電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠が発覚し、産院選びをしています。
まずどこで産むか?で壁にぶつかり迷っています。

・35歳で初産
・自分の実家は北海道、主人の実家は車で1時間程度
・主人は不規則な仕事で、休日も少ない
・ふたり暮らしの為、基本的に家事内容は掃除・洗濯・庭の水やり・食事の支度
(主人が自宅で夕食をとるのは週2程度)
・1年前にヘルニアを患った(いまは症状なし)
・飛行機での移動には慣れている
・両親、義両親共に仕事はしておらず、時間的余裕あり

以上の条件を考慮した上で、どちらで出産した方が良いか、
ご経験のある方からアドバイスをいただけましたら幸いです。

☆東京で出産の場合
・万が一に備えて、高度医療センター等、設備の整った病院を選べる
・暮らし慣れた土地で出産を迎えられる
・主人や義両親にすぐに赤ちゃんをみせられる
・両親に上京してもらえる可能性はあるが、
いつもうちに来ると「お客さん」になってしまい、
十分なサポートが期待できるか不安

☆北海道で出産の場合
・上げ膳据え膳で、その点だけは楽ができる
・両親が喜ぶ
(まだ妊娠は伝えていませんが、心待ちにしている上に、
里帰りが当然だと思っている)
・自分が生まれ育った土地ではない為、土地勘もなく、情報がない
・里帰り時期は真冬の予定
・帰宅後の家の状態が心配・・・
(主人は洗濯くらいしかできません)

以上、悶々と悩んでいます。

主人や義両親は自分がいちばん安心できる場所を選べば良い、
と言っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も同じような状況でした。

現住所は東京、実家は北海道で初産。
旦那の実家が電車で10分のところ。
旦那は掃除はまぁしますが、料理はまったくできず。
実母は里帰り出産希望でした。

結論から言いますと私は東京で出産しました。

私にとって重要だったのは、旦那がそばにいてくれることでした。
自分の子供の誕生という奇跡の瞬間を二人で分かち合いたかったからです。

まぁ子供が産むということがどんなに大変なことかということを
旦那に知っておいてもらいたかったというのもありますけどね。
(その方が育児にも積極的になってくれるかもという狙いもありました)

これは個人差もあるとおもいますが、
うちの旦那は立ち合いをしてかなり感動したようで毎日産院に通ってくれて
赤ちゃんを抱っこしたりミルクを飲ませたりしてとても楽しそうでした。

現在も育児を積極的にやってくれています。

出産後の心配については
北海道の母が産後2週間ほど東京の私の自宅に泊まり込んでお世話をしてくれました。

義母に通ってもらうという選択肢もありましたが、
実母が赤ちゃんのお世話をしたそうだったというのと、私も気兼ねなくいろいろやってもらえるので。
義母もそれで理解してくれました。

質問者さんのお母様が東京に来ていただいた場合「お客様」になってしまうのが
不安とのことですが、赤ちゃんが生まれれば状況は大きく変わると思うので
産後のお世話という目的を持って上京してもらえればお母様の意識も変わるのではないでしょうか?
(楽観的観測でしょうか?)

ちなみに二人目のときには里帰り出産しようと思っています。

近所に住んでいる義母はおばあちゃんの介護もしているので
出産の入院中、上の子を預けられないのが大きな理由です。
あと絶対に実母のほうが自分の子育て方法について言及しやすいので。
(子供が生まれると子育て方法について義母実母共にですがいろいろと衝突しますよ~)

北海道に里帰りとなると立ち合いはあきらめなければならないと思いますが
上の子の面倒を見ながら産後を乗り切るのはかなり辛そうなので…。

家のことは旦那に最低限これだけはしておいてほしいということを
書面にして渡そうと思っています。
ゴミだしとか、北海道から帰宅直前だけでいいから掃除機をかけてくれとか。

食事面は…旦那も大人なので自分でなんとかするでしょう!ということで…。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をいただきまして、
ありがとうございます。

似た条件のもとご出産された方の、
具体的な経験談を伺うことができ、
大変参考になりました。

幸い主人も初めての子の誕生となる
「その時」を共にしたいという気持ちがあるようで、
少しずつ、回答者様と同じ方法にしてみようかと、
考えが固まりつつあります。

あとは、
もし両親に落胆された場合、
どのように説得しようかなぁ・・
といったところです。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

大変参考になりました、
ありがとうございました!

