「お昼の放送」の思い出

穂高稜線から 白出沢を下山して新穂高に来週行く予定です。(8月3日か4日くらい)

穂高山荘のHP(7/14現在で更新されていない)では10本アイゼンとピッケル持参と記載されています。
聞く所によると、持参していないと、通行を止められるとのこと。

・来週あたりでも未だ必要でしょうか?
・4本アイゼン+ストックではダメでしょうか?(10本アイゼンはありますが、ピッケルは持っていない)

この時期(8上旬)をご存知の方、またゴク最近行かれた方、情報をください。

出発直前には穂高山荘に問合せはする予定です。

A 回答 (1件)

7月14日ごろ、笠ヶ岳に登っていましたが、今年は梅雨の時季が短く、雪の量は半端じゃなかったですね。

秩父平上部は残雪で夏道が埋まり、トラロープが上部の岩から下がっていました。
やはり10本爪アイゼンやピッケルがあったほうが精神的に楽かと思える状態でした。
白出沢の雪渓は山の西斜面になりますから、秩父平より雪解けが進んでいないと思います。

8月上旬の状況はここで質問するよりも、穂高山荘に問い合わせるのが筋かと思います。
    • 0