電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 マンション入居時に、フロアマニキュアをしましたが、すぐに、大後悔してしまいました。というのも、傷がすごいのです。削れて細く白い線が全面にでき、指でそっとカリッとすると粉がでてきます。
 もしかして掃除機かもと思いましたが、引越しと同時に最新型に買い替えていますし、子供がリビングで遊ぶことはありません。
 あまりにひどいので、補修液を再度添付してもらいましたが、すぐに傷だらけに。
 で、剥がしたいのです。その後、アウロのワックスでこまめに手入れをしたいのですが、いかがでしょうか? 剥離すると痛みますか? 手入れ方法を是非教えてください。

A 回答 (3件)

1です。


2・3年の耐久ですか・・・そうなると塗料系のコーティング剤ではないようですね。コーティングはもっともちますから、おそらく樹脂ワックスを塗布しているのでしょう(^^)

一度、床のスミ(目立たないところに)消毒用アルコールを垂らしてみて、そのまま2時間程度放置し、その後拭きとってみてください。
跡が白く残るようですと、ほぼ樹脂ワックスで間違いないでしょう。
結果を教えてくださいね。もし樹脂ワックスでなかったら別の方法があります。

樹脂ワックスでしたら、お近くのビルメンテナンス業者に依頼して剥離をしてもらいましょう。間違っても自分でやってはだめです。(失敗しますし、床剤をだめにしてしますかも・・・)
私の個人的な意見ですが、ダスキンは比較的安価に丁寧にやっていると思います。
逆に地元大手企業は避けた方がいいと思います(100%下請け・孫請け・ひ孫請けがきて、質もあまり・・・)

剥離をした後は、ご希望のアウロ社のワックスや、先ほどのURLのウィナップなど塗料系を塗布すると満足されると思います。(出来れば、これもプロにお願いしたほうが良いですよ)
塗料の難点としては(ものによって違いますが・・・)
1)施工費用が高い
2)新築でない場合、予め床剤についていた傷はカバーできず目視できてしまう。(被膜がWAXと比べ薄い)
3)施工時間が長い
という点です。
普段の手入れは、カタ絞りの雑巾でふきあげればOKですから簡単ですよ。

一般の方は、当然ながらフロアポリッシュの知識がないため、その施工者は「フロアマニュキュア」という表現をしたのだと思いますが、一般の方を舐めているのかもしれませんね。同じ業界にいる人間として恥ずかしいです。(但し樹脂ワックスには樹脂ワックスのいいところはいっぱいあります。説明方法が未熟だと私は感じました)
追加質問があればどんどん聞いてください。
とことん付き合いましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 樹脂ワックスのような気がします。やはり、業者に頼んで、剥離して頂こうかと思っています。痛んでしまっても、今のような傷だらけの状態でいるより気持ちが楽かなと。その後、丁寧に手入れをしていくつもりです。張替えまでは、まだまだ何年もありますから・・・
 いろいろ教えて頂き、有難うございました。

お礼日時:2005/01/16 21:43

清掃業をしています。


フロアマニキュアという物は知りませんでしたが、調べてみたところ何とも言えない物のようです(^ ^;
一般的にコーティングというとウレタン塗料を使用しますし、WAXといえばウレタンやアクリル成分を配合した樹脂WAXを指します。
名前を見てもわかるようにこれらはまったく別のもので、施工方法も特徴も日常のメンテナンスも全然違います。
それに対しフロアマニキュアなる商品を施工している業者さんのHPを見ましたが「このコーティングに使用しているWAX剤は・・・」という説明がありました。
ようはWAXなのか?と・・・。
耐久性に関して明確に何年という表記もありませんでしたし、これはまた他社ですが、値段が3LDKで20万円前後のようで、これなら一般的なフロアコーティングが出来てしまう値段です。

これは私の推測ですが、恐らくウレタン等を配合した高濃度の樹脂WAXと考えて良いと思います。
まず目立たない所に水を垂らして15分くらい放置してみてください。
コーティング剤はまず水には溶けませんので、拭き取ってみてまったく後が残っていなければ樹脂WAXではありませんし、少しでも白く変色していれば樹脂WAXです。
樹脂WAXなら剥離が可能ですが、通常の樹脂WAXよりは皮膜が硬そうなので作業は困難になります。
もしも樹脂WAXでなければ施工した業者でないと主成分がわかりませんので、他社での剥離は不可能だと思います。

剥離は床材に良くありませんが、樹脂WAXであれば今はフローリング用の剥離剤(ユーホーケミカルより)も出てますので知識のある業者に頼めば十分可能です。

とはいえ、私もフロアコーティングをしましたが小傷は簡単に付きますし、光沢が樹脂WAXの比ではないがために、光りが当るとモロに目立ちます。
通常のWAX掛けのように再塗布もできないので、これが一生消えないのかと思うとちょっと気にはなります。
話がそれますが、フロアコーティングを施工している業者さんは「皮膜が硬いので傷にも強い!!」と謳っていますが、これはフローリング自体に対する傷には強いという意味で、皮膜に付く小傷には非常に弱いのです。
ウレタン系のコーティングが外履きで歩くような所に施工できないのはこのような理由があります。
車の上を土足で歩いているようなものですから(^ ^;

ですが床に置いてある物の足に布を巻いたり、目立つところにはカーペットやラグを敷く等の解決法も良いかと私は思います。

ご参考までに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 本来の床材を痛めず、表面だけに傷が付いているのだろうなと思います。でも、それが目立ちすぎて、見た目が悪いのは、悲しいですよね。
 剥離後、手入れに気を付けたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/01/16 21:47

こんばんわ。


状況を教えてください。
その「フロアマニュキュア」というのはおいくらでしたか?
またそれを塗布した部屋の面積は?
また、最初の塗布から何年経ってますか?(すぐってどのくらい?)

「フロアマニュキュア」と一般の方にご説明をする床仕上げ剤は色々考えられ「指で・・・粉が出てくる」「再度塗ってもらった」ということから察すると、普通の樹脂ワックスのような気もします。それも密着不良状態であると思われます。
私が知っているいわゆる「コーティング剤」ですと塗り直しの際、かなり念入りに削らないと密着しません。たいていのコーティング(ウレタン等の塗料系含)は表面を削って傷をつけないと再塗布できませんから・・・。
また、家具を引きずったとかしない限り、日本の一般家庭での生活で、短期間でフロアコーティングが傷だらけになることはまずないでしょう。
剥がしたいとのことですが、床剤は何でしょうか?
フローリング?、クッションフロアー?フローリングですと出来る限り剥離は避けた方が良いと思われます。
逆に剥離をせずに、表面洗浄の腕だけで対応できる業者にお願いするのがベストと思います。
アウロ社のワックス(というか塗料ですが・・・)とURLの床用塗料(コーティング)・・・
同じ会社が取り扱っております。(コーティングは自社開発)このURLの製品メーカー(玄々化学工業さん)に問い合わせててはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.oasis-bm.com/winup-1.htm

この回答への補足

 早速のご返事有難うございます。
マニキュアは、1年前の新築マンション入居時にオプションでして頂きました。2.3年の耐久性とういう説明だったと思います。補修液は半年後に無料で塗って頂きました。(あまりに、傷が目立つので)
 恥ずかしながら、マニキュアの種類も、どんな床材かもよく分かりませんが、クッションフロアではないはずです。
 床だけがストレスです。素の床に戻して欲しい。手入れはそれ程苦にならないので。
あいまいで申し訳ありませんが、なにかアドバイスをお願いします。

補足日時:2005/01/14 23:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!