プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セミの成虫は夏、木のあるところ(街中の街路樹など)ならどこにでもいますが、幼虫はその木の下の土を掘り返せばどこにでもいるのでしょうか?

幼虫は土の中にいるとはいえ、街中では見かけたことがありません。それなのに、夏になると成虫が大量に発生していることが不思議です。

A 回答 (1件)

 芋掘りしたときに経験しましたが、土の中には蛾のさなぎ?など思ったよりもいろいろな生き物がいます。

たしか、蝉の幼虫は土の中に3年くらいいるはずです。土の中ではそれほど移動できるモノではないこと、小さい頃見た学研の図鑑の説明を思い起こして考えると、幼齢ほどかなりの深さであると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!