フジテレビは、あるテレビ番組の事件で放映権が
なくなりましたよね。

やっぱり日本シリーズの放映権が無いという事は
テレビ局には辛い問題なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

局的にはかなりつらかったと思います。


特に関西と九州のキー局は非常に悔しい思いをしたと思います。
これをきっかけにメディアとはなんぞや?と真剣に考えていただければそれでいいと思っています。
でも、まあ、WCバレーもK1もF1もフジが中継するんだし(だよね!?確か)、いいんじゃないんですか?
考えてみればフジってスポーツ中継結構やってるね。

私個人としては、フジ系と日テレ系しか民放の入らない地域に住んでいるため、
テレビで見れたのが1日しかなかったのは残念でした。
シリーズ中はラジオとお友達でした(笑)
フジでなかったことよりも、日本全国全ての地域に電波の届くNHK(の地上波)で全試合中継して欲しかったです。
(抗議の電話(トバッチリだったようですが)があったようでしたが、同感です)

我が家は家族があまりTVを見ないから(見ててもNHKがほとんど)、BSもケーブルテレビも入れていないんです。
しかし今回はせめてでもBSに入っていれば・・・と切実に思いました(笑)

参考URL:http://news.goo.ne.jp/news/fuji/geino/20031028/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ウチは大阪だったのでだいたい見れましたが
阪神が負けてるのは見れなかったです。

お礼日時:2003/10/29 20:34

>テレ東がこっちで何チャンネルかわかりませんが ~


質問に対する直接の回答ではありませんが、大阪にお住まいでしたら、
そちらではテレビ大阪になりますね(大阪19ch・枚方21ch・柏原62ch等)。
winerさんは今までテレビ大阪をご覧になった事が無いのでしょうか?
テレビ大阪は開局してもう20年以上経ってますよ(苦笑)。
これを機に電気屋さんに頼んでテレビ大阪が受信できるようにしてもらいましょう(笑)。

尚余談ですが、近畿地方での日本シリーズ第7戦中継は、
サンテレビ・KBS京都といった大阪周辺各県の独立UHF局でも同時中継されてました。
    • good
    • 0

こんばんは。



フジは相当辛いと思いますよ。テレ東は今回のシリーズ中継で2億円の広告費が入ったみたいですから。あと、視聴率もかなり持っていかれたと思いますし。信用も多少落ちたかと(^^;)

テレ東にとっては思わぬ幸運を手に入れた感じがします(福岡ではTVQが毎年、ダイエー戦をたくさん放映しているお陰で放映権を手に入れたんだが)。

個人的にはあの出来事は許せないんですけど、フジの中継をやってほしかったです。個人的にはスポーツはフジが一番と思っていますから。優勝後、すぽるとに王監督、ダイエーナインが出演するとは思わなかったので、出てきて嬉しかったですが。
    • good
    • 0

日本シリーズは、すべての局が中継できるわけではないため、特に辛いということはないと思います。


 フジテレビの場合、ヤクルトが優勝すればほぼ独占的に中継権を得ることができるのです。
 ここからは個人的なことになりますが、私は今回フジテレビが中継できなかったことを大いに喜んでいます。
 それは、巨人とダイエーが対戦した2000年の日本シリーズで、この年は福岡ドームに先約があったため、移動日なしで月曜日に第3戦を行うという変則日程となりましたが、ちょうど同じ日に、大嫌いな女優が主演する「月9ドラマ」の第1回だったのです。
 私は日本シリーズが裏番組になれば、このドラマの視聴率に影響するかもしれないと期待したのですが、
なんとこの試合に限って、フジテレビが中継したのです。
 案の定、翌日のスポーツ紙に、このドラマが「25%の高視聴率を獲得」という記事を見て、もう悔しいやら悲しいやら。だから今回、フジが中継できなかたことを、大変うれしく思いました。
 以上、個人的な愚痴をこぼしてすみませんでした。
ただ、今年の日本シリーズは、ほとんどの試合をNHKの「BS1」「BS Hi」でも中継していましたので、私も含めて大半の視聴者の方は、CMの入らないそちらにチャンネルを合わせられたのではないでしょうか。
 そのため、日本シリーズを中継できなかったとしても、昔ほど辛いとは思わなくなったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それぞれいろんな想いがあるんですね。
でも、どんなドラマかわかりませんが
興味ありますね。

お礼日時:2003/10/29 20:30

というよりも、テレ東がお祭り状態でしたね。


あんなに話題になったのはポケモンショック以来じゃないでしょうか。

おそらく局内あげての胴上げだったのでは…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テレ東がこっちで何チャンネルかわかりませんが
凄そうですよね。

お礼日時:2003/10/29 20:25

こんばんは。



どこかで読みましたが、日本シリーズを放送できないと、経営に響くそうです。いい収入源だそうですから。

フジテレビには厳しいでしょうが、今後は気をつけることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経営にまで響くんですね。
それは大変な事ですが、仕方ないですね。

お礼日時:2003/10/29 20:23

今年に限っては辛かったんじゃないでしょうかねえ?


