アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「今回の騒動はかなりの痛手」 韓流押し批判騒動でフジテレビのスポンサー離れか

高岡蒼甫氏の一連の騒動以降、動揺しているのはフジテレビ社内だけではないことが判明。その件についてTwitterにて詳しく述べられており、今後の動向や広告出稿への影響が出そうだ。そんなTwitterの投稿をまとめたのが以下である。

「月曜から沖縄に来ていたTV関係の知人が、例のフジテレビの騒ぎで慌てて帰って
行った。局内よりもクライアントが動揺しているらしい。不買運動などが起こったら局
としても命取りだ。そもそも高岡氏の発言は単なるきっかけで長年の局の放映姿勢が
バッシングにあっているので収束の着地点が見えない」

「確かにCXの韓国偏向報道姿勢は行過ぎな所があった。視聴者はそれを敏感に
感じていたが、今回の高岡氏の件で溜まっていた不満がバッシングとなっていた。
デモまで計画されているというから凄い。株主構成を考えればすぐには報道姿勢は
変えられないだろう。だが広告出稿に影響が出るとそうはいかない。」

「CXの韓国偏向の理由。株主構成≒広告主、K-popの権利関係が系列企業にある、
安価な韓流コンテンツの費用対効果、等で局全体が親韓(反日)ムードの方向に
進んでしまった。しかし放送という公的業務を生業としている限り偏向放映姿勢は
糾弾されて然るべきだ。しかし今回の騒動は先行きが見えない」

フジテレビの番組スポンサーについている企業としては、今回の騒動はかなりの
痛手となっている。実際に視聴者からかなりの電話が来ているという。そしてネット上
ではそんなスポンサー企業の不買運動なるものが行われており、掲示板にフジテレビ
スポンサーの一覧が貼られている。そうなると次に困るのは企業側で、スポンサーを
降りるしかなくなってくる。

そうなればフジテレビは新たなスポンサーを探すか、番組を打ち切りにするか、ほかの
方法で対策するしかなくなってくるだろう。企業広告によって成り立っているテレビ番組。
公共の電波を使い韓国ブームを“ゴリ押し”と受け止められてしまったツケなのだろうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110801-00000 …

かなりの大事になってきたフジテレビ韓流問題だけど不買運動やスポンサー離れが進むのかな?
フジテレビは潰れると思う?それとも偏向韓流をやめると思う?皆はこれから一体どうなると思うかな?

A 回答 (4件)

まめですね・・・



「ぴーかんテレビ」内での不適切な表現の放送についてもあわせて

フジテレビはどこに向かってるんでしょうね

韓国は、今がチャンスと日本中で日本の技術を韓国に引き込もうと・・・
ブローカーたちがたくさん来てるのでしょうね
    • good
    • 0

すいません、逆にお聞きしたいのですが


テレビ朝日とかが朝鮮に操られていると思っていたのですが、フジテレビもですか?

知識が無いのでよろしくお願いします。
    • good
    • 0

ヤフコメは嫌韓、嫌中のユーザーの割合が多いことで有名ですが


この記事を配信したサーチナは、そんなユーザーが食いつきそうな記事を昔から配信しています。
もちろん、それ自体はどうという事でもありません。
問題は、サーチナが、事実かどうかの検証を全くしていない不確かなネタを平気で配信するメディアだということです。
以前には、簡単に事実確認が取れそうなガセネタを配信したこともあります。
実在する某AV女優が、日本が中国に対して犯した過去の非道を、自分の体を中国人に捧げることで詫びたいという記事でした。
無論、全くのデタラメだったのですが、ヤフコメの嫌中ユーザーの某AV女優への怒りたるやモノ凄かったですよ。
今回の記事も、あくまで疾走マンと名乗る人のツイートをいくつかピックアップして
殆どそれだけを材料に書かれたものに過ぎないのですが
フジテレビの韓流ネタの多さに辟易しているヤフコメの人達にとっては恰好のネタでしょう。
ただ今のところ、フジテレビとスポンサー企業との関係に変化ありと推測できる根拠となるネタが殆どこれだけなんですよね。
サーチナとJ-CASTニュース以外から、もっとハッキリとした記事が配信されればまた違うんですけど。

確かにYouTubeなどにも、フジテレビとの電話の内容を録音した動画がUPされていたり
実際に政治家をはじめ、著名人の幾人かがこの件にコメントを出していたりしてますし
疾走マン氏のツイートをガセだと疑う材料もありませんで、何かしらの影響は出ているとは思います。
ただ、それがフジテレビやスポンサー企業の業績にまで影響が出る程のモノなのかどうかは全く不透明ですね。
実社会に形となって表れる規模の大きさを確認できるまでは何とも言えません。
例えば、フジ不視聴運動のせいで8月8日のフジの視聴率が軒並み数%ダウンするとか、スポンサー企業の株価が下落するとか
もしくは、フジテレビ前で相当な規模のデモが起きるとか。
それぐらいの事が起きない限り、これといった変化は無いんじゃないですかね。
一応、自分の周辺のことを話しますと、ここ数日、会社で何人かの同僚にこのネタを振ってみましたが、関心を持っている人は一人もいませんでした。
まぁ韓流が好きって人もいなかったですけどね。
    • good
    • 0

いいんじゃない?


『花王』なんかは『きにいらなきゃうちの製品買わなければいい』
 と声名だしてますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めざましテレビ 異様な韓国Age
http://livedoor.2.blogimg.jp/dqnplus/imgs/a/4/a4 …

露骨なキムヨナage 真央ちゃんイジメ
浅田真央がキムヨナを破って金メダルのときも、わざと無様にコケタシーンを画面にアップし続けて放送。
http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/8/d/8d86 …

第1位 冷やし韓国
http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/1/5/15ff …

いいともランキング捏造 Pt.2 本来ランキング外のキムチ牛丼を一番目立つ左上に ←New!
http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/e/d/ed2c …

竹島 何で本州からの距離表示なの???
http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/6/9/69c8 …

お礼日時:2011/08/02 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!