電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どれくらいの距離なら、耐えられると考えられますか?今までの経験では、片道40キロで、だんだん疲れてきた経験があります。1時間かかりました。土日休みです。週末も疲れが残っていました。しかし、電車通勤でも満員電車や変に疲れて、同じでしょうか?今まで電車通勤の経験がありません。

A 回答 (3件)

今までの最長は


バス+電車+バス、片道2時間半で毎日5時半起き
遅くなったとき(終電逃し)は社用車で帰り2時間、
でしたが、さすがに無理でしたね。続きません。

電車で1時間、は都会なら普通で、馴れます。
車で1時間、なら運転が好きかどうかに左右されます。
私の場合は1時間の運転なら全く苦痛になりません。
むしろ癒しです。

体力的な問題か、
運転が好きでない、精神的な問題でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご体験を紹介頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 23:41

片道40キロの通勤は少ない距離ではないが 特段長距離でもないと思いますよ。


疲れる 疲れないはその人次第です
バス 電車で立ちっぱなしの一時間よりは随分楽だと自分は思いますけど。
自分だったら 自動車通勤を選びます。ガソリン代が大変な事になりそうですけどね。
通勤手当てとして半分でも支給されたら間違いなく自動車通勤を選びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です。しかし年をとるとともに、体にこたえますね。近くに住むのが、一番ですね。

お礼日時:2011/08/12 23:39

公共交通機関が 使えれば そちらへ切り替えれば?



車で 片道40km 普通だと思います。
車によっても 運転の楽さ 楽しさ 操作の負担の軽さなどもあります。
走行する道 自動車専用道路・山道・街中などによって 快適に走れる車も変わってきます。


基本的に 車の運転が好きでなければ 運転時間が長引くほど 苦痛でしかないかな?

普段感じない(差の解らない)乗り心地 ハンドル応答性なども 40km毎日では、大きな問題でしょう。
個人的には、通勤電車の混雑より 車運転の方が得意です。
一度電車通勤を1週間とか 試して比較されては?

40kmですと 軽でNAならミラやアルトなど 屋根の低いモデル か ミニバンタイプなら ターボの方が楽
コンパクトカーでは 1200~1300ccより 1500ccが楽でしょう。燃費も差が少なく出ると思います。
タイヤも アジアンタイヤの安物は乗り心地が良くないので やはり 国産メーカーのちゃんとしたタイヤの方が 安全製と疲労軽減になるでしょう 
欧州のミシュランが一番お勧め 摩耗も少なく長持ち タイヤだけで ハンドリングも変わります。

車によっても シートポジションが悪く疲れる場合も有ります カローラーフィールダーやプロボックスは、自分には、疲れるし 走っていて 楽しくない車に感じます。シートの作りも粗雑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!