ボクシングのパンチは速さ重視のため軽く握って当る瞬間に強く握りこみますが、これはバンテージとグローブで手が保護されているから出来る事だと思います。これだと素手で人を殴った時は怪我をしてしまうと思いますが、空手家はどうして素手の突きで殴れるのですか?拳頭を鍛えているのは分かりますが、最初から拳を強くギチギチに握りしめて殴っているからですか?

A 回答 (3件)

大陸の拳法を学んでいる者です。



>速さ重視のため軽く握って当る瞬間に強く握りこみますが

これはある意味ではそうですが、決して速さ重視のためだけに軽く握ってる訳では有りません。拳の先に力を伝える間には肩・肘・手首等の関節が有ります。これらの関節によけいな力を奪われずに拳の先に力を伝えるために軽く握って当る瞬間に強く握るんです。

ですから
>これはバンテージとグローブで手が保護されているから出来る事だと思います。

これは間違いです。

>空手家はどうして素手の突きで殴れるのですか?
鍛えてるから、としか言えないな~。何て言えばいいかな?

ちなみに
>最初から拳を強くギチギチに握りしめて殴っているからですか?
こんなやり方でやってたらスピードは遅いし、それに長時間拳を出し続ける事が出来無いですよ。自分で試しにギチギチに握った状態と軽く握った状態をやってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 10:23

基本的に同じです。

空手も当たる瞬間に握り込みます。
破壊力はスピードも起因しますから・・・
それと練習の仕方が異なりますよね。色帯び段階では強く握る事を教えます。
色が濃くなる(黒帯に近づく)段階で軽く握り当たる瞬間に握り込みを覚えていきます。
鍛え方にも段階があり、拳立て伏せから始まり、巻き藁まで鍛錬します。それで拳を鍛え、手首、肩、腰最終的に大地を捕まえます。(ちょと表現が変かな?)闇雲に拳だけを鍛えいるのではないのです。
すべてが連動して拳先に伝わるのです。
又それほど武器化出来る物でも在りません。簡単に破壊します。頭で受けられたら壊れます。
一般の人は拳より先に手首を痛めると思います。
人に打撃を加えると思っている以上に“食い込み”ます。つまり手首が取られるのです。
良くゲーセンでパンチングゲーム?ですか、あれで手首痛める人も多いですよね。参考までに・・・ちかパパでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大切なのは手首みたいですね。
ボクシングだとバンテージでリストを強く固定するので
手首を集中的に鍛えるという事はあまりないです。
ありがとうございました

お礼日時:2003/10/30 10:21

練習でマキワラ付きをしてるのは拳を鍛えるのではなく、手首を鍛えているのです。



これによりインパクトの瞬間に拳がふらついてしまうのを防ぎます。
ボクシングの場合、グローブなどで固定されているのでこういう訓練は必要ないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素手で殴る場合には手首が大切なんですね。
拳の固さだけが問題かと思っていました。
回答感謝します。

お礼日時:2003/10/30 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンテージの巻き方

キックボクシングジムに通っている男です。
練習前に拳にバンテージを巻くのですが、
巻き方が覚えられません。今は、指導者に教わりながらなんとか巻いています。早く一人で巻ける様になりたいです。そこで質問ですが、バンテージの巻き方が載っている雑誌(本)やホームページを知っているから教えて下さい。いろいろ探してはいるのですが、未だに見つかりません。回答宜しくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

下記参照

参考URL:http://home4.highway.ne.jp/boxer-r/ban.htm

Qボクシングとキックボクシングの構えやパンチの仕方は違いますか?

ボクシングとキックボクシングの構えやパンチの仕方は違いますか?

Aベストアンサー

ボクシングは足をフットワークだけの為に使います
キックはキックもやります
必然的に構え(重心)も違ってきます

Q糸巻き機の転がる向きの定義

内径aの一様な円筒に半径bの厚さが一定の一様な2枚の同じ円盤を取り付けた形をした糸巻き機を粗い水平な床の上に置く。

そこに内径部分aにθの角度で質量が無視できる糸を付けた。

糸巻きの質量をm 重心周りの慣性モーメントをIとして

dv/dt = T*{b(bcosθ-a)}/(I + mb^2)

という式が導かれたのですが

答えが

cosθ>a/bなら右向きへ動き、 cosθ< a/bなら左向きに上記式から動くことがわかる

と結言されてました

なんで加速度の上記の式から答えがそのように導かれるのか全く頭が固くて理解できません。

ご教授お願い申し上げます。

Aベストアンサー

運動方程式は,本来ベクトル方程式ですから当然向きを考慮します。
成分を取り出したとしても,符号によって向きを表すことになります。

位置・速度・加速度の向きが右向きを正とする約束がされているのでしょう。

与えられた方程式の右辺は
cosθ>a/bなら正 → 加速度正により右向きに動き出す
cosθ< a/bなら負 → 加速度負により左向きに動き出す

ということではないでしょうか?

