プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニウサギを飼おうか迷っています。飼う際の注意点や向き不向きなど教えて欲しいです。実際に飼ってみてどうだったか教えて下さい。

A 回答 (4件)

(蛇足かもしれませんが)

ミニと付くペットの注意点として、信頼できるお店で買うことかも知れません。
ミニ○○なのに、標準サイズに・・・って場合もありますから。
    • 0

ミニウサギといっても、結構大人になったときの大きさには差があるみたいです。

うちのうさぎは30センチくらいはあります。
なので、大きくなるかもしれないということを確認しておいたほうがいいかもしれませんね。
我が家では室内で飼っているので、結構臭いますので、まめにトイレなどの掃除は必要です。
でも、トイレにちゃんとするし、見ているだけで、とってもかわいいですよ。
    • 0

まず、「ミニウサギ」=小さい(大きくならない)うさぎではありません。

大きさのことを考えているならですが。

「ミニウサギ」は雑種ということですから、大きくならないものもいれば学校でよく飼われているウサギのように大きくなるものもいます。
どんなウサギになるのかわからない楽しみもあるかと思いますが、小さいウサギという認識は捨ててください
ペットショップでは子ウサギをミニウサギと表記しているところもあります
雑種ですので価格も安いのではないかと思います

ウサギは全般的に臆病でストレスに弱いですから、初めて飼うのであれば小さな子供がいたり他の動物がいるようなら少し考えた方がいいと思いますよ

それから難しいことではありますが、信頼できる獣医さんを見つけることもとても大事です
基本的に鳴いて知らせることができないので、飼い主さんが健康管理に気を配らないといけませんからね

あとはショップの店員さんの態度やウサギが飼育されてる環境などみて、ただの売り物ではなく生き物として扱っているショップで買うといいと思いますよ
そういう店の人は掃除とかとても楽しそうにしてますし、知識もあります。ケージとか身の回りの物を揃えるにも周りにウサギを飼っている人がいないなら、聞くことができますしね

うさぎは個体によって本当に性格がいろいろですから一概に言えませんが、「この子!」って子が見つかれば苦労もなんのそのです
かわいいだけじゃなく、命を預かる心構えで迎えて欲しいです

うさぎを飼ってる人のHPなど覗いてみたらいかがですか?様子がわかりますよ
    • 0

こんにちは。

私もウサギを飼っています。
No.3さんが詳しくアドバイスしてくださっているので、私の書けることは少ないですが、参考になってほしいです。

まず、ウサギを室内で飼う場合、家具やカーペットはボロボロになる可能性があります。ウサギの歯は絶えず伸びつづけているのでいつも何かをかじっているクセがあります。専用のかじり木というのもありますが、それで家の中の物をかじらないというわけではありません。

だからといってケージの中にずっと閉じ込めておくのは可哀相なので、毎日少しでも出して遊んであげるべきです。スキンシップが大切です。慣れたら後をついてきたりもします。

トイレは教えればちゃんと猫用のトイレを使います。でも固まるタイプの砂を食べてしまう場合もあるので気をつけてください。

あとは、選ぶ際にしっかり観察しましょう。健康か不健康かだけではなく、ウサギにも性格があります。相性によってはなかなか慣れないこともあると思います。

あと、オスのウサギによく見られますが、匂い付けのために周りにオシッコをかけることがあります。スプレーを吹きかけるようにシュッと壁や物にかけたり。複数のウサギを一緒に飼う場合によく見られます。

うーん、以上です。マイナス面多く書いたつもりです。飼ってから「こんなはずじゃなかった」って後悔してほしくなかったからです。でも、そうでなければきっと楽しい関係を築くことができると思います。

あ、もう1つ。ウサギを診てくれる獣医さんは少ないので、飼う前に場所を調べておいたほうがいいと思います。
    • 0