プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラウンのドアミラーの収納(電動)が壁に当てたとき壊れてしまい、
電動では動かず、手動で何度か直していたら、固定しない状態になってしまいました。
ミラーの電動で調整する動作は普通に動きます。

ドアミラーの固定のみで構いませんので、修理の仕方を教えてください。

A 回答 (8件)

>ドアミラーの固定のみで構いませんので、修理の仕方を教えてください。



基本的に、修理は不可能です。
自動車のプラスチック部は、一般の接着剤(瞬間接着剤含む)では接着できません。
私の経験では、100均で買ってきた「L型金具」を用いて固定したね。
高速でも、ミラーが揺れる事なく正常に利用可能でした。
格納が出来なくても(仮修理で、固定)、電動ミラー機能は動作しました。
しかし、半年後には「中古部品」で交換しました。^^;
やはり、格納は必需品です。
私の場合、郊外スーパー・DIY店などの駐車場で「ボキッ」とやられる事が多いのです。
自己防衛手段として、格納が必要だったのでね。
質問者さまも、新品に拘りがなければ中古部品を考えて下さい。
「お財布にも優しい選択」です。
私は、民主党公認「超貧乏人」ですから迷わず中古部品にしました。
※海江田大臣「年収1500万円は、決して金持ちで無い。庶民です」(子供手当て無条件支給当時の国会答弁)
※今では、民主党見解が変わり「年収1000万円が、庶民」との自民・創価学会との合意が成りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/08/07 08:14

接着剤で固定かな?



私の車はH4年式で結構古くて、手動で格納するタイプ。
でも、動かない・・

ディーラさんも、中がさび付いている可能性が高く、無理に動かすと壊れる可能性が高いと言って調整してくれません。
でも、ディーラの車検も、車検場の車検も通ります。なので、ミラーが動くかどうかは点検してないんじゃないかな?

事故時にミラーが動かないほど強力な接着はかなり難しいと思うし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/08/07 08:14

ドアミラーのガッチリ固定は車検通らなくなる可変式なのは人がぶつかっても怪我の軽減させる為で有る。

    • good
    • 0

あの辺は丸ごと交換になります。


こんまい部品単位では出てきませんので。

よって、ディーラーで新品を注文して手に入れるか、型式が古ければ解体部品を手に入れて交換するかです。
新品入れても5万ぐらいで出来ると思いますよ。
ドアミラーウインカーが付いていたらもうちょっとするかな・・・

固定だけしたければ、接着剤でも流し込めば固定はされますが・・・
ただし、法律違反になります。
ドアミラーは、人とぶつかったときに倒れなければならないからです。
接着したり、テープなどでガチガチにしてしまうと傷害の確率が上がるので、この手は使えないんですよ。
修理工場までの一時しのぎなら許してもらえるかも知れませんけどね。

法律に合致させようとすると、まともな部品と交換せざるを得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/08/07 08:14

内容を拝見する限りはアッシー交換となりそうです。



ただ、

>ドアミラーの固定のみで構いませんので

であれば(接着などすると保安基準不適合になるため)
何か詰め物を上手い具合に行って
ぶれないようにするのも手だと思います。

この回答への補足

アッシー交換は素人でも可能でしょうか?
もう少し詳しく教えてください。

補足日時:2011/08/06 22:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/08/07 08:15

私のケースです。

参考になれば。

ディラーに相談したらすごい見積もりだったので、
1.ガムテープで固定した。
2.中古パーツ屋に色指定で発注した。
3.あまりに不細工なので、M8の長いボルトと化粧ナットがなぜか工具箱にあったので、ドアミラー
取り付け部品、ドア部品を貫通する穴を電動で開けて全部を縫った。
4.中古パーツ屋より色違いは1週間レベルであったが、同色があれば待ってるの連絡をする。
5.デーラーに車検の時見せたら、あまりの完成度の高さに、「うちの社員も・・・」と嘆かれた。
6.1年と数か月で、ようやく同色部品を押さえたとの連絡あり。
7.パーツを直送してもらい、中古パーツ屋さんに代金を送金し、さっそく交換。
8.おおむね正規料金の数分の一で、修理完了。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/08/07 08:13

中のモーターが壊れていると思います。



モーターだけで済めばよいですが、最悪の場合ミラーごとの交換になります。
    • good
    • 0

>修理の仕方を教えてください。



ディーラーに電話して修理を依頼する。

自分で修理するなら、部品共販から部品アッシーを購入し交換する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、アッシー交換を自分でできるか検討してみます。

お礼日時:2011/08/07 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!