Qボクシングについて 少し質問をしたいのですが、 ボクシングのパンチについてで

ボクシングについて








少し質問をしたいのですが、

ボクシングのパンチについてです。グローブを相手の地肌に着けた状態から相手をゼロ距離で殴ることは反則ですか?

Aベストアンサー

クリンチ状態だと腹位しか殴れないのが普通。質問の状態は殴るというより小突くに近く、反則ではないが、ダメージは低い。

Qボクシングのトレーニングの一つにシャドーボクシングというものがあるのですがあれはなんの意味があるので

ボクシングのトレーニングの一つにシャドーボクシングというものがあるのですがあれはなんの意味があるのですか?サンドバッグにパンチしてた方が良くないですか?

Aベストアンサー

イメージトレーニングと理解すれば良いのでは。

Qボクシングとキックボクシングのパンチの打ち方は違いますか? 構える姿勢なども違いますか? 蹴る以外で

ボクシングとキックボクシングのパンチの打ち方は違いますか?
構える姿勢なども違いますか?
蹴る以外でその他違う点を教えてください

Aベストアンサー

パンチの打ち方にそれほどの差はありません。
似たようなものです。

構えは違います。
キックは蹴りがありますので、状態を逸らした
ような構えになる場合が多いです。

ボクシングのように前屈になると、前蹴り
が腹に直角に入り易くなるからです。

Q春の山 横切る風が 瞬間に これを英語にするとどうなりますか?

春の山 横切る風が 瞬間に

これを英語にするとどうなりますか?

Aベストアンサー

The wind cross the mountains on the spring in the moment.

Qケンカと空手(ボクシングやキックボクシング含む)

興味を持っていただけるように、あえて稚拙なタイトルにしました。

私は30才で、最近、空手3年くらい経験者の先輩(茶帯)に、
友人数名と、健康維持+護身術としての空手をおそわっています。

グローブ・ひざ・すねのサポーターの3点をつけて、
組み手の練習などもしています。

ここで、いま、一点考えている事があります。
その先輩は、顔には当てない流派の空手だったらしいのですが、
護身術として実践の事を考えた場合、
アマチュアボクシングのヘッドギアみたいなものとかをつけて練習したほうがいいのかなとも思っています。

現在は練習は顔は狙っていないので、
ガードが体のみになってしまっているんです。
私は、やり始めると本格思考になってしまうので、
「これじゃあ、一方的にケンカを売られて身を守ろうと思っても、
素人が顔を一発狙ってそれが入ったら倒れちゃうかもしれない。」
と、思っています。

いい年なので、ケンカが強くなりたいとかは思いませんが、
ただ、やるからにはケンカの火の粉が飛んできても、
冷静に対応できるような技量を身に付けられたらとは思っています。

しかし、正式な師範的な人も居なく、顔もアリとなると、
公民館の会議室みたいなところで練習をしているのですが、
倒れた場合に問題がおきちゃうかなとも心配です。

ボクシングや、フクコンタクトの空手や、キックボクシングなどで、
ストリートファイトの経験もある方の意見として、

私の状況の中で、顔もアリで練習する事は危険だからやめた方が良いと思われますか?
それとも、注意しながらやれば、それほど問題に発展する可能性は低いでしょうか?

