プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はメンドクサガリで一人暮らしなので
買い物でいつも同じ食品を買って、殆ど同じメニューで毎日過ごしてるのですが
栄養など色々気になってきたので教えてほしいです。

いつも買う品は
鶏胸肉・ピーマン・玉葱・人参・じゃが芋・キャベツ・大根・ニンニク・ミニトマト・納豆・豆腐・梅干・シチューのルウ・乾燥ワカメです。

この品で毎日 夕食にご飯1合と、
シチュー(鶏胸肉、人参、玉葱、じゃが芋)か
鶏胸肉と残ってる野菜の炒め物と味噌汁(大根と豆腐と乾燥ワカメ)
のどちらかを作って食べてます。

朝食と昼食はまとめ買いしている、牛乳をかけたカルビーのフルーツグラノーラを毎日飽きずに食べ続けてます。
あと朝に伊藤園 1日分の野菜をコップ1杯飲みます。


半年ぐらいずっとこの食事なんですが、このままずっとほぼ同じメニュー食べていても問題ありませんか?
この献立は栄養かたよってますか?
もし特に足りてない栄養素などあったら、教えて下さい。

A 回答 (7件)

こんばんわ。



乳酸菌とカリウム、カルシウム、がちょっと少ない気がしました。

ヨーグルトとお魚や貝などを、加えられたら
とくに問題はないと思います。

あと、玉子(たんぱく質)があると、
ちょこっとメニューが一気に増えると思います。


また、シチューのルウを
コンソメにかえたら、野菜スープになりますし、
カレールウに変えたら、カレーになります。


可能なら、
炒めるだけじゃなくて、
生野菜か温野菜のサラダを加えるとよりよいと思います。

ジャガイモ(カットしてからレンジでチン)、
ニンジン(カットしてからレンジでチン)、
キュウリ(そのままカット)を適当に切って、
マヨネーズ&ブラックペッパーと混ぜるだけでいいので、
カンタンです^^

冷やしておけば、けっこう日持ちします。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/08/03 07:58

それが許せるのは、完全に自閉的傾向です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

心当たりはあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 07:59

私の知り合いで3カ月間蒸したジャガイモに塩だけかけて生きた人がいます。



なのでまだまともと言えますが野菜と肉以外に魚をバランスよく摂取して下さい。

煮魚、焼き魚共とても低カロリーでバランスいいです。

焼き魚が苦手なら魚屋で頼めば焼いてくれます。(煮魚も売ってます)

カレイの煮漬けも美味しいです。

これからは焼きたてのサンマが美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し魚を食べるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 08:00

こんばんわ。



乳酸菌とカリウム、カルシウム、がちょっと少ない気がしました。

ヨーグルトとお魚や貝などを、加えられたら
とくに問題はないと思います。

魚を焼くのがめんどうなら、
『ちりめんじゃこ』があると便利です。

梅や、納豆、大根おろしなどに混ぜるだけでも美味しいですし。

あと、玉子(たんぱく質)があると、
ちょこっとメニューが一気に増えると思います。


また、シチューのルウを
コンソメにかえたら、野菜スープになりますし、
カレールウに変えたら、カレーになります。


可能なら、
炒めるだけじゃなくて、
生野菜か温野菜のサラダを加えるとよりよいと思います。

ジャガイモ(カットしてからレンジでチン)、
ニンジン(カットしてからレンジでチン)、
キュウリ(そのままカット)を適当に切って、
マヨネーズ&ブラックペッパーと混ぜるだけでいいので、
カンタンです^^

冷やしておけば、けっこう日持ちします。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

一人暮らしにしてはそこそこバランスのいい食事かとおもいますよ。



あとは、魚を全く食べていないので、魚を足すといいでしょう。
味噌汁のだしを煮干しでとると簡単ですよ。
前の日に水に煮干しをいれておき、味噌汁を作る時に水の代わりに煮干し水を使うのです。煮干しもそのまま一緒に煮て食べます。
煮干し水は冷蔵2~3日おけます。
もしくは、食べる煮干しみたいな商品をオヤツにする。

若い男性のようなので、運動強度にもよりますが、昼にゆで卵とかチーズといったたんぱく質を足すのもいいかも。

栄養バランスについては、厚生労働省がガイドを出していますので、参考にしてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
煮干便利ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 08:03

はじめまして、よろしくお願い致します。



大丈夫ですよ。わたしも同じです。

朝、昼、夕ともご飯とふりかけ、梅干、味噌汁のみです。

たまに、飽きたらご飯に混ぜるだけというふりかけもどきを食べています。

又、110円引きの牛丼もキャンペーンのときたまに食べます。

死ぬことはないと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 08:04

バランスは悪くないと思いますが、ずっと同じ食事で飽きませんか?


ま、私も毎日一日一回かけそば一杯を1ヶ月以上、食していたので、こんなこと言える立場ではないのですが・・・

強いて言えば、お魚が欲しいですね。
ナッツ類も少しとるといいかもしれません。
用はオメガ3、6、9系の油を取って欲しいということです。

他にもフルーツとか・・・いろいろありますが、
とりあえず、お魚も食べてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

魚をもっと食べるように気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!