プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘッドライトの暗さに困ってます.
 昨年の12月に購入したのですが
一応白系の明るいバルブに替えてますが明るさに物足りません。
 私は山道とか高速道路や見ず知らずの道を走る事が時々有るので,ヘッドライトの暗さがチョット怖いです。 対向車にとったらかなり眩しいらしくてよくパッシングされますが困ってます。
 其処で,フォグランプを付けようと考えてるのですが,どんな奴をつけるのが,良いのでしょうか?
 又,ライトやフォグランプの事なんでも良いのでアドバイスを下さい。 よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

参考ですが、フォグランプではなく、たしか”ドライビングランプというのがあり、光の照射範囲が少し異なるものがあったと思います。

かなり前のことなので、今でもあるかどうかは疑問ですが。なお、そのかなり前には、CIBIEから丸形のものが販売されていました。たしか、一緒にフォグとドライビングの切り替えのきくものもあったかと思います。
私の経験では、ヘッドライトの球を明るいものに交換するよりも、ドライビングを装着した方が効果的だと思います。特に雨が降って路面が濡れた状態では、圧倒的に優位です。
一度探してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
 また何かのときによろしくお願いします。

こんばんは!追加レス付きませんねぇ(^^;

あまり参考にならないかもしれませんが…

>対向車にとったらかなり眩しいらしくてよくパッシングされますが

とココが気になります。光軸調整は車検に通る状態になっていても、配光特性がよろしくないということでしょうかね?この状態ではHIDを装着しても対向車の迷惑を助長するだけなのであまりオススメできません。

σ(^_^)ならとりあえず車検光軸は無視して、いろいろ光軸をイジってみます。路肩方向に振ってみたり、LOWorHIGHのどちらかに重点をおいたり、それを左右別々で試してみます。車検に通らない状態になりますから、もちろん自己責任ですがね(^^;

である程度配光に納得が出来たらHID化もよろしいかと思います。σ(^_^)はそんなに予算は出せないので、リレーを組む程度になるでしょうが、それでも少しは明るくなると思いますよ。

>霧道等にも行く機会も多い

とのことなら、白系のバルブってあまりよろしくないんじゃ…(^^; 明るさとのトレードオフになりますが、やっぱり霧に強いのは「黄色」です。σ(^_^)はゴールドバルブ(120W相当)を愛用していますが、それ程暗いと感じたことはありません(まぁ車種が違いますがね)。

で補助灯の選択なんですが、霧を重視するなら「フォグ」ヘッドの配光特性を補うのなら「ドライビング」でしょうか?フォグはもちろん白レンズにゴールドバルブがオススメです。ドライビングはヘッドのLOWビームと似た配光ですから、上記の光軸調整でどうしても足りないところに光が行くようにすれば◎だと思います。

で、もし自分で選択するなら、とても欲張りなσ(^_^)はリンクのモノを選びます。これは4灯ヘッドライトのLOWのユニットを補助灯利用したものなので、第2のヘッドライトとして有効だと思います。もちろん専用のフォグorドライビングランプにはかないませんが、yu_hoさんの希望に沿ったものになるのではないかと思いますが、いかがでしょうか?(^^;

長々と失礼しましたm(__)m

参考URL:http://www.cibie.com/Page/FogLamp/MiniOscarH4SET …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
 ヘッドライトは白の明るいのを入れてるのですが黄色のランプにかえ、フォグランプを追加することになりそうです。
 また何かのときによろしくお願いします。

平成5年式だとXD200ですね?

最初にお断りしておきますが、
フォグランプは霧が発生して視界が悪いときに点灯するものです。
ヘッドランプの補助灯ではありません。
車検も不合格になる場合があります(灯数など)
お間違いのないように。

では明るくするならどうするかといえば、
やはりHIDでしょう。
価格は高いですが、すごく明るいです。
(工賃込みで10万弱くらい)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HIDですね。。
ライトの暗さも有りますが,霧道等にも行く機会も多いためフォグもつけたいのですが…。。
 どんなのが良いのか気になる所なのですが。
 カー用品に行ってみてみますね。