アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代独身女性です。

今更ながらなのですが、大学進路のことで後悔の日々です。

私は、当然のようにトップレベル校の高校に入学させられ、自分も競争することが当たり前のように頑張って来ました。

大学受験も当然共通一次(現センター試験)を受験し、ほどほどに良い点数を獲得しました。

私にはコネがなかったため、就職に有利そうな国立理系大学(男女共学)を選択せざるを得ませんでした。
ゆえに、いわゆる名門女子大(理系)でも、就職に不利そうだったので諦めたのです。

私大の薬学部にも合格していた(ただし偏差値は低かったです)ので、そこも考えたのですが、家族の「レベルが低い」の言葉に負け、諦めてしまいました。

同じ国立理系で看護学部(昔から学校で保健担当が好きだったので)も考えましたが、やはり家族の「ここまでの点数取れたんだから、もっと上にしなさい」の言葉に負けて、諦めてしまったのです。

結局、化学系の国立大学に入学しました。
確かに就職は良く、財閥系化学メーカーに就職し、折角入社出来たんだからと謙虚に頑張り、18年間勤続したのです。

ところが、管理職になった途端、上司・同僚・産業医のパワハラが酷くなり、それでも7年間は我慢し通勤していたのですが、とうとう抑うつになり、休職して現在に至っています。
(復職の見込みはありません)。

休職してから、「自分の人生はなんだったんだろう」と考え続けました。
アダルトチルドレンの傾向があった私にとっては、家族の期待を受けることが何より大切だったのです。
さんざん家族は私に優秀を強いて来たのに、休職した途端に冷たくなりました。
「働けない怠け者」のレッテルです。

こんなことなら、家族の誘導に引っかからずに、レベルが低くても薬学部行って薬剤師になれば良かったとか、保健が好きなら多少レベル落としても国立の看護学部行って保健師になれば良かったとか、毎朝起きるたびに考えてしまって辛いのです。

10代の私には、この選択が精一杯でした。
でも薬剤師や保健師になっていれば、多少抑うつでもパートくらいは勤務出来たんじゃないかと思います。

不遜な質問に聞こえたらすみません。
でも、どうしても若くない私には後悔の日々です。
これからどうやって働こうか(企業が怖くなってしまったのです)と考えると、不安で不安でたまらなくなります。

結局ドロップアウトしたこともよく分かっているつもりです。
これからのことを考えなければ、後悔したって始まらないことも分かっています。

でも「あの時・・・選択を違えていたら」と、考えると鬱になります。

40代にもなってと思われるのは分かっていますが、質問相談したくなりました。

何かアドバイスや言葉を下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

薬剤師や保健師になれば幸せだった?


どこでもイジメやハラスメントはあるでしょ。

選択しなかったのか出来なかったのかは別として、隣の芝生は青く見える状態なんでしょう。

ほとんどの人は、貴方と同じことを一度は思っています。私もあの時…って事はありますが、後悔しても今更どうにもならないので、今出来ることをやるだけと自分に言い聞かせてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イジメやハラスメントはあるかもしれないけれど、企業に再就職するよりは雇用の確保はし易いと思いました。
そこが後悔の始まりなんです。

でも今出来ることからゆっくりと考えてみます。

お礼日時:2011/07/30 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A