プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほど付けていた浄水蛇口がはずせなくなり困っています。

濾過本体は外せたのですが、取り付けキャップらしき部分だけが残ってしまい、取り方がわかりません。
それに気づく前に濾過本体をすぐ捨ててしまったので蛇口が使えなくなってしまいました。

モノは、「クリタック」製の「ロカシャワースーパーミニ」だと思われます。製品に型番などの記載が無く、楽天の画像からの推測ですが。。

メーカーに問い合わせたいのですが電話の受付時間が終わっています。
明日まで蛇口が使えないのはつらいので、よろしくお願いします。

「浄水蛇口がはずせなくなった」の質問画像

A 回答 (1件)

取れないということは、泡沫水栓なのでしょうかね。


蛇口部分を下から見ると、取り付けアタッチメントに4か所十字の位置に溝がありませんか。
その溝に硬貨を差し込み、反時計方向に回します。
水漏れしないようにゴムパッキンを締め付けているので、最初はかなり回り難いはずです。
手で回せない位にきついこともあります。その場合は、硬貨をプライヤー等の工具で挟んで回すと(てこの原理で)楽に回せます。
「浄水蛇口がはずせなくなった」の回答画像1

この回答への補足

メーカーに問い合わせて解決できました。


私が最初、濾過本体だけを回していたのが悪かったようです。

濾過本体と、取り付けキャップ(白いリング状の部分)を両方握るような形で左に回すと、無事に外すことができました。

補足日時:2011/08/03 16:54
    • good
    • 7
この回答へのお礼

下から見てみましたが、十字の溝…見つかりませんでした。
(親記事に、下から撮った写真を追加しました)

でも、回答いただき心強いです。有り難うございます。

お礼日時:2011/08/01 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!