プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「何を以ってAと為すべきか」という表現は英語でどう表しますか?

A 回答 (4件)

For what reason you decide it A



dechu
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございました

お礼日時:2011/07/30 23:11

「何を以ってAと為すべきか」はあまりにも一般的表現ですので、一応その集合の包摂関係をのぞいてみました。

それから一般的公式に近いものを作り上げてみようと試みました。

●「わたし」<「人間」⇒「わたしは人間である。」⇒"I am a human being."または"I am human."
つまり「私を以って人間と為す」となる。

以上から、
●「貪らざるを以って宝と為す」⇒「貪らざること」<「宝」⇒「貪らざること」は「宝」である。
"Not being greedy is a treasure."

●「和を以って貴しと為す」⇒「和」<「貴いこと」⇒「和」は「貴いこと」である。
"Harmony is precious."

●「為すべきか」は、「~したらよいか?」または「~と考えたらよいか?」などとします。

◎「私を以って人間と為すべきか」⇒「私を人間と考えたらよいか?」
"Am I supposed to be a human being?"または"Am I to be a human being?"

◎「貪らざるを以って宝と為すべきか」⇒「貪らざることは宝とと考えたらよいか?」
"Is not being greedy supposed to be a treasure?"または"Is not being greedy to be a treasure?"

◎「和を以って貴しと為すべきか」⇒「和は貴いと考えたらよいか?」
"Is harmony supposed to be precious?"または"Is harmony to be precious?"

●「何を以ってAと為すべきか」⇒「Aは何と考えたらよいか?」
"What is A supposed to be?"または"What is A to be?"
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございました

お礼日時:2011/07/30 23:12

    文脈で違うと思います。



What would you set up as a model? 「何をもって模範となすべきか」

    Who would you say is a failure?「何をもって失敗者となすべきか」

    What would you consider to be your life's guiding principle?「何をもって人生の金科玉条となすべきか」

    などたくさんありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございました

お礼日時:2011/07/30 23:12

How can A be identified?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!