私は里帰り出産しました。

夫が子供の扱いに慣れていない&休みが少ない&家事まるでだめだったので…。
実際退院後はフラフラで、会陰の傷口は痛いわ、膀胱炎になって高熱が出て通院するわ、足はむくむわ腰は痛いわ乳首は痛いわ寝不足だわで、里帰りしておいてよかった~と思いました。
夜中寝かしつけをお願いして自分は休んだり、沐浴をしてもらったり病院の送迎をしてもらったり、何より上げ膳据え膳は助かりました。
自分ひとりだったら買い出しにもなかなか行けないし、何より調理する時間が取れなくて栄養ガタガタだったと思います。
それに初めての子育てで不安になった時に、子育ての先輩が隣にいてくれて心強かったですね。

北海道で真冬の出産、ということで寒そうですが、1ヶ月検診まで家から出られませんので、お家が隙間風の入る古いお家でなければ大丈夫かなと思うのですがいかがでしょうか?
情報は親御さんに頼んで集めてもらう事はできませんかね?ネットもありますし。
私は親に頼んで産婦人科を探してもらいましたよ。

帰宅後の家については…我が家も夫は家事まるでダメ夫だったので、掃除をきちんとするよう掃除の仕方、注意するポイントなど紙に書いて家中に貼り付けておきました。
たまにメールで「掃除ちゃんとやってる?」と念押ししたのですが…。
帰ってきてびっくり、ものすごく汚かったです。
それで帰宅早々大説教、翌日から大掃除で大変でした。
これに関しては、もし次に出産する事があればお金を貯めておいて、ダスキンなどホームクリーニングの業者を手配しようかと思っています。

ふと思ったのは、お姑さんに毎日来てもらう…なんですがこれはちょっとイヤですよね~。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をいただき、
ありがとうございます。

回答者様は里帰りをされたのですね!
本当に里帰りをされてよかったというお気持ちが伝わってきました。

帰宅後の家の状態も絶対そんな感じになりそうです・・・

主人と両親とこれから話し合いたいと思います。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

私なら、東京で出産することを選びます。

やっぱり北海道で真冬の出産はキツイですよ。通院もそうですけど、出産した後も赤ちゃんを出せないほど
ひきこもりになりますし(笑)北海道のどこにお住まいかわかりませんが、場所によっては病院も選べませんしね…。

里帰りをしなくても産後のサポート(産褥ヘルパーさんや宅配など)も東京のほうが充実してると思います。
ご主人が週に2日程度の食事であれば、逆に考えればそれ以外は晩ご飯の支度をしなくていいってことですから(笑)
質問者様のペースでご飯を用意できますしね。しんどければ宅配でもいい訳だし。

あと、ご両親の初孫フィーバーも心配ですね。
「いつも来ると「お客さん」になってる」「里帰りが当然だと思ってる」この時点であまりアテにしないほうがいいかも。
あまり嫁側の親のいうなりにならない方が向こうの両親とうまくやれると思います。
見た感じ、一歩引いてる義両親さんより実両親さんがちょっと…な感じですね。

飛行機の移動も大人だけの移動と赤ちゃん連れでは違いますしね…。
真冬に里帰りということはもし冬に自宅に帰るとなると、インフルエンザ等の感染も心配ですし。
特に新千歳空港は今月新しいアトラクションが一杯出来ましたから、旅行での移動でない冬休み中の子供連れも
寒さしのぎでたくさん来るでしょうしねぇ…。今までなら旅行で飛行機に乗る人だけが新千歳に来るって感じでしたけど、
今年の冬は混むと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をいただき、
ありがとうございます。

帰省先は函館市になります。
帰省時期が冬、
出産は春先になりそうです。
その点を考慮しても、
産前は自宅ひきこもり状態になり運動不足が懸念されますね。

移動時のインフルエンザ感染等も考えていませんでした。

具体的な回答をありがとうございました。