それ以外の予想できていない問題点や、「ぜんぜん平気だからやっちゃえば?」でも、
広い視野でのご回答をおまちしております。

興味を持っていただけるように、あえて稚拙なタイトルにしました。

私は30才で、最近、空手3年くらい経験者の先輩(茶帯)に、
友人数名と、健康維持+護身術としての空手をおそわっています。

グローブ・ひざ・すねのサポーターの3点をつけて、
組み手の練習などもしています。

ここで、いま、一点考えている事があります。
その先輩は、顔には当てない流派の空手だったらしいのですが、
護身術として実践の事を考えた場合、
アマチュアボクシングのヘッドギアみたいなものとかをつけて練習し...続きを読む

Aベストアンサー

#8のDanielです。
≫截拳道というのを初めて知りました。
ショック!!ジークンドーは名前だけなら有名だと思ってた!
は、置いといて、今度は経験者として書きます。

≫護身術としての空手
趣味レベルで護身術は無理だと思います。#6.7.11さんの言っている通りなんです。
護身術として習うという事は、イザという時に人を加害する。習った技を相手に対して使う覚悟がある。って事ですよ。
護身術は、誰も傷付けない術じゃないです。
まぁ、関節極めたら傷は付かないかもしれませんが、壊す事はありえます。
いつか来るかも知れないピンチな時の為に…
自分の中に修めた暴力を、いつでも抜ける状態でいるという事。
何時でも、暴力を使う選択をするという事。
自分を護る為に、相手を加害する事。
人に使う気持ちで練習してますか?護る為に、本気で人が殴れますか?
トラッピングやパリィングだけでは、相手は怯みませんよ。
スウェーやダッキングだけで、相手は退きませんよ。
そんな覚悟が、練習の時から必要ですよ。

俺はH163,W56です。
喧嘩の仲裁に入る時、そりゃ怖いです。
二人の自分より大きい人の間に入るんですもん。
截拳道を使わなくて済むとホッとします。
貴方くらいの体格なら、今の空手の形でもずっと続けていれば力になってくれます。
ジャブを見る訓練や、避ける訓練、1・2を見る、捌く訓練はやっても大丈夫だとは思います。

伝統を修める。ストレス解消。自信を付ける。自慢する。身体造り。ダイエット。
の為なら、誰も傷付きません。
ただ、プロになる、護身術まで行くと、「人に対して使う」意志を持つ。
趣味レベルじゃ覚悟が足りないと思います。
武術本来の形は人を壊すものですよ。
それを意識して、使いこなす気持ちを持って、スタートラインだと思います。
結構じゃじゃ馬ですよ。
世の中、「力」と呼ばれるものは、必ず「向き」があります(ベクトル)
暴力は「他人(ひと)に向く力」ですよ。
そして、武術は闘う為の技と選択肢にすぎません。
使うのは、貴方の気持ちです。

自分がどんなものを身体に修めたいかを考えて、覚悟が出来るなら、やっぱり「ちゃんと教えられる人」について習うべきです。

#8のDanielです。
≫截拳道というのを初めて知りました。
ショック!!ジークンドーは名前だけなら有名だと思ってた!
は、置いといて、今度は経験者として書きます。

≫護身術としての空手
趣味レベルで護身術は無理だと思います。#6.7.11さんの言っている通りなんです。
護身術として習うという事は、イザという時に人を加害する。習った技を相手に対して使う覚悟がある。って事ですよ。
護身術は、誰も傷付けない術じゃないです。
まぁ、関節極めたら傷は付かないかもしれませんが、壊す事はありえます。
...続きを読む

Q化合物の同義語について

こんにちは。製薬企業の特許関係の仕事をしています。
仕事上、多量の文献を調査するのですが、その際同義語も含めて調査する必要があります。この、同義語を調べるのに苦労しています。
同義語を調べるのに便利な本、又はWEBページはありますでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで引いてみたら,うまくいくかもしれません.
http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html

他にも,便利な情報がこちらに出ています.
http://www.chem-station.com/
http://chemnews.cambridgesoft.com/index.cfm?language=j

Q格闘技経験者の技を凶器とみなす、基準を教えてください。 空手・柔道・ボクシング・キックボクシングなど

格闘技経験者の技を凶器とみなす、基準を教えてください。
空手・柔道・ボクシング・キックボクシングなどなど…

Aベストアンサー

格闘技経験者の技を凶器とみなす、基準を教えてください。
   ↑
凶器とみなす、なんて正式な基準など
ありません。

負傷させた場合、武器を持っていた場合と
同様に扱うことがある、というだけです。

一応ですが、空手の有段者、プロボクサーの
拳、剣道有段者の持つ棒、などが武器と同視
されることがある、ということになっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報