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昨日、ガソリンスタンドで洗車をしました。その際にボンネットを開けて点検すると言っていたので
時間もないし必要ないですと断りました。洗車が終わるとタイヤの空気圧が少ないので点検させてくださいと言われ、点検してもらいました。
FF車なのですが、右側前輪がほかより空気圧が0.5少ないと言われました。パンクの恐れもあるので
調べさせてくださいと言われ、全く空気圧がどうとか分からないので お願いしました。
今、思うとこの空気圧0.5って重要なのでしょうか?

結果はパンクではなく、劣化による空気漏れで この右側前輪は使えないので交換しましょう。
タイヤが固くなっていますし
もう5年以上乗っているのなら 4本全て交換した方がいいですと言われました
今、交換しないとこのタイヤの空気が明日、明後日でなくなってしまって走れなくなる恐れも
あります。そうした方がレッカーを呼ぶしかなく高額になると。
ですが
タイヤの溝は交換マークみたいな所に達してなく
走行距離は2万2千キロで とても少ないので 必要かなと疑問に思いました。
主人に電話して聞くと 必要ないからと言っていたので そのまま使えないと言って外したタイヤを
つけて貰いました。
必要ないと言ったのですが、今日と明日はタイヤ販売のキャンペーン中だからと 4本分のタイヤの
見積もりを作って丁寧に説明してくれましたが、うちに帰ってきて、少し心配になってきました。

ディーラーに 聞こうかとも思いましたが、ディーラーにも必要のない タイヤ交換を迫られたらイヤなので躊躇しています。

今年の12月に車検なので そのときに交換が必要ならしようと思っているのですが。

やはり、すぐにでもディーラーに見てもらった方が良いのでしょうか?

長文になりすみません。お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

スタンドの店員さんの言っていることは、あながち嘘ではありません。



今すぐ危険ということではないけど、パンクやバーストの危険性が十分にあると思う。

見た目は変わらなくとも、ゴムの劣化は時間と共に進行し続けています。

タイヤの溝が健在と言っても5年も交換していないなら近いうちに交換すべきです。

直射日光に晒されたタイヤの劣化は内部にまで進行していき、やがて亀裂が入り走行中に思わぬ事故の恐れがあります。

一度外して裏側の亀裂を確認してみて、大丈夫なようなら車検まで待ってもいいでしょう。

自分では面倒ならディーラーで確認してもらったほうが安心です。
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使用して5年になるならゴムは劣化して硬くなっているはず。


特に危険という訳ではないけど、交換してもいい時期

新品のタイヤは静かで乗り心地も良いです
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5年経過なら12月まで待たなくてもタイヤを交換していい時期になっています。



ガソリンスタンドやディーラーは高いので、車関係の量販店で相談した方がいいです。
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タイヤの交換時期です。


しかもすでにパンクしているのですから、交換するべきです。

安くあげようとするなら、ネットでタイヤを購入して持ち込みでタイヤ交換してもらうという方法があるようです。ただし安く売っているからといって作られてから数年経っているタイヤを買ったらあまり意味が無いので、タイヤの製造時期もしっかりチェックしてください。

空気圧は車によって違いますが、推奨値1.9とかです。これに+αで2.1くらい入れているのが普通です。-0・5というと使える下限ぎりぎりくらいの値です。タイヤがバーストする危険も高くなります。
また空気圧は推奨値を下回ると急激に燃費が悪化します。パンクした自転車が重いのと同じです。

スリックサインは、「それが出る”まで”に交換しましょう。スリックサインが出たタイヤを使用し続けるのは違法ですよ。」というものです。
タイヤの溝は減れば減った分、雨天時の性能は下がりますから、人によってはスリックサインまでの溝の深さが半分以下くらいになったら安全のために交換する、という人もいるようです。
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そのタイヤの状態は実際に見ないと解らないけど


車検の時で良いと言うのは 足の皮がめくれて出血してても 数ヶ月後の健康診断の時に治療すれば良いと言ってるのと同じ事
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自動車が白物家電化している典型的な例ですね。



まず、タイヤのチェックはは日常点検項目に含まれています。
>>http://www4.jaspa.or.jp/jaspahp/user/daily/daily …
タイヤの空気圧基準値は所有されている自動車にラベルが貼ってありますし(多くの場合運転席側ドアを開けてピラー側にあります)取扱説明書にも記載されています。また、タイヤは「なまもの」です。溝が残っている(スリップサインまで摩耗していない)といっても、年月を経たタイヤは製造当初の性能を発揮できません。コンビニ弁当でも賞味期限を過ぎても食べられますが、おいしくは無いですよね。エンジンオイルと同じで使用時間か摩耗限度かどちらか先に限度が来た時が交換時期になります。

ガソリンスタンドの言うように「今日・明日に空気が無くなる」というようなことは9割9分無いと思いますが、空気の減っている原因がはっきりわからないので何とも言えません。なので年月も経ている事ですし、出来れば早めにタイヤ交換したほうが良いと思います。

「タイヤは命を乗せている」というCMが過去にあったように、軽くても1t前後の鉄の塊を40km/hなどという速度で走り・曲がり・止まるのはハガキ1枚分の接地面積しかないタイヤです大きなお世話かもしれませんが、これを機会にもう少しタイヤについて勉強してみてはいかがでしょうか?
>>http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/ …
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>今、思うとこの空気圧0.5って重要なのでしょうか?


