電子書籍の厳選無料作品が豊富!

申し訳ございませんが、昨日決まった「子供手当てを来週廃止した上で2012年度からは、税引き前年収960万円以上の所得制限」のことについて、教えてください。

子供手当ては、在日の外国人の方たちのお子さん(自国にいる子供も含めて)にも確か、支払われていましたが、この方達にも、上記の条件でまた支払われるのでしょうか?
日本で働いてらっしゃる外国の方を排除する気は全くありませんが、この財政難、申し訳ないですがまずは自国のことを優先して考えるべきではないでしょうか?
色々調べましたが、そのことについて載っていなかったので質問させていただきました。もし、もう既に払われてないようでしたらごめんなさい。

後、民主党が掲げたマニフェストで子供手当のことは声高に出ていますが、議員の定数削減・公務員改革等は、どうなったのでしょうか?
定数削減や、天下り先をもっとなくしたりすれば、何も消費税あげなくても、大丈夫じゃないでしょうか?それでも、足りないのなら、それから消費税のupでしょう。

どこの家庭でも、収入が少なくなったらみんな我慢してお小遣い減らしているんですから、もう少し無駄なことを止めてみたらどうかと思いますが・・・。

公務員のお給料は、そこの地域の公務員をのぞいた平均賃金でいいと思いますが。
議員の方たちは、平均時給でも・・・と思います。それでも交通費等は出るのですから・・・。「議員」だけの収入でやってらっしゃる人はどのくらいいらっしゃるのでしょうか・・・。

なんだか、私の周りには年収960万円以上で子育てしてる人は皆無で、しかもそれって、世帯主ですよね?960万あれば、補助は要らない生活が出来ているんじゃないでしょうか?
交通費も出ない、サービス残業は当たり前で、1月に1~2回しかお休みがない人も知っています。
そういった世帯に、より多くの補助をすればいいのに・・・と思いますが、余裕のある人でも、いただけるものは欲しいんですよね・・・。
そういった方たちから、自分達は充分子育てやっていけるから、まずは東北の復興を・・・とか言う声も出てこないですよね・・・。

長くなってすみませんが、あまりにも、政府と「普通の人」達との見解が離れすぎているように思えて仕方なくて・・・。
何故、マスコミも子供手当てのことだけで、議員削減等のことは報道しないのでしょうか・・・?
申し訳ございませんが、教えてください。

A 回答 (4件)

自民・公明連立政権時代の「児童手当」の時にも、外国人に対して支払われていました。

民主党の「子供手当」の時に、外国人に支給されたのは、児童手当の時の制度をそのまま当てはめた形になっています。
 ですから、特別法を作らない限り、日本人・外国人の区別なく支給されることになります。

外国人に対しても、自国民と同様の社会福祉制度を適用していくというのが、人権に対する現在の国際ルールです。
 この考え方の基本は、国際人権規約という国際条約に規定されており、日本は1979年年に批准して、この考え方に基づいた法整備・法改正を多数行ってきています。

・国籍法改正(男系主義から両系主義へ:父親が日本国籍を持つ場合に、子供は日本国籍を取得できる制度から、どちらかの親が日本国籍を持つなら、日本国籍が取得できるようになった。
・男女機会均等法
 などなど

現在、人権擁護のための組織・法整備をするように勧告を受けています。
    • 0
この回答へのお礼

sudacyu 様

ご回答有難うございました。
この「児童手当」は、やはりその外国人の自国にいるお子さん達にも支払われていたのでしょうか・・・。
でも確か、日本人で外国で働いてらっしゃる方のお子さんには日本在住でも支払われないんですよね?これは、このままですか?
私個人としましては、日本で働いては下さっているのですが、外国人の外国にいらっしゃるお子さんよりも、例え海外では働いてらしても、同じ日本人の、日本にすむお子さんに支払うほうが、betterdと思うのですが・・・。

いろいろ、難しいんですね・・・。何も出来ない自分、無力だなって思います。蛇足ですが、選挙だけは毎回必ず(引越し当日も)ちゃんと行ってます。これだけは、お金持ち・貧乏人、教養のある・なし、等にかかわらず、平等な権利ですから。

