電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カバンごと盗難にあったとみられます。
その中に「財布」(キャッシュカード・クレジットカード・他)が入っています。

昨日の段階で
キャッシュカード・・すぐ銀行側のセンターに言って止めてもらいました。
(その時点では、使われた形跡がないとの事で安心しましたが・・)
(クレジットカードも同様でした)

その点に関しては一応安心とは思っていますが・・。

その中に「運転免許証」も入っています。
また・・財布の中に「自分でお金を引き出した時の明細、残高表」も入っていて、

いくら残高があるかがわかります。

よく・・ATMのところにそれを持って帰らず置いていく方や、脇にある小さなゴミ箱に捨てて
何気に取り出せるような光景を見ますが・・

その紙のみでは、大した事はできないし、何かしよう・・とも思いつかないと思いますが・・。

私の場合は、免許証、保険証も入っていたため、個人情報(住所、氏名など)もわかってしまいます。

ですので・・
カードが止めてあっても、残高がある程度わかることによって・・

残高がたいした事がない場合は何も考えないでしょうが・・
30万円くらいの残高がある事がわかります。

この場合・・その残高をみて、何とか引き出そうという行為を考える人もいるのかなぁ・・と。
でも・・カード自体では、止めてあるので無理だと思いますが・・
その他の手口で・・などと、普通以上に心配になってしまいました。

この場合・・普通預金口座を、新たな口座に(解約?して)したほうが、より安全でしょうか?

免許書、保険証は再発行の手続きに今日行くつもりです。

どうか、アドバイス、お気づきの点などあったら是非とも色々お教え頂きたく思います!
よろしくお願い致します!!

A 回答 (1件)

盗難届けが出された状態であれば、

もし仮に犯人がその口座からお金を引き出したとしても、
その引き出しは無効とされ、銀行側が引き出された分を保証してくれます。

なので、実際に被害が無ければ安心していても良いとも言えますが、
自分が不安なのであれば、口座を解約して新たに作るのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答え、有難うございます!!
また・・

>>盗難届けが出された状態であれば、
もし仮に犯人がその口座からお金を引き出したとしても、
その引き出しは無効とされ、銀行側が引き出された分を保証してくれます。

この部分に関しても良く判らなかったので・・ありがたかったです!

何せ・・免許証など・・自宅の住所がかかれた物も一緒なので・・。

残高をみて・・(大した額ではありませんが)

家のほうに・・何か侵入してくる・・みたいなことを考えなければ良いのですが・・。

その口座番号や名前がずっと同じまま・・というのも不安ですよね~!
ちょっと考えすぎでしょうか?

いづれにせよ・・口座そのものに関しては安心してよい・・ということがわかり、有難うございました!

また何かありましたら、よろしくお願い致します!
有難うございます!!