電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月、面接を受けました。

職歴が多いのは不利になるとわかっていたのですが
正直に履歴書に書きました。

「いろいろ、入社できるもんですね(笑)」と面接官に言われ
このままでは、採用は無理かも・・・と不安になっています。

1. 正社員(1年半)
2. パート(5年)
3. 正社員(5か月)
4. 正社員(5年)

このような経歴です。
3番の正社員5か月を履歴書に書かないでおこうかと思うのですが、
ばれるのでしょうか?

アドバイス、お願いします。

A 回答 (3件)

採用を行う会社に取って、前職の職歴や退職理由は非常に重要です。



短期の職歴があるなんかより、嘘つきだってのは最悪です。
履歴書に記載されている他の職歴、学歴なんかも全く信用できないって事になります。

原則的に、正直に記載するのが良いです。


その上で、例えば、退職理由が人間関係などのトラブルが原因の場合でも、
・トラブルの原因は何だと考えるか?
・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか?
・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか?
という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに当たると良いと思います。

そういうトラブルがあるのなら、採用してくれない方が、余計な職歴を重ねずに済みますし。

--
一方で、日本国憲法では、自身の不利になる供述は強要されないって事になっていますので、記載しないのはアリです。
ただし、ウソはダメですので、履歴書の内容が事実か尋ねられたら、黙秘するか、実は…って切り出すような事になります。

記載しない結果、5か月間は空白期間になるので、どうしても突っ込まれるように思います。

--
> ばれるのでしょうか?

必要ならば、当人に許諾を取った上で、当人が直接、又は当人の代理として問い合わせする分には、個人情報保護法とかプライバシー云々は関係無いです。
前職に問い合わせ、社会保険事務所に厚生年金の支払い記録を照会、所得税の支払い記録を紹介とか、何とでも手はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をいただいたのに、
お礼が遅くなり申し訳ありません。

本来なら、一人ひとり、ちゃんとお礼を言うべきなのでしょうが
ご無礼をお許しください。

 
今日、面接に行ってきました。
皆さんのアドバイス通り、本当のことを書きました。

今回は転職回数に関しては、特に何も言われず、
経験を評価していただけたようです。

いい結果がもらえるといいなぁ・・・と思っているのですが。

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 16:20

やめたほうが良いです。


履歴書の記載にうそがあった場合、採用取消や解雇の正当な理由になってしまいます。
面接時にはばれないかもしれませんが、社会保険の加入状況などから、いずれ分かります。

ただ、悪意が無くて(知らないで)経歴を飛ばしたり、期間が間違ったりは、大目に
見てもらえると思いますが。。。
正々堂々、すべてありのままを書きましょう。
    • good
    • 0

前の会社に問い合わせを入れる事が有ります。


そこで勤務歴がおかしい事がばれる可能性が有ります。

ここでよく職歴を抜いて提出という話題は出るので、過去の質問を見ましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報