ビミョー
こいつが原因になることがあります。 その時にどう思うかです。
原因にならないとは言えないのが空気圧です。 0.5上にある方がマシです。
絶対に下よりは上の方が良いのです。

>とても少ないので 必要かなと疑問に思いました。
ゴムですから、摩耗以外にも経年劣化と言うのがあります。
例え1000kmでもダメになることもあります。
白っぽくなってひび割れが出てきていたら交換時期です。

>すぐにでもディーラーに見てもらった方が良いのでしょうか?
ディーラーでは高いので、タイヤ専門店の方が良いでしょう。

GSでも構わないのですが、レベルの差が大きすぎてどこでも良いとは言えません。
プロの人からアルバイト・見習いレベルが作業していますので。

カーショップでも構いません。が、ココもレベルの差が大きい。
ホイールナットの締め忘れなども多発しています。

ディーラーの場合は、自分のところで在庫や交換設備は持っていないので、タイヤショップに外注するのが普通です。
当然、手数料が正規料金に上乗せされますので、高くなります。

例え、F1に使えるようなエンジンやブレーキであっても、地面と接してコントロールしているのはタイヤです。
タイヤがパンクしてしまえばブレーキも効きません。

自動車を運行するに当たり、その責任の全ては運転手にあります。
点検をして完全に安全な状態にしておくことが「義務」なんです。 それが原因で事故が起こったときは責任を取らなくてはなりません。
当然、その罰則もあります。
他の人が責任を取ってくれるわけではありません。貴方自身がその責任を負わなくてはならないんです。

>今年の12月に車検なので そのときに交換が必要ならしようと思っているのですが。
その時まで問題が起こらなければいいのですが、保証は出来ません。
雨の日や高速道路、一般道でのちょっとした急ブレーキ
いきなりのパンクで制御できず、自分が死んだり誰かを殺したりするかも知れません。
現在のタイヤのレベルはそう言うレベルです。

>そうした方がレッカーを呼ぶしかなく高額になると。
レッカーで済めばいいのですが・・・
タイヤが悪ければブレーキを踏んでも利きませんし。
命のあるうちにタイヤ交換した方が良いでしょうね。
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>ガソリンスタンドで洗車をしました。

その際にボンネットを開けて点検すると言っていたので

GSはセルフの登場で価格競争が激しく閉店する店も多い。
なので、ガソリン売っているだけじゃ儲かりません。
店員が沢山いるところは尚更なので、用品販売の
ノルマもあったりします。
だから、ボンネット開けて少しでも売り上げアップに
つながるものがないか、必死なんです。
ターゲットは、金払いが良さそうで、車に無関心な主婦層。

その前提を踏まえ、客観的に判断すると今回、交換は
あえて不要です。経過観察で大丈夫でしょう。
その根拠は
・2.2万キロ スリップサインに達していない
・ご主人が反対している(ご本人も不要と感じている)
・GS店員とのやりとり
・5年経過し細かいひび割れがあっても即、パンクしない

タイヤの空気は、タイヤやバルブ(空気入れるところ)に全く
問題なくても徐々に抜けていきます。1週間後に再度空気圧
計って抜けていなければ「正常」です。

注意点は、関心を持ってタイヤの状態(偏磨耗、ひび割れ、小石、空気圧)を
時々確認すること。必要ならローテーションや交換すること。
空気圧が0.5低い状態で乗ると燃費も悪く、カーブで踏ん張りが効かず
タイヤの磨り減りが早く、高速だとバーストの危険があり危険だということです。

最低限の日常チェックで、寿命と感じるまで乗れます。
お金がある、「安全」を意識するなら次の車検で交換するのも
「あり」ですが、車検の制度上必須でもないです。
販売店、ディーラーが車検時に引っかかると感じれば
ストックしているタイヤ+ホイールに交換して車検だけパスするので。
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こんにちは。

今はそのままで良いと思う・・・

> 今、思うとこの空気圧0.5って重要なのでしょうか?

ものすごく重要です。普通空気圧は,2.0Kgです。0.5少ないと言う事は,1.5です。その辺をちょろちょろ買いものに行くくらいの使い方でしょうから,たいした問題にはならないと思いますが,これで高速を走るようだと,バーストして転覆のような重大な事故になりかねません。空気圧は月に一度位はスタンドやディーラーで見てもらった方がいいですよ。毎日目視すれば,計らなくても大体はわかります。

車検の時にディーラーに見てもらってください。車検が通るようならば,そのままです。車検が通らないようならディーラーが何か言ってきます。
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ガソリンスタンドはガソリン補給だけ、ボンネット開けたことありません。

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