プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年間は使う予定がなく、場合によっては7,8年使わないかもしれません。
ローリスクの商品なら、どう運用しますか?

A 回答 (7件)

3年間確定なら個人向け国債が無難。

とりあえず今募集の9月債だと年0.18%。9月募集の10月債だと変動10年ものを買って途中で解約する裏技も。
後ネット定期とかもありますがこちらは解約の利子が非常に低いから可能性があるなら不可です。
    • 0

絶対という言葉は使えないのですが私はこんなことをやっています

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6918807.html
ただしあまり欲を出し過ぎないようにして下さい
    • 0

あなた様の場合なら私のお勧めはズバリ、住信SBIネット銀行の円建仕組預金です。

期間は1年から6年ぐらいで年利0.5%から1.1%程度です。ノーリスクで年利もノーリスクの割には高いです。私はメインで利用しています。

ご検討の価値は十分です。
    • 0

ノーリスクな定期預金では300万円3年預けても最近ではせいぜい良くて0.6%程度でしょう。

それに対して、ローリスクの商品である、個人向け社債(円建)は低金利になったとはいえ、3年から5年で年1%から2%位のリターンが期待できる上、普通毎年2回の利払金が貰えます。
中途売却すると額面割れを起こしますが、発行体が倒産してデフォルト(債務不履行)にならない限り、償還日には投資元本全額が戻ってきます。
従って、社債投資の基本は、信用格付け(A以上ならばまずデフォルトの可能性はゼロに近い)に留意し、余裕資金で購入し、償還日まで保有する、ということになります。
購入するには、証券会社の口座を開設することが必要です。
高金利の社債を手に入れるには、ネット系のSBI証券とマネックスがお勧めです。
なお、発売と同時にすぐ売り切れてしまうことが多いので、絶えずネットでチェックするように。
    • 0

定期預金は300万円を1本で構いませんが、元本保証がない場合、安全と言われても、ひとつの商品にすべてを投資するのはやめましょう。

定期預金でなければ国債の5年もの+3年もので8年です。
    • 0

定期預金で良いのでは?

今だとソニー銀行1年定期、6ヵ月定期利率0.30%のキャンペーンをやっています。
1年後には恐らくソニー銀行はキャンペーンをやるかも知れないので、1年定期にして3年間運用すれば良いのでは?
    • 0

ローリスクの金融商品で運用というのも?

地方の銀行では、利息などが期待できないので、その地方の名産品を1年に1度送ってくれるとか、ジャンボ宝くじを定期的に送ってくるとか、あるいは、利息分はNPOなどの支援金にするとか、いろんな企画をしてますね。

そのぐらいでしょうね。
    • 0