【お題】王手、そして

廊下の足元に5Wの常夜灯を使用しています。
口金12で5W相当と表記のLED電球に変えたら暗くてがっかりですがW数が合っていても白熱電球より暗いのはどうしてですか。
また、白熱仕様では器具に見合ったW数の電球をするのが普通ですがLED電球の場合は口金サイズだけ合えばよいのでしょうか。
定格消費電力0.2Wというのを多く販売していましたがこれは何W相当なのでしょうか。

電気はまるでわかりませんのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

W数は合っていません 


5Wの白熱電球相当の明るさを求めるなら1WクラスのLEDが必要です、それも多方向へ光を出すためにLED7個程度のものが必要です

質問者のLEDは0.2W程度と思われます(蛍光灯の豆球程度のものでしょう)、 5~7個使用して5Wの白熱電球程度です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
5W相当というメーカーの表示は信頼できないですね。
LED使用で節電すると言う事は結局今までより暗くなると言う事なおでしょうか。

お礼日時:2011/07/29 16:05

LEDは同じ明るさの白熱電球の1/5程度の電力になります



が 光の広がり方が異なるので、同じ明るさの判断が難しいです
スポットで角度15度程度の範囲に限定すれば白熱電球の1/10で可能でしょう(白熱電球はLEDではうまく照らせないところもそれなりの明るさになりますので、同等と言ってよいのか?)
白熱電球と比べると違和感があります

蛍光灯は白熱電球と同じような光の広がり方をしますので、白熱電球と比べても違和感はほとんどありません
また 電球型蛍光灯の方がLED電球よりも効率は上です

省電力を目的とするならLED電球の選択は不正解です

LED電球は、
スイッチを入れてすぐ明るくなる、
適切に使えば蛍光灯の数倍から10倍の寿命がある、
スポット的な照明である

これらの特徴を生かして、蛍光灯・電球型蛍光灯と適材適所で使い分けることが必要です

またLED照明は発展途上です、半年1年待てばいろいろな器具が出てくるはずです、それを待つのも一法です

ムードに流されてLED電球を使用するとこんなはずじゃなかった(高い買い物をしたのに)となります

LED照明は 機器の交換・配置から設計し直すことが必要です、単なる交換ではLEDの特徴を生かせることはかなり少ないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
白熱電球とはイメージが違う事がわかりました。
また、少し広範囲を照らしたいのでその点は不向きのようです。

お礼日時:2011/07/29 23:11

こんにちは。



5Wの常夜灯って,ナツメ球ですよね。私もナツメ球が切れたのでLEDを買ってみました。常夜灯には使えませんでした。LED球はまだ開発途上なので,電球に比べれば色んな点で劣ります。LEDは指向性が強いので(最近は指向性のない物が開発されているようですが),周りをなんとなく明るくするには,まだ不向きです。またLEDはワット数では表さないので,何ワット相当と言う表現は無意味でしょう。ルーメンと言う単位で表します。指向性が強いので何ワット相当の電球に匹敵すると言ってもあてになりません。

常夜灯は,今はやはりナツメ球がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
用途が合っていないですね。

お礼日時:2011/08/01 01:41

ワット数ではなく、実際の明るさ(「光束」)の単位である「ルーメン(lm)」の数字に注目するといいですよ。


5Wの白熱電球では、15ルーメン前後だそうです。

最近まで、この「光束」を表示したLEDナツメ球を見たことはなかったのですが、
パナソニックから「全光束10ルーメン」をうたった LDT1L-H-E12 (電球色)、
オーム電機から「18ルーメン」をうたった LDT1N-H-E12(昼白色)、
 「15ルーメン」の LDT1N-H-E12(電球色)※パナと同一型番ですが外見も別物
朝日電器(ELPA)からオームとよく似た型番で LDT1N-G-E12(昼白色18ルーメン)、
 LDT1N-G-E12(電球色15ルーメン)
などが出ています。

実際に、オームの昼白色とELPAの電球色(どちらも500円程度)を買ってみたのですが、昼白色は白熱電球よりはっきり明るく、電球色も白熱電球よりやや明るめに感じました。

パナソニックは、電器店でELPAと並べてデモ点灯していましたが、10ルーメンの数字どおり、ELPAより暗く見えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
量販店などを当たってみます。

お礼日時:2011/08/03 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報