フジテレビは、あるテレビ番組の事件で放映権が
なくなりましたよね。

やっぱり日本シリーズの放映権が無いという事は
テレビ局には辛い問題なんですか?

A 回答 (7件)

局的にはかなりつらかったと思います。

特に関西と九州のキー局は非常に悔しい思いをしたと思います。
これをきっかけにメディアとはなんぞや?と真剣に考えていただければそれでいいと思っています。
でも、まあ、WCバレーもK1もF1もフジが中継するんだし(だよね!?確か)、いいんじゃないんですか?
考えてみればフジってスポーツ中継結構やってるね。

私個人としては、フジ系と日テレ系しか民放の入らない地域に住んでいるため、
テレビで見れたのが1日しかなかったのは残念でした。
シリーズ中はラジオとお友達でした(笑)
フジでなかったことよりも、日本全国全ての地域に電波の届くNHK(の地上波)で全試合中継して欲しかったです。
(抗議の電話(トバッチリだったようですが)があったようでしたが、同感です)

我が家は家族があまりTVを見ないから(見ててもNHKがほとんど)、BSもケーブルテレビも入れていないんです。
しかし今回はせめてでもBSに入っていれば・・・と切実に思いました(笑)

参考URL:http://news.goo.ne.jp/news/fuji/geino/20031028/2 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ウチは大阪だったのでだいたい見れましたが
阪神が負けてるのは見れなかったです。

>テレ東がこっちで何チャンネルかわかりませんが ~

質問に対する直接の回答ではありませんが、大阪にお住まいでしたら、
そちらではテレビ大阪になりますね(大阪19ch・枚方21ch・柏原62ch等)。
winerさんは今までテレビ大阪をご覧になった事が無いのでしょうか?
テレビ大阪は開局してもう20年以上経ってますよ(苦笑)。
これを機に電気屋さんに頼んでテレビ大阪が受信できるようにしてもらいましょう(笑)。

尚余談ですが、近畿地方での日本シリーズ第7戦中継は、
サンテレビ・KBS京都といった大阪周辺各県の独立UHF局でも同時中継されてました。
    • 0

こんばんは。

フジは相当辛いと思いますよ。テレ東は今回のシリーズ中継で2億円の広告費が入ったみたいですから。あと、視聴率もかなり持っていかれたと思いますし。信用も多少落ちたかと(^^;)

テレ東にとっては思わぬ幸運を手に入れた感じがします(福岡ではTVQが毎年、ダイエー戦をたくさん放映しているお陰で放映権を手に入れたんだが)。

個人的にはあの出来事は許せないんですけど、フジの中継をやってほしかったです。個人的にはスポーツはフジが一番と思っていますから。優勝後、すぽるとに王監督、ダイエーナインが出演するとは思わなかったので、出てきて嬉しかったですが。
    • 0

日本シリーズは、すべての局が中継できるわけではないため、特に辛いということはないと思います。

フジテレビの場合、ヤクルトが優勝すればほぼ独占的に中継権を得ることができるのです。
 ここからは個人的なことになりますが、私は今回フジテレビが中継できなかったことを大いに喜んでいます。
 それは、巨人とダイエーが対戦した2000年の日本シリーズで、この年は福岡ドームに先約があったため、移動日なしで月曜日に第3戦を行うという変則日程となりましたが、ちょうど同じ日に、大嫌いな女優が主演する「月9ドラマ」の第1回だったのです。
 私は日本シリーズが裏番組になれば、このドラマの視聴率に影響するかもしれないと期待したのですが、
なんとこの試合に限って、フジテレビが中継したのです。
 案の定、翌日のスポーツ紙に、このドラマが「25%の高視聴率を獲得」という記事を見て、もう悔しいやら悲しいやら。だから今回、フジが中継できなかたことを、大変うれしく思いました。
 以上、個人的な愚痴をこぼしてすみませんでした。
ただ、今年の日本シリーズは、ほとんどの試合をNHKの「BS1」「BS Hi」でも中継していましたので、私も含めて大半の視聴者の方は、CMの入らないそちらにチャンネルを合わせられたのではないでしょうか。
 そのため、日本シリーズを中継できなかったとしても、昔ほど辛いとは思わなくなったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それぞれいろんな想いがあるんですね。
でも、どんなドラマかわかりませんが
興味ありますね。

というよりも、テレ東がお祭り状態でしたね。

あんなに話題になったのはポケモンショック以来じゃないでしょうか。

おそらく局内あげての胴上げだったのでは…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テレ東がこっちで何チャンネルかわかりませんが
凄そうですよね。

こんばんは。

どこかで読みましたが、日本シリーズを放送できないと、経営に響くそうです。いい収入源だそうですから。

フジテレビには厳しいでしょうが、今後は気をつけることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経営にまで響くんですね。
それは大変な事ですが、仕方ないですね。

今年に限っては辛かったんじゃないでしょうかねえ?

あれだけ接戦してましたから。
他の局が中継している間自分の局では「裏番組」をしているわけで、それがやはりそれなりに視聴率は下がるんだし、本来なら中継でそれを挽回できるけど
今回は出来なかった・・・と言うことで辛いのではないかと思います(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに裏番組では視聴率とれませんしね。
しょうがないけど。