あれだけ接戦してましたから。
他の局が中継している間自分の局では「裏番組」をしているわけで、それがやはりそれなりに視聴率は下がるんだし、本来なら中継でそれを挽回できるけど
今回は出来なかった・・・と言うことで辛いのではないかと思います(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに裏番組では視聴率とれませんしね。
しょうがないけど。

お礼日時:2003/10/29 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本シリーズはリーグ優勝チーム同士で試合するものだと思ってましたが、違うのですか?

プロ野球にほとんど興味無い者です。

日本シリーズとは、セ・パ両リーグの優勝チーム同士で試合するものだと思ってました。

・今年のセ・リーグ優勝チームは巨人だと思いますが、なぜ中日ドラゴンズが日本シリーズに出るのでしょうか?

・リーグ優勝チームではないチームが日本シリーズに出ることは珍しいのでしょうか?


不勉強で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

昨年までは、「日本シリーズ規定」の中に「日本シリーズとは、リーグの優勝チーム同士で争われるもの」、という規定がありました。

その為、2004年にプレーオフ制を導入したパ・リーグは、この規定を改正しようとセ・リーグに働きかけたのですが、巨人を始め総反対を受けた。
それで、パ・リーグは昨年まで「プレーオフの勝者がリーグ優勝になる」という規定にせざるを得なかった。

今年は、セ・リーグもプレーオフを導入するにあたりやっと規定が変更されて、
日本シリーズはリーグの優勝チームである必要が無くなった為、シーズン1位チームが優勝ということになった。

ちなみに、リーグ優勝チームではないチームが日本シリーズに出ることは、史上初めての事になります。
つまり、巨人はリーグ優勝しながら、日本シリーズに出場できなかった史上初めてのチームとして名を残す事になりました。

Qプロ野球日本シリーズ第2戦、テレビで観ることできない!どこの局も放送していない!何コレ?

隣の家は、爺さんと婆さんの2人住まいです。
その隣の婆さんが、ピンポンを鳴らして訪ねて来て、こう言いました。
プロ野球の日本シリーズ楽しみにしていたのに、テレビで放送されていない。
爺さんはカンカンで、怒り心頭状態とのことです。
調べたらBSで放送されていることが分かりましたが、BSなんて何のことかも知りませんし、勿論のことBSアンテナも設置していません、この隣の爺さん宅は。
私も驚きました。
プロ野球の日本シリーズ第2戦の日曜日、これがテレビ放送されない!されていない?
こんなこと昔は有り得へん!でもホンマにテレビ放送されてない!?
どうしてコンナことになってしまっているのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

日本シリーズは、一昔前なら確実に数字(視聴率)が取れたキラーコンテンツだった。

しかし、プロ野球人気の低下は日本シリーズでも例外ではなく、ヤクルトvsソフトバンク戦では数字が取れないのが現実。
「数字が取れない」ってコトは、スポンサーも離れていく・・・地上波から撤退して細々とBS中継に頼るのが精一杯。
ソフトバンクが早々にパ優勝を決めて、セではヤクルトの優勝が濃厚になってきたころから、キー局間での「荷物の押し付け合い」が始まったらしい(結果、シリーズ第二戦の地上波中継を引き受ける局がなかった)。

>どうしてコンナことになってしまっているのですか?
単純に「世間の大多数が野球を見なくなったから」ってコト。

Q本日の日本シリーズ第2戦の放映

本日の日本シリーズ第2戦の放映ですが、スカパーでの放送はありますでしょうか?
また、今後の日本シリーズの放送予定を見られるサイトはあるでしょうか?
地上波は今日は放送ないんですね…NHK-BSではあるようですがBSは見られないので…
日本シリーズ地上波で放送しないのは初めてでは?

Aベストアンサー

>スカパーでの放送はありますでしょうか?

HPを見る限りではないようですね。

>今後の日本シリーズの放送予定を見られるサイトはあるでしょうか?

NPBのサイトなどで見れます。
http://www.npb.or.jp/

>日本シリーズ地上波で放送しないのは初めてでは?

昨年は3試合地上波なしです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/2010%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

本日は既にご存知のようですが、地上波でテレビ東京系列の放送ですが、全国を網羅していないので、見れない地域があるようです。リンクには昨年始めて地上波なしと記載されてますが、テレビ東京での放送は過去にも何度かありますから、厳密にいえば今回のように地上波で見れない地域は過去にもある、といったほうがいいでしょう。

Qマリナーズ戦がどこの局で放映されるか教えてください

今週末にマリナーズvsヤンキースの3連戦があります。
現地日付で9月18日、19日、20日。
日本時間で9月19日、20日、21日です。
この試合を日本で録画予約したいのですが、どこの局で放映されるのかが分からなくて困っています。
スカイパーフェクトTV ?
WOWOW ?
どなたか教えてください。
そもそも、放送されるのかどうかも怪しいのですが・・・

Aベストアンサー

今晩は。
NHKBS-1で放送します。
19日・20日:AM11:10より
21日:AM8:10より
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?area=001&date=2009-09-19&tz=morning

Q鹿児島の民放ラジオ:MBCでのCSシリーズや日本シリーズの放送について

こんにちは。

鹿児島市在住です。当地唯一の民放ラジオ:MBC(南日本放送)
がどこの系列か知りませんが、プロ野球のめぼしいカード(セパのCS出場権進出に大いに影響あるシーズン終盤の公式戦や、セパのクライマックスシリーズや日本シリーズ)を放送しないこと!鹿児島のプロ野球ファンをなめとんのか?と思います。NHK:第一ラジオのほうがよっぽどマシです。仕事の移動中の車中の昼のMBCラジオで男女のパーソナリティが「いよいよ日本シリーズですね!」でGファンやハムファン(当地では圧倒的少数ですが)の応援メール合戦でそれなりに盛り上がってるのを聞いて「てめえの局ではオンエアしないくせに」と毒づきたくもなります。
※今日(10/31)の日本シリーズ第一戦もMBCラジオはオンエア
 しません。
MBCラジオの系列が、CSシリーズや日本シリーズのラジオの放送系列の蚊帳の外?なのでしょうか。それとも、広告収入減でCSや日本シリーズ放送のオンエアに要るおカネをケチってるのでしょうか。
そういえば、昼間 車中で聞くMBCラジオのCMはパチンコ屋と
「サラ金に払った過払い利息返還します」の法律事務所のCMばかりでウンザリです。

こんにちは。

鹿児島市在住です。当地唯一の民放ラジオ:MBC(南日本放送)
がどこの系列か知りませんが、プロ野球のめぼしいカード(セパのCS出場権進出に大いに影響あるシーズン終盤の公式戦や、セパのクライマックスシリーズや日本シリーズ)を放送しないこと!鹿児島のプロ野球ファンをなめとんのか?と思います。NHK:第一ラジオのほうがよっぽどマシです。仕事の移動中の車中の昼のMBCラジオで男女のパーソナリティが「いよいよ日本シリーズですね!」でGファンやハムファン(当地では圧倒...続きを読む

Aベストアンサー

>MBCラジオの系列が、CSシリーズや日本シリーズのラジオの放送系列の蚊帳の外?なのでしょうか。それとも、広告収入減でCSや日本シリーズ放送のオンエアに要るおカネをケチってるのでしょうか。
AMラジオの場合、大都市圏等を除いては1県につき1局で、一部の例外を除いてちゃんと全国ネットワークが作られてます。
質問の件ですが、MBCラジオ(南日本放送)が蚊帳の外という訳ではなく、やはり金銭面を理由に断念した可能性が高いと思われます。

Q時代の変化?プロ野球人気の低落?何故なのか日本シリーズ地上波で放映無し

時代の変化?プロ野球人気の低落?何故なのか日本シリーズ地上波で放映無し!


BSとCSで放映はあるとの事ですが・・・
多くのファンにとって残念ではないのだろか・・・。
このような状況を、貴方はどう思われますか???


