アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前、免許更新の際に交通安全協会の方から
「交通安全協会費を払うと、次回の免許更新の時にハガキが届きますよ」
と言われ、5年分の協会費を払いました。
私は払いたくなかったのですが、ハガキが来ないと困ると思って払いました。
(実は、協会費を払う払わないに関らずハガキが届くということを最近知りました)

誕生日の40日前には、そのハガキが送られて来るそうですが、
誕生日が半月後に迫った現在でも、ハガキは届きません。

このような場合、交通安全協会費の返還を求めることは可能でしょうか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

更新期間は、誕生日の1か月前から誕生日の1か月後までなので、遅くとも誕生日の1か月前には、はがきが届いているはずです。

    • good
    • 4

先般の道路交通法改正で、運転免許証の有効が誕生日でなく誕生日の1ヶ月まで延長されました。

改正前に発行された免許証は「○年の誕生日まで」となっていますが、その1ヶ月先までの期間に読み替えることになっています。

40日前に送付されてくるということは、誕生日の10日前あたりに送付されてくることになると思われます。
    • good
    • 2

 おはようございます。


 交通安全協会の会費は,ハガキの送付だけのために使用しているわけでは無いので,返還を求めるのは難しいのではないかと思います。(多分,そういう答えが帰ってきそうな気がします。)
 なお,ハガキは無くても勿論,免許の更新は出来ますので,ハガキが来なかったらあきらめて,期間内に更新しましょう。
    • good
    • 0

郵便物の未着、紛失の可能性もあります。


私の場合、仕事で送る郵便物が届かないという苦情を貰うことがあります。
個人でも、この春以降届くと分かっているもので届かないもの3通、誤配が2通あります。
郵便局に問合せても探し出すことはできません。

ですから、交通安全協会に問合せても 「送りました」としかいわれないと思います。
できるのであれば、再交付を依頼してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

こんばんは。



協会には入ってませんが、はがきは毎回、ちゃんと届いています。
協会の人は、「全員に送られるはがきとは別に、協会からもお知らせを送りますよ」という意味でいったのでしょうか? だとしたら、「お知らせが届いていない!」と苦情をいってよいと思います。
協会に入っているいないにかかわらず全員に送られるはがきのことを、「会費を払った人だけ送る」と偽って会費を巻き上げたのだとしたら、それはりっぱな詐欺だと思います。
    • good
    • 1

私、交通安全協会に入ったことはないんですが、ハガキは来ますよ。


ところが今年の更新の際は、お上のミスでハガキが届かなかったのです。電話したら「○月○日(2週間も前)に発送したはずですが」としらばっくられました。なぜか、その2日後ハガキは「はるかなる旅」を経て、無事我が家に着きました。
安全協会の加入の際、更新の案内は約束事なんでしたっけ?
もしもそうなら弁償モンですよねー。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!