dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問です。
私は17歳なのですが三菱UFJ銀行テレビ窓口で新規口座開設する場合、本人確認書類のマイナンバーとお届け印があれば作れますか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    三菱UFJ銀行のホームページを見ていたら、本人確認書類とマイナンバーがわかる書類とはんこ(シャチハタ不可)と書いてありました。この本人確認書類とマイナンバーがわかる書類は同じもの(出来ればマイナンバーが良いのですが)1つで平気ですかね?

      補足日時:2022/03/21 13:06

A 回答 (5件)

●【この本人確認書類とマイナンバーがわかる書類は同じもの(出来ればマイナンバーが良いのですが)1つで平気ですかね?】



⇒マイナンバーカードを持っていくのであれば、それと印鑑だけでOKのはずです。

すなわち、マイナンバーカードは、法令上、本人確認書類として認められているものであり、しかも、顔写真付きですので、これ1種類だけでOKのはずなので。

なお、わざわざ「マイナンバーがわかる書類」と言っているのは、いまだにマイナンバーカードを持っていない人がいるために記載しているわけですね。
おそらく、国税当局の指導もあり、口座開設時に、金融機関は、その口座開設者のマイナンバーを把握する必要があるためなのでしょう。

仮に、そのような場合には、例えば、マイナンバーが記載された住民票の写し(発行後、6か月以内のもの)等を持っていけばいいのだと思います。
    • good
    • 5

繰り返しになりますが、テレビ窓口ではダメです。



リンク先に書いてありますが、テレビ窓口で使えるのは「運転免許証・パスポート(*)・在留カード・特別永住者証明書(カード)をお持ちの方」となっていてマイナンバーカードは含まれていません。

「その他の本人確認書類をお持ちの方」については「必要な本人確認書類をご確認のうえ、平日15:00までに有人店舗にご来店ください。(店舗窓口でご本人さまであることを確認させていただきます。)」となっています。
https://www.bk.mufg.jp/tsukau/tv/tvmado/kaisetsu/
    • good
    • 2

●【本人確認書類はマイナンバー1つで出来ますかね?他に書類は必要なのでしょうか。



⇒マイナンバーカード(個人番号カード)は、通常、顔写真付きですので、1種類だけでOKです。
※ちなみに、顔写真がないものについては、2種類必要。

詳しくは、以下のURLをご覧ください。
【三菱UFJ銀行、公式HP】
https://www.bk.mufg.jp/kouza/order/shorui.html

https://www.bk.mufg.jp/kouza/index.html?link_id= …
    • good
    • 3

ダメです。


マイナンバーカードの場合、窓口での手続きになります。
    • good
    • 2

マイナンバーカード(顔写真付き)なら出来ます。


あのペラペラ紙の「通知カード」(紛らわしい)は通用しません。ご注意を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本人確認書類はマイナンバー1つで出来ますかね?他に書類は必要なのでしょうか。

お礼日時:2022/03/21 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています