プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイチェン後を買うか・・・中古を買うか。
現在、一つ前のクラウンアスリート3.0に乗ってます。(ゼロクラです)
ハイオク仕様ですが、町乗り燃費は8~9ぐらいです。高速だと10超えます。年末車検です。
子供が出来たので買い換えます。長く乗るつもりです。
予算は400ちょっとぐらいです。

中古なら3.5のGエディションです。
新車なら2.4のGエディションです。
色は黒です。

予算からして新車なら殆どオプションつけれません。
ナビ(中古のトヨタ純正HDD)、ETC、マット、バイザー、コーティングぐらい^^;
でもグリルは嫌だから変えたいですね。
幸い、県内某ネッツ店の社長と知り合いなのでMC後に関わらず50前後値引いてくれるみたいです。
後期は見た目はグリルがださいです。。。
ただ、維持費を考えたり、気分的に新車と中古車だと変わりますよね。
それに、マイチェン後だと、ドア開けたらシートが勝手に動く機能がついていたりしていて少し魅力的な面もあります。
写真だとわかりづらいですが、ヘッドライトも気になります。
また、木目がどんなのかわからないので微妙です。。。

中古ならメーカーナビ(スピーカーはどうでもいいが、見た目がかっこいい)
後席モニターもいいですよね。あと、前席の冷蔵庫?も意外とほしかったり。。。
フォグがHIDだったりと、初めから改造してある車も多いので魅力的です。
ローダウンは絶対嫌ですけどね。
ただ、相場を見てると殆どかわらない・・・。
4万とか走ってる車も嫌だし・・・かといって高年式だと400越えは当たり前。
むしろ総合的に見てこのグレードだと400以下の方が少ない^^;

以前、現行のエスティマを新車で買いましたが、(2.4FFアエラス)
エンジン音が少し気になりますし、やはり遅い。
まぁミニバンとセダンを比べるのもあれですが。
ヴェルファイアの3.5はどうなのかな?エンジン音の静粛性が気になります。

これからはお金を貯めないといけない時期です。
そこで、ガソリン以外の維持費の差を概算しましたが、
任意保険が年間2000円、自動車税が13000円で計15000円です。
走行は月700キロぐらいです。

新車で買うなら当然出るまで待ちます。
11月に出るのでそこまで本契約はしません。
見ないとわかりませんからね。

やはり新車にするべきでしょうか。
う~ん・・・悩んでます。

あと、エスティマとか軽自動車とか高級車の部類じゃない車は、エンジンかかってるときにドア開けたりすると、ピーピーと言いますけど、
クラウン、セルシオやハリアーなどはポーンポーンとちょっと大きめの音が鳴りますよね。
ヴェルファイアはどっちですか?
なんとなく気になりました。

A 回答 (4件)

どうせ短期間で買い替えそうな方だから なるべく安い初代アルファード程度が最適と思います


長く乗る人なら前のエスティマをまだ乗ってるからね
    • good
    • 3

新車と中古車との比較ならもちろん新車でしょ


中古車は前オーナーがどんな乗りかたされてるのかわからないし
オイル交換を全然してないとかですね

>これからはお金を貯めないといけない時期です
ヴェルファイアクラスは維持費を気にする人には向いてないです
任意保険入ることが出来て万が一トラブルあっても現金で修理できるくらいの財力がないと
維持できないですね

チャイム音は車によって違うのでディーラーに聞いたほうがいいです
    • good
    • 1

この時点で2.4は無しでしょ。


3.5でもクラウンよりはるかに重いボディを動かすから、動力性能に期待するのは無理。
しかも重心も高いし・・・・・・・・。
ワンボックス系のミニバンに早さや走りを求めること自体に無理があります。

この回答への補足

まぁ・・・走りは諦めます。
2.4だろうが3.5だろうが所詮ミニバンですからね。

補足日時:2011/08/07 22:44
    • good
    • 0

クラウンはまだ高級車と呼べるかもしれませんが、ヴェルファイアは高級車ではなく大きなミニバンです。

ただ、高く売りたいから、見せかけているだけでしょうね。今ゼロクラの3リッターなら、最低でも3.5リッターでないと絶対にストレスが貯まります。もちろん足回りが弱くて重心が高いので、怖くて飛ばせませんけど。直線でもいざという時の追い越し加速は2.4リッターでは絶望的です。お子さん一人なら、まだゼロクラでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!