親に言ってもらう。なんて方法もあるかもしれません。
ただし、話をするときはくれぐれもご主人のご両親を非難したりしないことが鉄則です。お互い自分の身内を悪く言われると気分悪いですから、ケンカになってしまってはおさまるものもおさまらない…ですよね。
「お母さんの気持ちもわかるし、あなたの気持ちもわかるけど、私の気持ちも聞いて」と。
それでもそれでも無理なら最終手段にでてもいいかもしれませんね。
とても大変だと思いますが頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実はすでに私たちだけで帰省すると言ったのですが、行くなら自分のお金で行ってねと言われました。現在専業主婦なのでそれができないことをわかっていて言われました。話し合いの時もなるべく夫や姑をたてて話したのに何故か私の親への文句に変わりました。うちの親が現在病気で通院してるのですがそれに私もついて行く日があります。検査の関係で帰りに車の運転ができないので送り迎えをしているのですがその事に対して文句を言われました。自分も親の面倒みてるんだからうちの親の面倒(犬の世話のことですが)も見るのは当然だと。病気のうちの親と道楽で留守にする自分の親を比べてお互い様じゃないと言われてカチンときました。愚痴になってしまいすみません。これから頑張ってみます。

お礼日時:2011/07/29 08:57

迷惑な話ですね。


旦那さんともやりあう覚悟で断るようにするしかないでしょう。旦那さんも何で逆ギレするんでしょうね?
親がどこにもいけなくなるように質問者さんもどこにも行けなくなってしまいます。当たり前の話です。
予定がある時は、場の空気がかわろうが、はっきり断るしかないでしょう。


>母に生き物を飼うなら・・・

これは言わない方がいいですね。
言ってる内容は正しいしもっともな話ですが、ペットを飼っている人みんながこう考えているわけではないです。
現に旦那さんのご両親は違いますよね。この話をすると相手を否定する事になるのでよけいにもめる原因になりかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。世の中には色々な人がいるんだなと、ある意味勉強になりました。私のいないところで話を決めてきてしまうのであとから断ると私が全て悪者になるので大変です。これから頑張って断りますね。

お礼日時:2011/07/29 08:45

はじめまして。



ご主人様!いけませんね。
これからもあると思いますが、親に対して、言うべき事を言えないのですね。
ここが、問題です。

お袋、その日は、都合が悪いから、預かれない と言わないと!

あんまり、親のペースで動き過ぎです。

もう少し、しっかりしてもらわないと…

ワンちゃんは、今後、断わる理由を考えて、預かるのは、止めたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり主人が悪いですよね。嫁姑問題に口を出したくないとか言い出してます。でもこれって嫁姑問題ではないですよね。これからはきちんと断れるよう近所にペットホテルを見つけておきました。

お礼日時:2011/07/29 08:37

ごめんなさい回答では無いですがちょっと気になった事が。



もしかしたらご主人貴女に内緒で預かり代を貰ってるってことは無いですか?

それで断われないのでは?と思ってしまいました。


犬嫌いの私は絶対断ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そう言われれば思い当たることがあります。うちは小遣い制なのですが一家の大黒柱の財布にお金が入っていないのも恥ずかしいので時々確認して財布にお金を入れるのですが増えているような気がする時がありました。ギャンブルはしないので増えるのは不思議でしたが貯金でもくずしてりんだろうくらいにしか思いませんでしたがもしかすると手間賃もらっているのかも。夫の両親が以前言っていたのですがペットショップに預ける代金はいいにしても知らない場所に預けるなんて可哀想と言っていたので夫にお金を払ってでも頼む可能性はありそうです。自分のお小遣いのために妻子に我慢させてるのであれば最低ですね

お礼日時:2011/07/29 13:13

そのままの流れだと、犬大事さで同居という流れになりそうですね。



別居息子の後ろめたさもあるのでしょうから、平日の犬預かりは夫だけ「義実家に行って面倒を見てもらう」に切り変えましょう。
夫が親を大事にする、親の旅行を推奨するのですから妻子は夫の親孝行に巻き込まれないように妻子だけで旅行に行き、親孝行お互いにしようねと実家にも帰りましょう。

犬問題よりも夫の親依存の方が心配ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。夫はマザコンみたいです。私も早く帰省して親孝行したいので頑張ります。

お礼日時:2011/07/29 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!