アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在81歳になる母がグループホームに入所しております。
ある一職員の態度に疑問を持ち質問させていただきます。
その職員は同じホームに入所している利用者<Aさんとします>に対しての対応が凄くキツイのです。
Aさんは落ち着きがなく常に外に出て行こうとしたり、5秒前の事さえも忘れてしまいます。
その職員は常にAさんに対して”また出て行くの、何度言ったら解るんや!!!あやまれ!!!”等
私が母の面会に行く度に大声で怒鳴っています。
先日など私が帰る後ろからAさんが付いてくると、その職員が”あんたは帰らんでいいのや”ともう少しでAさんの顔が挟みそうになるのにもかまわずに力一杯引き戸を閉めました。

それから、最初の頃はものすごく私や母に対しての対応が親切でしたが、数ヶ月位前から手のひらを返した様につっけんどんになりました。
面会に行っても挨拶もしませんし、こちらから挨拶しても目も合わせずに首を僅かに下げるだけです。
先日、母の新しい下着を部屋のタンスの引き出しに入れてきた事を職員さんに言い忘れたので電話した所彼女が出ました。
私がその旨を伝えると”はい、はい”と何か怒ったような言い方でしたが、私が”よろしくお願いします”と再度伝えたら何も言わずに電話を切ってしまいました。

何故、突然にこの様な態度になったのか全くわかりませんし、私が彼女に何か不快な事をした覚えも全くありません。またそこまで親しい間柄でもありません。

最近になり母がこのホームにいる事をすごく嫌がります、それが彼女と直接関係があるのかは解りませんが、私も面会に行く度に不快な思いをするし、Aさんに対する態度を見ても知らない所で私の母も同じ事をされているのではないかと不安になります。

ホーム長にこの事を相談してみようかとも思いますが、逆に母に攻撃が行くかとも思い悩んでいます。いっその事他のホームに転居した方が良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

特養で介護士をしていました。


施設は 本当にピンキリだと思います。

一言で、良い、悪いもありますが、
それを利用されるご家族様の 生活、性格によって、合う施設、合わない施設があります。

職員との相性もです。

私が知っている施設だけでも、
ご利用者様を『お客様』のように、色々お手伝いさせて頂く、というホテル(大げさに言えば)のようなスタンスの施設。

時にタメ口を使う事もありますが、(もちろん失礼にならない程度)同じ目線で『家族のように』お手伝いさせて頂く、というアットホームなスタンスの施設。

介護の方法。
食事ひとつにしても、本当に違うのです。

とにもかくにも、『謝れ』なんて…そんな言葉使いをしていたら、私がいた施設では 大問題で、大変な騒ぎになったでしょう。


もし、施設を変わるという選択肢も選べるのなら、たくさん見学され、可能ならばデイやショートステイなどを利用して考えてみてもいいかもしれません。


普通は 施設長やら上の人に言えば対処があるのですが…。
    • good
    • 2

私見的結論=どこも変らないような気がします。


広義の意味でグループホームでいいとこはないと思います。
私の母は10年前入所させ4年前に亡くなりました2ヶ所変りました。
施設の方は私達にはとても親切な方ばかりです。私が訪問してるときもなんら問題らしきてんはあり
ませんでした。
10年前母が入所したところは新設のグループホームで10人ほど入所者がいましたが全員ピンピンして
いたのですが、1週間後男性1名が急死しました。1ヶ月目には女性1名このかたもすごく元気でどこも悪いとこないのに急死、後1名は寝たきりになってしまいました。
全てが偶然かも知れませんがとても違和感を感じました。
私は母の施設でのありのままの姿・生活を見たいので施設関係者には私が来たことを母に知らせないで欲しいとお願いするのですが、何度訪問しても私の訪問を知ると施設関係者は母の部屋にいき〇〇さん〇〇さんが来ててくれましたよと声をかけにいくので母には私の情報が入りますから、逢ったときは満面に笑顔を浮かべ「いつまでも人の家にいては迷惑だから帰ろう」というのです。何度も私の訪問を内緒にしてくれと頼んでも言うこと聞いてくれません。普通ならガンガン喧嘩やってるとこですが、なにしろ母を人質にとられてますから喧嘩なんて絶対出来ません。
私の想像です。母はずーっと悲しそうな表情で施設にいたのではないかと思っています。施設としてはそんな姿を見られたくないからかたくなに僕の希望を無視したかったのかと考えます。
半年後兄が家を新築したのですが、祝いのために母をホームからつれだし、兄の玄関までは嬉しそうにしてたんですが、玄関先に立ったとき中に入ろうとせず家に帰ろうというのです。〇〇兄ちゃんの家だよと言っても嘘だと言うんです。気乗りしないのだろうとしょうがないから周辺を散歩してまた兄の玄関にくると嫌だとゴネルのです。皆さんお気づきですよね、グループホームも新築兄の家も新築で玄関の色までよく似ているのです。私はそこで号泣してしまいました。自分達6人兄弟姉妹なのに母一人家で面倒見れないとはなんと情けない子なんだろうと、数年は交代で面倒みたんですが配偶者の問題とグループホームはとてもよいとこだと説明を受けたから入れたんです。
しかし残念ながら運動不足からみなさん早い段階で足腰が弱り、寝たきりになるかた多いです、母も同様でした、現代版姥捨て山です。私達兄弟は母を捨てました。母を捨て自分達の家庭の都合を優先したのです。認知症は悲惨です。母は教育者でしたけど、死ぬまで私達を教育したと思っております。6人の兄弟姉妹はボケない対策を真剣にやっております。これも母の悲劇を見たからです。質問者様すみませんです
。なんか回答どころか自分のスレみたいな書き込みお許しください。
    • good
    • 0

それは 別のホーム利用者の家族か、違う職員から 既に上にクレームがいっちゃってたかも知れませんね!


その女性職員の態度に違和感を持った誰かが…。
職員の職業上のストレスは大変なものだと 加味しても … 怖いな~って思います…。打開策としては やはり 他の回答にもあったと思いますが 別のホームへの 検討をされた方が良いと思いますが…
    • good
    • 0

その手の人間は、「付け届け」がない入居者や家族には冷たくなります。



そんな人間がいるホームからは、出た方がいいかと思います。
    • good
    • 0

入所の契約の際 苦情申し立ての窓口を提示されませんでしたか?


(契約書に明記されています) そこへ 相談するか
直接施設長に報復の心配も含め相談してみてはいかがですか?
勿論 対応応如何によっては 他の施設への移動も考えなくてはいけません
    • good
    • 0

こんにちわ。



そんな時は移動を考えた方が良いと思います。
私の祖母も入所していますが、某ホームは扱いが
大変雑で気の毒でした。
今は違うホームに移り、とても良くケアして頂いています。

ずっと居るホームですから環境は大事だと思います。
責任者の方にクレームをつけても陰で何かされても
嫌ですしね。
そんな人は変わらないでしょうから。
ケアマネージャーさんに相談してみてはいかがでしょう?
空きがあれば良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!