プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は今月この大学のAO入試を受けようとかんがえています
学科は海洋生物資源学科を受けるつもりだったんですが大学のパンフレットと募集要項をもらい
読んだところ、自分のやりたいと思っている分野の研究がすべて海洋環境学科にありました。
そのやりたいこととは、深海生物の多様性,生態系を調べることと種の保存です
志望理由書にもこの内容で書きたいのですが学科を変えた方がいいですか?

ただ、各学科の欲している学生意識象には海洋生物資源学科が当てはまります

ご回答お願いします

A 回答 (2件)

「東京海洋大学」の意図ですよね? 略さないほうがいいです。

両学科のちがいは,はやいはなし,
 海洋生物資源学科=海産物を食べることを問題にする(水産系)
 海洋環境学科=海洋生物の生きかたを問題にする(理学系)
ということです。あなたの「深海生物の多様性,生態系を調べることと種の保存です」という関心にあうのは,後者でしょう。

同大の公式サイトから,求める学生像に該当する記述を引用すると,
http://www.s.kaiyodai.ac.jp/

海洋生物資源学科:
「本学科は、我々人類を含めた地球上の生物が共に生き、繁栄できるシステム作りを、「海」を媒介にして築き上げる学問を目指す諸君を募集します。“我来たれ、海を育みともに生く”」

海洋環境学科:
「本学科は、海洋生物学、水圏環境化学、環境システム科学、環境テクノロジー学の4つの専門分野で構成されています。海洋生物の生活史、生態、生物と環境の関わり、水産資源の持続的有効利用、環境と人間に調和した海洋生産システム、物質循環、人類起源の汚染物質の挙動、沿岸・沖合相互作用、大気・海洋の相互作用、気候変動などの、海洋に関する科学や技術に興味のある人を待っています。」
「海に関心を持ち、その重要性を理解し、21世紀の最重要課題である地球環境の維持と食料確保について積極的に考え、勉強し、社会で活躍して行ける学生を求めます。」

たぶん募集要項にもおなじ記載があると思います。あなたが迷ったという記載はこれらのことですか? 一見してあきらかですが,海洋生物資源学科のほうは,抽象的でなにをいいたいのかわからない頭の悪い文章です。こんな文章で学生が来ると思っているとは。いっぽう,海洋環境学科のほうは具体的でよくわかります。あなたがやりたい内容は,後者のほうに入っていますから,受験する学科を変えるほうがいいと思います。
    • 0

あなたは何をしに大学に行くのですか?

それが答えでしょう。
合格しに大学に行くのではないはずです。
特に理系は、合格すればどこでも良い訳ではないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!