アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東海北陸道の郡上八幡ICを超えた大和ICまでの間で、頭上のオービスが光りました。

追い越し車線を前の車の後に走っていたのですが、気が付いたら、頭上のオービスが光りました。

前の車かどうかは分かりませんが、車間は50メートルから100メートルあったと思います。

ふと気がついて、メーターをみたら140キロをさしてました。

あそこのオービスからは、通達が来るのでしょうか?

前の車かどうかもふくめて、心配です。

どなたかアドバイスして頂ければ幸いです。

ヨロシクお願いします。

A 回答 (1件)

オービスの場合、まず前車がオービス速度計測ゾーンに入り速度計測が始まります、ですが、速度計測中に後車がオービス速度計測ゾーンに進入した場合、前者の速度計測がリリセットされ、速度計測は後車になります。

>前の車かどうかは分かりませんが、車間は50メートルから100メートルあったと思います。

何とも言えない車間距離ではありますね、ですが質問者様が速度違反撮られた可能性が高いと思います。

>ふと気がついて、メーターをみたら140キロをさしてました

オービスが光ってから確認する速度は既に減速された速度なんですよ、パトカーや白バイ見ただけで自然に速度落とでしょ?それと同じでオービスにも言えますから、オービス後に見た速度140kmなら、速度計測ゾーンではそれ以上の速度が出ていた事になります。

速度140km以上で車間は50メートルから100メートルって前車に喧嘩売ってるんですか?って言う車間距離じゃなにかな?
人それぞれ感覚は違いますが決して安全な車間距離とは言えませんね。

>あそこのオービスからは、通達が来るのでしょうか?

設置場所のオービスから呼び出しが来ても、地元に送って貰う事も出来ますよ。

>前の車かどうかもふくめて、心配です。

心配な場合は、悪い方に考えて置く方がある意味気が楽でしょ?
一般的には1~2ヶ月呼び出しが無ければ、大丈夫と思っても良いとおもいます、早ければ2週間程で呼び出しが来ますよ。

50km以上は12点ですよ。
    • 0