アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。明日地元で花火大会があるのですが、彼氏の会社主催のバーベキューに同伴する事になりました。私は花火大会に行くとの事で2人っきりだと思っていたので浴衣を着て行くつもりだったのですが、バーベキューがあるとの事なら浴衣で同伴するのは非常識でしょうか?おそらく肉を焼いたりするのは男性陣だとは思いますが…彼氏の会社の同僚さんのお嫁さんや彼女さんとは一切面識がないのでどのような服で行くかも聞けなくて…

A 回答 (4件)

もしバーベキューの手伝いをしなければならない局面を考えて、タスキ


を用意しておきましょう。
付け方は年配者か呉服店で習っておき、恥をかかないように。
割烹着をお持ちにらるのがベストで、皆に感心されますよ。
    • good
    • 1

No1です。


いやいや、誤解しないで欲しい。会社の人が彼に「彼女を連れてきたら」と言っているのなら
全く問題ないし、毎年そうやって、社員の友人も参加しているイベントなら全然気にしないでよいね。
俺が気になったのは、たとえば会社の社員旅行や研修旅行のようなイベントなら、関係の無い人が
行くのはまずいということで、たとえリクリエーションと言えど、職場とプライベートは分けないと
マズイと思ったからだ。

今回のスレ主さんの事例なら、まあ、いわば招待されたのと同じだから気にせず参加すれば良いね。
調理や配膳を手伝うべきなのか座って花火を見ているだけなのかで服装は違うが、
調理や配膳を手伝わなくても良いなら浴衣で行けば良いと思うよ。その方が場に相応しいし。
ただ、スレ主さんがやはり何かお手伝いをと考えるなら浴衣は止めた方が良いね。汚れるし、
動きにくいからね。それなら、サロペットショートパンツにスニーカーなどが相応しいと思うよ。
    • good
    • 1

同伴って、みんな家族を連れてくるので彼が勝手に誘ったの、それとも会社から招待されたの?


まあ、同僚も彼女を連れてくるのなら場違いでは無いと思うけど。

ただ浴衣はちょっとね、肉は男が焼くといっても食器の世話やその後の片付けとかするのに自分だけ浮いてしまうこともありますよ。
ここで聞かないで彼氏に聞くのが手っ取り早いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社側からも連れてきたら?と言われてるようです。毎年あってるみたいですが皆さん彼女や嫁さんを連れて来てあるみたいで(^^;)彼氏にも聞いてみます。回答ありがとうございます

お礼日時:2011/08/06 10:18

いや、花火大会なんだろ。

バーベキューもやるけど。別に浴衣でも良いと思うけどね。

一つ気になることがあるんだけど。その彼は婚約者なのかな?
もしそうでなくて、まだ付き合って日の浅い彼なら、その彼の職場の行事に参加するのは
場違いだと思う。彼の同僚やその家族にとって、なんで奥さんでも婚約者でもない人が来るの?
と思われるからだ。

俺は妻と結婚するまでは、そういう会社の主催のイベントには一切彼女を連れて行かなかったけどね。
ただ、その花火大会のバーべキューが、たとえば客先の人や家族も招待するとかなら問題は無いけど、
全く会社の人とその家族だけのイベントなら、まだ家族になっていない、あるいはなる確約が
出来ていない時点では参加するべきで無いと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏とは付き合って一年半です。自分の親も彼氏とは面識あります(挨拶済み)諸事情で彼氏の家族と同居しています。
彼氏の会社側(建築系)から彼女さん連れてきたら?と言われたらしいのですが行ったらあつかましいとゆーか非常識なんですかね?(^^;)毎年皆さん嫁さんや彼女さんを連れてバーベキューしてあるようなんですが…回答ありがとうございます

お礼日時:2011/08/06 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!