

有機化学の実験でニトロベンゼンの合成をこの間やったのですが、合成したニトロベンゼンに塩化カルシウムを入れて熱する理由が分かりません。
詳しく言うと、
まず試験管内で、ベンゼンに濃硝酸と濃硫酸(触媒)を加えて、約60℃の温度で加熱しました。そうしてしばらく経つと、ニトロベンゼンが試験管の上層に、硫酸と硝酸の混酸が下層に分離しました。
ピペットで下層の混酸を取り除いて、今度は試験管内に純水を加えてよく混ぜます(これはさっき、ピペットで取り除ききれなかった酸を最後まで取り除く為です)。今度はニトロベンゼンのほうが水より密度が大きいので、ニトロベンゼンの方が下層となります。ピペットで上層の(混酸が溶けている)水を取り除いたら、試験管内のニトロベンゼンに塩化カルシウムを入れて、軽く熱します。すると濁りが無くなって、薄黄色のニトロベンゼンが生成しました。
この時、何で塩化カルシウムを入れるのか分かりません。見た感じでは「ニトロベンゼンの濁りを取るため」のように思いますが、なぜ濁りをとらなければいけないのか、濁りの原因は何なのか…が分からないと、実験のレポートが書けなくて困っています(>_<)
何方かご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです!
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「攪拌する」=「混ぜる」?
-
COD計算式の0.2について
-
Diels-Alder反応の実験
-
モル比法と連続変化法
-
【化学】スモークテスターの煙...
-
ケン化価測定方法
-
化学のレポートに書く、実験を...
-
化学についてです。 水銀柱の実...
-
ホールピペットの使用方法
-
ピペットの検定を行う化学的根...
-
酢酸とイソアミルアルコールの...
-
レモンからクエン酸を抽出する...
-
乾燥剤を実験に使う
-
結晶中の結晶水の定量という実...
-
石灰水が黄色になる原因を教え...
-
化学実験:ワセリンとグリース
-
HPLCカラムの洗浄方法
-
HPLCの順相と逆相
-
容量で "1EA"とはどういう意味...
-
薬品の特級と一級ではどう違い...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報