プロが教えるわが家の防犯対策術!

此方の過去質問を拝見して、恐らくドレンつまりだろうなぁと思いました。
(フィルターは表側から見る感じでは綺麗なので…。2重構造とかあるんでしょうか?←10年以上前のもので取説が有りません)

それで、もうこの時間でベランダにでても見れないので、
落ちてくる水を受けて使いたいのですが、これは機体に悪かったりするのでしょうか…?
水を受けれさえすれば、使用に差し障りはないのでしょうか…?

お手数をお掛けいたしますが、どなたか回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>水を受けれさえすれば、使用に差し障りはないのでしょうか…?

ちょっと文面では何を言いたいのか判りかねます。クーラーから水が出るのは当たり前だからです。
ひょっとして、室内機から水が落ちると言う事でしょうか。

原因はドレインの詰まりもありますが、室内機がドレインと反対側に傾いてしまっている時も漏れます。
もし、今回の震災の地区でしたら震災で家が僅かに傾いてドレインと反対方向に傾いたかも知れませんね。
まぁ、水を受ければ特に問題はありません。ドレインと反対側を少し持ち上げてあげればドレインに水が流れると思いますが、どうやってその状態を持続させる事が出来るかが問題です。
構造的には室内機を止めてあるねじを少し上に付け替えるだけですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

文足らずで申し訳ございません。
室内のふきだし口上部から水がポトポト落ちます。

震災地区ではありません。
ドレインはマンションの構造上、通常よりかなり下の方にありますので、傾けなくても大丈夫かな?という感じです。

取り敢えず、我慢出来る間はスイッチオフにしておきます…。

回答有難う御座いました。

原因を掴まないとなんとも言えないです。

仮に水のしたたり落ちるルートに駆動部があったら決して良いことではないです。
    • 1
この回答へのお礼

あ、…そうですね…。
確かに良くは無いですよね…><

我慢出来る範囲で、オフにして耐えます…。
有難う御座います。

ドレインとは排水口の事で、私の書いたドレインとは室内機のドレインです。

そこからホースで外に排水しています。質問者の言われているドレインがかなり低いとはこのホースの先の事ですよね。
そして、室内機からは水が出るのは当たり前で、水受けの部分が僅かにドレイン方向に傾けられているので、何かの拍子に(大げさに言えばマンションが傾いて)ドレイン側が高く成ってしまえばドレインと反対側から水が漏れる事に成ります。5mmか10mm持ち上げてやればドレイン側に水は流れます。
又、水受けは熱交換機で空気中の水分が凝集した物を受ける様に作られているので、一番下の部分に成りますので、電気関係の機構はそれより上部に付いているものと推測しております。
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと持ち上げてみようかな?と試みてみましたが、
ガッツリ壁に付いてるので無理でした…。

取り敢えず、ご回答拝見する感じでは、電気関係には支障をきたさなそうですので、水を受けながら使用します!

何度も有難う御座いました!!