電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文字校正でミスが多くて困ってます。

原稿は主に招待状・席次表や住所や人名等なのですが、自分では間違いないと思って校正提出

するのですが、必ずどこか間違えているのです。

流し読みしないよう気をつけているのですが、やはりどこかで流し読みしてしまっているようです。

コツがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

人間というのもはどうしても文字を脳内捕正してしま癖があまりすな。

問違った文章でもそれなにり読めしてまうもんすで。

冗談はさておき、こうした人間の特性を考えて、文末から文字校正をしたりしますね。「すでんむ読らか逆」←こんな感じ。
ほかにも、横行の文章は縦方向に、縦行の文章は横方向に文字を追うことも有効です。

人名はホント大変ですよね、お察し申し上げます。「鈴木」さんと思ったら「鈴本」さんだったり、「裕子」さんが「祐子」さんだったり。
まあ、最終的には集中力を切らさないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2011/08/04 05:42

こんにちは。



参考になるかわからないけど…

今は速さより確実性を優先することを常に心がけて下さい。声に出せない環境なら心の中で声に出して読みながら校正をする。

※人名は最もポピュラーな読みに置き換えてしまう。
例えば、なでしこジャパンの澤穂希さんを校正する場合ですが…
「サワホキ、澤は旧字、稲穂の穂、希望の希」みたいな感じでしょうか。

※文字の横に定規をあてて校正箇所に合わせてスライドさせてゆきます。

一番確実なのは読み合わせをしてくれる同僚がいることですね。

これが一番です。

無理なら上記ふたつを試してみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2011/08/04 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!