プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば自転車置き場で、何台も横に並んでる自転車が風で
将棋倒しになったとします。
そこをたまたま通りがかった人がそれを見て親切にも自転車を
元にもどしてあげました。
その人の行為は完全に善意に基づいているだろうし、持ち主もこの状況を
見たら間違いなく同じことをするでしょうから、その手間を省いてあげたといえます。

まさしく親切なのですが、それを遠巻きに見ていた僕にはどうも心にもやもや
したものが残ります。
というのも、まずその人は自転車の持ち主でもなければ、倒れたことにより
道がふさがれたわけでもない、全くの無関係であるということが一つ。
そしてそんな無関係な人が持ち主の了承もなく、勝手に人の物に触れ、動かすのは
いいのかというのがあります。
そのため親切であることには間違いないのですが、同時に厚かましさも感じるのです。

もしもこれが、持ち主が自転車をおこそうとしてる所に「手伝いましょうか?」と声をかけ
「お願いします」というやり取りがあったならばこんなもやもやは抱かないと思います。

僕のこのような感覚はおかしいでしょうか?皆さんは親切を見て、このような気持ちを抱いたりしませんか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「厚かましい」ではなく「おせっかいな事をする人がいるな」と感じる時はあります。



この場合、親切で元に戻したとしても、戻している最中に自転車の持ち主が来たら
「お前が倒したせいで傷がついた/壊れた」と言われるのが怖いです。
多少冷たいと思われても、誤解されて損な役回りにならないように
自分を守った方が良いと考えてしまいます。

個人の感覚は千差万別ですから、親切な事も見る人/受ける人によっては
マイナスにしかならない場合も。
質問者さんの感覚については「あぁそういう感覚もあるんだろうな」という印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/30 21:02

このような親切をみてモヤモヤ?



しないなぁ~。

あなたはこう言っちゃうとなんだが、少々潔癖なんじゃない?

自分のものを極力触られたくないのもわからないでもないけど、程度ものだよ。

まぁ、感受性の問題だから、直しなさいとは言えないけとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/30 20:58

僕は逆に、自転車をわざと手で倒す瞬間を車から見ました。



信号待ちでしたが、歩道に停まってある自転車をツンと通りすがりに倒して、倒れていく様を笑っている2人。

寒気がしました。
風ではなく、わざとイタズラする人がいるんだと知った瞬間でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/30 20:56

手伝う気があれば行動にでればいいし、無ければ傍観してればいい。


いずれにせよ行動を移すには勇気が必要
また損得勘定で行動する人には真似出来ない。
心の善悪によるものでいいことしたらいつか自分に返ってくる
ただ状況判断も大事 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/30 20:55

世の中の人は、十人十色・百人百様・千差万別です。

その光景を貴方の様に ある意味悲観的に捉える者も居れば、その逆も、又無関心な者も居ます。ただ単に、その方の好意・善意で、やってる事です。…又、起こしてる最中に所有者が現れ、礼等を強要したり…では有りませんから厚かましいとは思いません。貴方が、お幾つかは存じませんが(若いと想う)、私の息子達が それを見たら その方に声を掛け手伝っていたでしょうね。優しさや奉仕の精神 大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/30 20:53

こんにちは、素人です。



まず倒れている状況が異常だと思うのです。倒れてる事が自然な状況(例
えばスタンドが壊れてる子供の自転車とか)なら放置するのも変じゃ
ないでしょうが、倒れている事が異常な状態において、触っても怒
られないなら、元通りに戻した方がいい(気になる)と普通は考え
ると思います(その後実際に直すかは別のお話。台数などを考えて
放置することも普通の事でしょう)

例えば本屋さんや図書館で、綺麗に並んでいる本の中、数冊だけ倒
れてたら、直す事はないかもしれませんが、気になりませんか?

自然に倒れた自転車や本の触る権利を要求する人はほとんどいない
と思うのです。勿論、要求してくる人がゼロではないでしょうが、
そこでいざこざする可能性と、異常状態を解決したい欲求を天秤に
かけていると思います(親切、またはもう少し踏み込んで、おせっ
かいな人は天秤の結果が直すという方向に早く出ると思います)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/30 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています