誕生日にもらった意外なもの

相談です。バイト先でのセクハラです。
会社の課長からメールや言葉、軽いボディタッチ等セクハラを受けていました。
会社には相談窓口もなく
課長以外の連絡先も知らなかったので
直接課長に連絡をし、仕事に行きたくないこと。裁判を考えていることをメールで伝えました。最初は謝罪メールがきたのですが、それから連絡が途絶えました。
それからすぐに給料日だったので手渡しの為仕事場に母と取りに行きました。
すると課長の姿はなく
社長の秘書と、数人の社員がいました。
社長の秘書からは
課長は会社を辞めました。連絡もありません。セクハラについて課長からお聞きしましたが、会社側は給料を払うのが義務であり、課長は退職したので会社側はセクハラについては関係ありません。双方で裁判なりなんでもしてください。それに課長はあなたからのメールを強迫だと言い警察に行くと言っていましたよ?と言われました。セクハラ内容をお話しようとしても会社側は関係ないと話すら聞いてもらえませんでした。
しかし、私の後で給料を貰いに行ったアルバイトの子が課長普通にいたよと言っていました。
連絡もとれないと私に言っていたのに訳が分かりません。
会社側の対応、私が課長を強迫していると広まり、精神的にも環境的にも働けなくなりました。

私は課長にも会社にも納得いかず、労働局に行きました。
すると労働局からは会社に一度要望書を送り、要望に応えなかった場合、紛争解決援助制度に入りましょうとのことでした。
しかし、紛争解決援助制度では、会社側がひたすら無視していれば打ち切りになると聞きました。
無視していれば打ち切りになるのに、会社側は要望に応えてくれるのでしょうか?
紛争解決援助制度のあっせんで要望に応えた会社もあるみたいなんですが、その場合、会社側はなぜ無視していれば打ち切りになるのに要望に応えたのでしょうか?

紛争解決援助制度が無駄な気がします。誰か教えてください。
文章ぐちゃぐちゃですみません。

A 回答 (3件)

私の友人も以前セクハラ上司に罰を与えようと計画してたけど、


精神的につらい時間とお金を費やして結局泣き寝入りしてたゎ。

話を聞いてもらう相談窓口もなくて一番可哀想な被害者はあなたや私の友人なのに
どうしてセクハラ上司達は警察に行ったんやろう~?
    • good
    • 0

「紛争解決援助制度では、会社側がひたすら無視していれば打ち切りになると聞きました。


無視していれば打ち切りになるのに、会社側は要望に応えてくれるのでしょうか?
紛争解決援助制度のあっせんで要望に応えた会社もあるみたいなんですが、その場合、会社側はなぜ無視していれば打ち切りになるのに要望に応えたのでしょうか? 」

実情を申し上げますと、労働審判や訴訟になりますと、会社が支払うべきコストが倍増するため、行政型の紛争解決制度が利用されているのです。尤も、非公開ですからあまり知られていないのですが、紛争解決例などみますと、やはり数十万程度で決着している事件がほとんどです。労働審判や訴訟ですと、その解決額は手数料の印紙代程度。
ただ、いちがいに金額だけの問題ではなく、事実確認等により判断を定型的に下す方法をメインとしないのが行政型でして、経営上の問題や個人の不利益などを重視した現実的な解決法を色々と並べることができます。本人やあっせん委員、代理人などの知恵次第ということがいえます。アナログ式です。もともと労働事件は訴訟の方法に馴染まず(客観的な物的証拠が少なく、証言が得られにくいし感情的なので採用されにくい等)、労多くして実少なしで、弁護士も専門として手がける方は1%もいないそうです。知られていませんが、裁判になるケースにはほとんど労働組合のバックアップがあります。

まとめますと、紛争解決制度の実情は安くて速い解決手段としてもっぱら利用されています。次は労働審判。その4割程度が訴訟に移行すると聞いてます。
    • good
    • 1

 そのメールの内容まだありますか(課長からのセクハラやあなたが課長宛に送ったメールの内容)



その内容や今までの行為をちゃんとメモをしてください。まだなら、いまからでも遅くは無いのでメモを

取り、何日課長からセクハラを受けた、メールをもらったなどちゃんと思い出し書いてください。

そして会社の対応や社員の話などをもっと詳しく書いてください。

そして、刑事事件として告訴をしてください。

強制わいせつ罪と、セクハラ行為などさまざまな罪で告訴を取り上げると思います。

できれば会社を辞めて精神的にダメージを受けていると思われますので。告訴の前に病院で検査を受


け診断書を取り(病院ではあなたの立場やその経緯を話し精神的に相当ダメージを受けているなど)

その診断書を持ち告訴をしてください。(これは警察に行って下さい)

そして労働基準局に行きその会社の対応や会社は課長は辞めたと嘘をついているなど詳しく話して

ください。絶対にその会社を許してはいけません。

会社とは今からは話をするのではなく警察や弁護士などを通し交渉はしてください。

必ず慰謝料や損害賠償は請求できますので、又その会社や課長を許してはいけません。制裁を下す

のです。又、何かあれば相談に乗りますメールください頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!