これって、主な原因は何でしょうか、どうすれば良いと思われますか。

(1)時代の変化<多チャンネル、多くの娯楽コンテンツ>

(2)プロ野球人気の低落、対戦チームが全国区人気球団でない<名古屋と千葉に限定人気>。

(3)企業のエゴ、放映権料とスポンサーの意向と視聴率期待のアンバランス。

(4)ペナントレースも含めCS・日本シリーズへの関心が低く視聴率が期待出来ない。

(5)その他、ご意見・ご感想
※例:「巨人・阪神が出て来れない対戦では視聴率・スポンサーがつかない」とか「NHKがこんな時にこそ大相撲と同じだ、せめてもの受信料の見返りに放映しろ」




http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/101023/bbl1010232252006-n1.htm

Aベストアンサー

回答No.7の者です。先程の回答投稿ですが、よくよく読み返したら「中日主催の第1・2戦が地上波全国中継されない件について」の事ばかりに終始していた事に今更ながら気付きました。この場を借りてお詫び致します。

また、回答No.7の本文中盤パートにあります、【もしこれらの編成が無ければCBCテレビが確実に放映権を取得し、TBS系全国ネットで中継が出来ていたはずです。】の件(くだり)も、以下の通り訂正をさせて頂きます。重ね重ね申し訳ありません。
【≪訂正後≫…もしこれらの編成が無ければCBCテレビと東海テレビが確実に2試合ずつの放映権を取得し、TBS系・フジ系全国ネットで中継が出来ていたはずです。】

―話を本筋を戻します。【(3)企業のエゴ、放映権料とスポンサーの意向と視聴率期待のアンバランス。】の観点で推察しますと、今回の日本シリーズはロッテ主催@千葉マリンの第5戦も現時点で地上波放映権となっており、第1・2戦同様「全国中継なし」に陥る可能性が出てきています。ロッテの場合ですが、交流戦のvs巨人戦をテレビ朝日とテレビ東京が中継している事から、この2局が1試合ずつ中継する事になるでしょう。で、問題の第5戦ですが、やはり両局とも「木曜日のレギュラー番組を優先したい」という思惑が働いてしまっているのではないでしょうか。テレ朝は“京都地検の女”“ナサケの女”と連ドラを2本抱えており、テレ東は同局の看板アニメである“ポケットモンスター ベストウィッシュ”が最大のネックなのかと―。

回答No.7の者です。先程の回答投稿ですが、よくよく読み返したら「中日主催の第1・2戦が地上波全国中継されない件について」の事ばかりに終始していた事に今更ながら気付きました。この場を借りてお詫び致します。

また、回答No.7の本文中盤パートにあります、【もしこれらの編成が無ければCBCテレビが確実に放映権を取得し、TBS系全国ネットで中継が出来ていたはずです。】の件(くだり)も、以下の通り訂正をさせて頂きます。重ね重ね申し訳ありません。
【≪訂正後≫…もしこれらの編成が無ければCBCテレビと東海...続きを読む

Q日本シリーズ

セ・リーグもプレーオフ制になって、もうシーズンも終盤と言うところでいまさらなんですが・・・

セ・パ共に上位三チームがクライマックスシリーズ(プレーオフ)をやった結果勝ち抜けたチーム同士が「日本シリーズ」をやるんですよね?

両リーグ共にレギュラーシーズンの成績はそのままに特定されるんですよね。例えばプレーオフにはひょんなことから負けてしまって日本シリーズ出場は逃したけど、「○○年度の△リーグの優勝」という称号だけはもらえる場合もあるんですよね。
つまり、日本シリーズには極端な可能性として両リーグ三位(特定)同士が出てくると言う組み合わせもありますね。
その場合、日本シリーズに勝った方のチームは「日本一」を名乗るんでしょうか??
どちらか片方のリーグだけでも一位通過じゃないチームが出てきた場合、つまり両リーグ共に一位通過同士の組み合わせ以外の全ての組み合わせに日本シリーズでのケチが付くような気がします。
Aリーグの一位通過とBリーグの二位通過のチームの組み合わせでAリーグが日本シリーズを制した場合でもです。「相手がBリーグの一位通過チームだったら勝てなかったんじゃない?」っていう穿った見方が出てきてしまい、選手たちがなんとも気の毒です。

「日本一」の称号って一体・・・ってことに。

セ・リーグもプレーオフ制になって、もうシーズンも終盤と言うところでいまさらなんですが・・・

セ・パ共に上位三チームがクライマックスシリーズ(プレーオフ)をやった結果勝ち抜けたチーム同士が「日本シリーズ」をやるんですよね?

