電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24歳社会人2年目です。
貯金が200万円ほどですが、資産運用というかお金をどうやって増やしていくか考えています。
今までは住信SBIネット銀行の定期預金しかしたことがありません。

お金を増やすには株やFXなどがいいのはわかりますが、リスクが多すぎてちょっと踏み出せないです。
定期預金のほかにリスクが少なくて着実に増やしていける方法はありませんか?

A 回答 (3件)

基本的には、#1さんの仰るとおりです。

ただ株やFXに行くなら、債券や投資信託の方がまだリスクは少ないと思うのですが…
(債券・投資信託について説明するにはここの文字数では到底足りないので、ご自分で資料を探して下さい)

リスクが少ないとなったらやはり定期預金となるのですが、元手が少ないですしねえ。

下記、三菱東京UFJ銀行の円預金の金利です。
http://www.bk.mufg.jp/cdocs/list_j/kinri/yokin_k …
200万円なら、10年ものにしても年利たったの0.2%、1年で4000円にしかなりません。
(実際には税金がそこからさらに2割引かれて3200円になります)

私でしたらとりあえず定期には預けますが、そちらはあまり期待せずに出費をいかに減らすかを考えます。
3200円を12で割ったら、わずか300円たらずです。
月に300円節約するのは、そんなに難しくはないと思いますから。

あとはクレジットカードのポイントなどで利益を得ますね。
航空会社のクレカでマイルをためているので、2年に1回くらいのペースで国際線航空券をゲットしていますよ。
    • 0

住信SBIに口座をお持ちならSBI証券にも口座を開き不定期に発行されるSBI債という社債を購入するのがいいですよ。

この低金利時代に2%近い金利が付きます。客集めのための餌なのですぐに売り切れてしまいますが。また今ならゴールドマンサックスが年利1.2%の社債を発行しています。5年ものです。悪くはないのですが、Wikileaksが米国金融機関の爆弾情報を出すといっているので怖いですん。バンク・オブ・アメリカという噂が多いですが

あとはSBIは色々キャンペーンをやっていますのでまめにゲットしていけば定期預金利息以上のキャッシュバックがありますね。
    • 0

そんな都合のいいものあれば全員やってます。

• 0