アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。プロ野球大好きな高校生です。いつもご回答有難うございます。
私はパリーグで好きなチームが二つあります。(楽天とソフトバンクです)
セリーグにおいては、好きなチームが三つあります。(阪神、中日、横浜です)
色々なチームの試合を観ているうちに選手に魅力を感じて、好きになってしまうのです。
このことを話すと、たまに「おかしい」と言われます。
たしかに、セリーグとパリーグそれぞれに好きなチームがひとつある人はよく見かけます。(たとえばセは巨人、パは楽天など…)
同じリーグ内で、好きなチームが二つ以上ある人はなかなかお見かけできません。
こういうのってなかなか無いことなのでしょうか?
ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは!

べつにおかしくはないとおもいますよ。
たしかにセリーグで言えば、関東や東北や北海道には巨人ファンがおおいと聞きますし。関西には熱狂的な阪神ファンの方々がいらっしゃると聞きます。
またパリーグでは東北ならば楽天、北海道ならば日本ハム、九州ならばソフトバンクなどなど、ご当地のチームを応援されるのもおかしくはないと思います。
質問者様は野球界全体のファンなのではないでしょうか?僕もそうです。これといった特定のチームはありませんが、とにかくプロ野球が好きです。
ですから、日本シリーズは勿論ですが、オールスターや交流戦も大好きです。
個人的には投手ならば楽天の岩隈選手、打者ならば巨人の小笠原選手が好きです。
ただ、もうこれ以上メジャーには行ってほしくないのが本音です。あと、クライマックスシリーズだけは、反対です。いくらアドバンテージがあっても、優勝の意味がないです。日本は日本らしく、アメリカの真似をせず、従来の方式にもどしてほしいです。
それてしまいすいません。とにかく自分も質問者様と同じような者です。頑張って応援しましょうね。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです、プロ野球大好きです!色々な選手が色々な試合をして楽しいですよね。
日シリもオールスターも交流戦も大好きです。今年のオールスターも面白かったですね(^-^*
楽天ファンでもある私から見ても、岩隈投手のメジャー行きは辛いです…。
ほんとに、クライマックスシリーズはおかしいですよね。昨年のロッテの下克上には驚きました(^-^;
同じような気持ちの方がいらっしゃって安心しました!これからもプロ野球を楽しみましょうね。
ご回答有難うございました。

一つのチームを熱狂的に応援する人がいれば、広く野球というくくりで楽しむ人もいていいと思います。

私はファイターズのファンですが、他のチームのファンとまではいかなくてもパ・リーグ自体が好きなので、他のチームにも好きな選手はいますし、日本シリーズなどは必ずパ・リーグのチームを応援しますよ。

情報統制されている国じゃあるまいし、人の好みについて「こうあるべき」なんてナンセンスだと思います。
ただ、人は対抗するいくつかの勢力(たとえばプロ野球)があれば、どれか1つだけに肩入れする傾向はあると思うので、そうではない人を理解できない人も、中にはいるということなんでしょうね。
少しパターンは違いますが、私もファイターズが負けても「プロ野球はそんなもの」と言って悔しがらずにいたら、他の気の強いファイターズファンの人に「なんで悔しがらないんだ」と、非難めいたことを言われたことがあります。でも、そういう感情って人それぞれなので、仕方ないですよねぇ。

まあ、気にせず「たくさん応援するチームがあると、その分楽しみも大きいよ」と大きな顔をしていればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々な感情の人が居ますもんね。
熱狂的に応援するのも憧れるのですが、どうしても好きな選手が増えてしまい(^-^;
負けても悔しがらない気持ち、なんだか分かる気がします。
好きなチームがたくさんあるのは良いこと、とポジティブに考えるようにしますね。

別にそう言う人は幾らでも居ると思いますよ??

私は野球は高校野球しか観ませんが、
私の兄や祖父は質問者さんと同じ様な感じです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
「おかしい」と言われるたび不安になっていたので、安心しました。