両リーグ共にレギュラーシーズンの成績はそのままに特定されるんですよね。例えばプレーオフにはひょんなことから負けてしまって日本シリーズ出場は逃したけど、「○○年度の△リーグの優勝」という称号だけはもらえる場合もあるんですよね。
つまり、日本シリーズには極端...続きを読む

Aベストアンサー

質問者の言われることはもっともです。だから今までセリーグはプレーオフ導入に賛同しなかったわけですから。2005年のときは3位の西武が勝率5割を切っていたケースもあり、5割以下のチームが日本シリーズに出場となる可能性もあります。ただ、今回よりリーグ1位がプレーオフの結果に関係なく、リーグ優勝という事になったので、このチームが日本シリーズに出場してもリーグ優勝にはならなくはなりましたが、「日本一」となる可能性は残されていますね。
いずれにしろ、日本シリーズに勝てば、3位のチームでも日本一となりますよ、当然すっきりはしませんが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%95%E5%88%B6%E5%BA%A6_(%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83)
メジャーリーグは10年以上前にチーム数増加による地区再編の結果、ワイルドカード(最高勝率の地区2位)がプレーオフに進出できる制度を導入し、2位チームがワールドシリーズで優勝したケースは過去何回かあります(「優勝」の半分という回答がありますが、「出場」した半分ではないかと思います)。松坂がいるレッドソックスも数年前に同じ地区のヤンキースに次いで2位ながら、プレーオフでそのヤンキースを破り、ワールドシリーズまで制したのは記憶に新しいところです。ただ、日本と違いメジャーは多くのチームがあるため、2位でも優勝してもおかしくない勝率なので、これを問題視する人はあまりいません。またアメリカは野球以外のバスケやアメフトなどもプレーオフが導入されており、リーグ8位までが進出できる競技もあります。但しチーム数がすごく多いので、8位でも相当力はあるようです。アメリカはプレーオフというのはなじみが深いのもあるでしょう。要はチーム数が少ない上にプレーオフをするのには無理があり、同じプレーオフとしてアメリカと比較してはいけないということでしょう。
こういう事態を招いてもプレーオフを導入しなければならないのはやはり、野球の人気低下の背景があるからでしょう。今やサッカーや格闘技などが若い人に人気が集まっていますからね。

質問者の言われることはもっともです。だから今までセリーグはプレーオフ導入に賛同しなかったわけですから。2005年のときは3位の西武が勝率5割を切っていたケースもあり、5割以下のチームが日本シリーズに出場となる可能性もあります。ただ、今回よりリーグ1位がプレーオフの結果に関係なく、リーグ優勝という事になったので、このチームが日本シリーズに出場してもリーグ優勝にはならなくはなりましたが、「日本一」となる可能性は残されていますね。
いずれにしろ、日本シリーズに勝てば、3位のチー...続きを読む

Q巨人戦の放映権

 巨人戦の放映権について、
東京ドームでの試合は日本テレビ系列、
といった棲み分けがされているのでしょうか?
どのテレビ局が放映権を得るのか、というのは、
どのように決まっているのでしょうか?

Aベストアンサー

放映権は主催球団から買います。なので、ビジターの巨人戦を日本テレビ系が放送することもあるのです。
巨人の株主であり、読売の関連会社である日本テレビは、優先的に放映権を買うことができます。なので過去には巨人の主催試合は全試合放送することができました。
他にもフジテレビはヤクルト、横浜はTBS(こちらは筆頭株主)が優先的に放送できます。

Q1985年に阪神が日本シリーズで優勝した日を教えてください

1985年に阪神が日本シリーズで優勝した日を教えてください。

できれば過去の日本シリーズ全ての各チームが優勝した月日も教えていただけるとありがたく存じます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>過去の日本シリーズ全ての各チームが優勝した月日

参考URL(CENTRAL LEAGUE OFFICIAL WEB SITE)から、
セ・リーグHistoryをクリックして下さい。
各年の日本シリーズの開催日が掲載されていますね。
最終戦が優勝決定日となります。

例:1950年でしたら、11.28が優勝決定日ですね。

参考URL:http://www.npb.or.jp/cl/index.html

Q高校野球の放映権料ってあるの?

 スポーツでは、メディアが試合を中継する際などには、その試合を主催する団体に放映権料を支払うのが一般的です。(EX W杯、オリンピック、世陸、世水、各種プロスポーツetc)
 そこで質問なのですが、もはや夏の風物詩としてこの国に定着して久しく、朝から夕まで公共放送局が中継をしている高校野球には、そのような放映権料は発生しているのでしょうか?また、発生するならその額はいかほどなのでしょうか?
 もしかしたら、大会毎、あるいは地方大会毎に異なっている可能性がありますので、回答いただく際には、その別、明記の上、ご回答願います。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

以前NHKと朝日新聞の論争が報じられていた時に某夕刊紙が
「どうせ放映権料払っていないのだから
朝日新聞は夏の甲子園高校野球からNHKを締め出したらどうか」
などと掲載されていたのを思い出したので検索したところ下記のブログを見つけました。
これを見る限りでは高校野球に関しては放映権料は無いみたいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報