公務員の公務員に依る公務員の為の政治です。

子供手当などたよらないで、子供を産まない事。
公務員などに何の文句も言っても通じません。あきらめましょう。
選挙に行っても何も変わらない事はおわかりでしょう。
国民は公務員の奴隷で、従うしかないのですから。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4584123 …
    • 0
この回答へのお礼

modify 様
ご回答有難うございました。
本当に、おっしゃるとおりだと思います。
公務員って、まずは自分のお給料確保が先ですものね。

今日は、広島の原爆記念日ですが、子供代表の二人が、メモを見ることなくちゃんと話しているのに、総理大臣の管さんはずっと、「読んでました」ね。
もっとも、中国の主席とあったときのご挨拶さえメモを見てのことですので、彼にとっては当たり前のことでしょうか・・・。

自分達の総理として恥ずかしい限りです。

確かに誰がやっても変わらない・・・のかもしれません。
それでも私は、投票にだけは行こうと思ってますし、実際「申し訳ないですが、選びたい人がありません」と、かいて、投票したこともありました。
逃げていては、それこそ何も変わらないと思います。口惜しいですけどね・・・。

有難うございました。

>上記の条件でまた支払われるのでしょうか?

元々の児童手当は、国籍は関係なく住所が日本国内にないと受給資格はないですから、元に戻すという話なら外国に住所のある子供には支給されないはず。

>「議員」だけの収入でやってらっしゃる人はどのくらいいらっしゃるのでしょうか

議員を議員歳費だけでやってたら、借金だらけで破産しちゃうでしょうね。だって、法案を作るために今の国や企業、国民の問題点とかを調べたり、グローバル社会の実情、動向も調べたりするのって一人じゃ無理ですから人を雇ったり、企業に委託したりでお金かかるでしょう。票のためにお金を配ってるって人もいますが。。。何にしても、破産は困るわけですから議員歳費だけでやってる人はいないでしょう。

>960万あれば、補助は要らない生活が出来ているんじゃないでしょうか?

補助は基本的にみんないらないんじゃないかと思います。補助を出すぐらいなら、所得の低い人の所得税をその分下げてあげれば済む話ですから。。補助を出すから清き一票を!みたいに政治の道具なんですかね?

> そういった世帯に、より多くの補助をすればいいのに

サービス残業ありますか?とか、何回休めてますか?って一軒一軒調査するのにお金もかかり、予算は無いけど法案を作ったら、児童手当の支給額を減らして、重労働手当を作って受給者が受ける金額のトータルは変わらないけど予算は増えてるみたいな感じで、無駄が値つくって喜ぶのはだれだろ?それを支えてるのはだれだろ?・・・

> あまりにも、政府と「普通の人」達との見解が離れすぎているように思えて仕方なくて・・・。
何故、マスコミも子供手当てのことだけで、議員削減等のことは報道しないのでしょうか・・・?

普通の人ってどういう人なんだか微妙ですが、矛盾した感覚にも見えるんですよねぇ~。だって、政府と普通の人の見解が乖離してるなら、もっとちゃんと実情を見ろ!人が足りないんだったら増やせという話なら分かりますが、議員削減したら国民の生活の実情を調べ、政策に反映させる人が減るんですからもっと実情を把握してくれなくなるというのが正論のような気がします。。。まぁ、最近は弱い人を守るよって言えば票が集まるから、怠けてる議員が多いのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

zxc55 様
ご丁寧に一つ一つへご回答くださって有難うございました。
そうですね、もっと議員さんや役所の人たちが、国民・住民のことを把握してくださっていればいいと思います。
ただ、人口に対しての、議員の数が、特に地方の田舎では多すぎると思いますし、任期中に1回も議会に出ない人も居ました。
小さいことをあげたらきりがないですが、この国がいい方向を早く向くように、そして透谷の被災者の皆さんが一日も早く笑顔で暮らせる日が来るといいと思います。

でも、なんだか知れば知るほど、どうなるんだろう・・・って言う不安が出てきちゃいます・・・。

ほんとうに、有難うございました!

マスコミの中でもテレビ局などは在日の圧力がかかっていることがあり

おおっぴらに報道できません。

そして在日と仲の良い民主党だからあまりマスコミに攻撃されないのです。
自民党時代は「漢字が読めない」ってだけでマスコミから攻撃されましたよね?
今考えると言いがかりだと思いませんか?

こちらも参照お願いします
http://hamusoku.com/archives/5445690.html
    • 0
この回答へのお礼

bigfatrat 様

早速のご回答有難うございました。
TV局は色んな形での在日の圧力がかかっていると、最近本当に思うようになりました。

報道の自由・・・などと、声高に騒ぐことも多々あるのに、自分達に都合の悪いことには口をつぐむのですか・・・。
そのうちに、、マードックのようになったりして・・・。

お忙しいところ有難うございました!