電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
新古車のキャンセルについて質問させてください。4日前にある店舗で 新古車を契約しました。「自動車販売書並びに売買契約書」という紙に名前など書き、サインをして、来週中に印鑑と住民票を持ってきてください。と言われました。しかし、勝手ながら、今、違う車種の車が欲しくなってしまい、キャンセルしたいと思っています。
キャンセルできたら、また同じ店舗で新しくお願いしたいのですが…

キャンセル料を払えば、キャンセルはできるものなのでしょうか?
ボディコーティングなどもお願いしたので、店の方がすでに それらの手配をしていたら、それにかかった費用はもちろんキャンセル料に含まれてしまうんですよね?
この時点だと どれくらいのキャンセル料を支払わなくてはいけないのでしょうか?

経験のある方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

長文失礼しました。

A 回答 (4件)

>キャンセル料を払えば、キャンセルはできるものなのでしょうか?

キャンセル料を払えば、もちろん売買契約は解除(キャンセル)できます。

>ボディコーティングなどもお願いしたので、店の方がすでに それらの手配をしていたら、それにかかった費用はもちろんキャンセル料に含まれてしまうんですよね?

通常のキャンセル料+コーティング関係費用となります。

>この時点だと どれくらいのキャンセル料を支払わなくてはいけないのでしょうか?

キャンセル料は、売買代金の約1割程度でしよう。
売買契約は、「売ります・買います」の意思表示で契約が正式に締結されるのです。
契約書への署名・押印は、必要ありません。
時々、契約書に署名・押印していないので契約は無効!との回答を見かけますがね。
商法・民法に、しっかり記載があります。

まぁ、今回の場合ですが・・・。
同じ店での再度購入との事ですよね。
たぶん、キャンセル料は不要だと思いますね。
コーティング契約に関しても、今度購入する(予定の)車にコーティング依頼を行なえば、コーティング契約は引き継ぎです。
但し、既に契約した車にコーティング作業を行なっていない事!が前提です。
一時間でも早く、キャンセルを伝え同時に別の車種を依頼する事です。
キャンセルしても、客を信用しないという経営者は存在しませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまでありがとうございました。
早速 店へ連絡したのですが…契約はキャンセルできないと言われてしまいました。
仕方ないので この車にしばらく乗って 少しお金ができたら また 車を売って 買い替えようと思います。

ありがとうございました。

同じ店で買うのであれば

お店さんも親切にして下さると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

店へ連絡したのですが…契約はキャンセルできないと言われてしまいました。
仕方ないので この車にしばらく乗って 少しお金ができたら また 車を売って 買い替えようと思います。

親切にありがとうございました。

同じ店舗で 再契約も また キャンセル・心変わりしないか 警戒される客です。

信用が無くなったと言えます、なので 店としては 再契約も警戒します。信用全くなし

出来るだけ 契約した車を購入する事です。

安易な契約をし 安易にキャンセルするものでは有りません。心づもりが固まってから 契約です。

キャンセとなると 契約書に書かれている キャンセル費用+施工してしまっていたら コーティング費用も取られます。

書類印鑑をまだ提出していないのなら まだ登録は、進んでいないので 早々に キャンセルならキャンセルの一報を 入れておきましょう。早い方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

これからは、よく考えてから、契約するよう注意します。

ありがとうございました。

>この時点だと どれくらいのキャンセル料を支払わなくてはいけないのでしょうか?

契約価格の10パーセント+ボディコーティング手配代実費くらいかな。同じ店で買うのであれば、まけてくれるかも。
    • 0
この回答へのお礼

早速 店へ連絡したのですが…契約はキャンセルできないと言われてしまいました。

早急な回答ありがとうございました。