電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年前にマンションでリフォームをした際に、フローリングを
パナソニック ウッディモダン45にしました。

リフォームをした工務店の話だと傷に強くワックス不要と説明してもらったのですが
2年で傷だらけです。
5cm程の傷だってある位です。
しかも、小さい穴のような傷は黒くなってるので
白のフローリングに黒い点があって汚らしいです。

知人宅は築4年ほどの戸建てなのですが、見た感じ同じようなフローリングにみえるのに
傷がまったく見当たらないんです。

子供がうちよりも多いので、扱いはあちらの方が良くないとは思うのですが何故傷が無いのか
と不思議に思って質問させて頂きます。

ウッディモダン45よりも傷に強いタイプのフローリングがあるのでしょうか?
それとも、色によって目立たないのでしょうか?(うちは白で、知人宅はダークブラウン)
近々、新築予定があるので参考にさせてください。

A 回答 (8件)

フローリングにも、グレードがありまして上級グレードは傷・凹みに強いです。



WPC加工(ウッドプラスチックコンビネーション)言いまして、表面の無垢の木の部分にプラスチックを染み込ませた製品は強いです。

http://www.daiken.jp/b/yuka/yuka01.html

↑参照の事

ダイケン以外のメーカーも、作って販売しています。

http://www.toyotex.co.jp/products/yuka/f1_floori …

http://www.wood-flooring.jp/ew8/ew06.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD% …
↑参考

私の元上司の家は、三〇ホームでしたけどダイニングの床が傷・凹みだらけなの・・・・見てくれる!?

てそりゃそうですよ!!一番安いカラーフロアーてのを貼ってあるのですから・・・・
子供が、おもちゃ落としたり、ミニカーで床の上を遊んだりすれば、そうなって当たり前です(-_-;
    • good
    • 2

山桜は堅くて、お値打ちですよ。

    • good
    • 1

こんにちは。

フローリングなんて傷が付いてなんぼのもんでしょう・・・

無垢板のフローリングをお薦めします。キズは当然いっぱい付きます。でも個人的見解ですけど,ベニヤのキズはみっともなくなるが,無垢板のキズは味になります。使ってみてばわかるでしょう。季節で隙間も出ます。でも足触りはベニヤとは雲泥の差ですよ。無垢板とキズが付かないと称するベニヤ(表面はプラスティック)との価格差はそんなではありません。調べればわかります。
    • good
    • 1

すみません。

追記致します。
集合住宅用防音機能付きのフローリングですと凹み傷の付きにくい商品は扱いが少ないようです。引っかき傷がつきにくいものはあります。

建材は改廃の多い印象を受けますので、改めて工務店さんにご相談されるのもよいかもしれません。

何度も失礼致しました。。
    • good
    • 1

規格や施工方法、価格面があうか分りかねますが、大建工業のフォレスグラードはいかがでしょうか。

耐キャスター・車イスOKで引っかき傷だけでなく凹み傷がつきにくい表面加工が施されています。床暖やホットカーペットにも対応しておりワックスがけも不要です。

傷の目立ち方は木目の種類によるかと思います。板の目、筋が多く入っているものの方が目立ちにくいと思われます。汚れ黒ずみはもちろんのこと、濃い色の方が目立ちにくいですよね。。

また、耐キャスターの性能が付いている場合でも、キャスター付きの家具にはカーペットを敷くなどの配慮が必要とメーカーも唱っております。砂粒などでも傷や汚れがつく可能性はありますので、それなりの配慮は必要かと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

傷の目立ちやすい色について追記です。


フローリングの基材の色は木の色です。
それからかけ離れた色を塗装していると深い傷では致命傷です。濃い色の方が白く浮き出て目立ちます。
明るい色の方が深い傷は木の色に近いことが多いのでまだ目立ちにくいのです。
どちらも深い時は補修してからワックスとなります。

しかし、ワックス面の傷では光の反射がポイントです。
床面を低い位置から見ることが多い場合は細かい傷はとても目立つでしょう。
    • good
    • 0

傷に強いといっても傷がつかないわけではありません。



傷ついた時の対処の差ではないでしょうか。
傷がワックスの塗り直しで目立たなくなればその方が「きれい」かもしれません。
傷になっても補修で目立たなくさせることもできます。
傷をそのままにすれば一般的に色の濃いものの方が目立ちます。
傷をうまく家具で隠しているかもしれません。

今は、その商品の説明は見れませんでしたが、集合住宅用で、「すり傷に強い」後継モデルはありました。通常傷に一番強いのは「車いす対応」の強いタイプです。
であると、おそらく今の物は普通のものより強い程度のものであり、かなりの傷を防げるものではないと思います。

新築おめでとうございます。マンション用とは違い戸建てであればさらに多くのフローリングからお選びいただけますよ。
ワックス不要でも、表面の機能が落ちてきたらあきらめてかけるべきでしょうね。
その方が「きれい」に見えると思います。
    • good
    • 0

ノンメンテ呼称の疑問


× 表面を樹脂塗装処理していて、反って傷が目立つ材がある
○ 硬質の無垢材
○ 無垢軟質材でも傷は水を含ませると復活する
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!