プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

児童館で小学生のお世話をしている者です。

「ばか」と言うのが口癖の子がいます。(小学4年生です)
その子に「バカって言っちゃだめだよ、言われた方は傷付くよ」
と言っても
「だったら勉強するなり周りを見て学ぶなりして賢くなれば良い
今まで怠けてきて馬鹿なのだからバカと言われてもしょうがない」
「バカと言われるのが嫌なら本人が努力すればいい、
努力しもしないで批判だけする事自体がバカ」
など言われます。

このような場合、どう説得すればいいでしょうか?
私自身言い返せずにいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

30代の女です。


その子は誰に向かって馬鹿と言っているのですか?
先生にですか?お友達にですか?
その子の理屈を認めてあげて、その子が『何故馬鹿と言ってはいけないか』が分かるまで、
「馬鹿」と言った時に「○○君(←その子の名前)ほどじゃないよ」と言ってみてはいかがでしょうか?
『馬鹿と言ってはいけない理由が分からない』方が馬鹿なんだよってことで。
って、駄目でしょうかね? 最近では、親に怒られそうですけど(^^;)

個人的な意見ですが、「馬鹿」って使いますよ。
子供が道路に飛び出したり、危ないことしようとして、ギリギリセーフだった時とか。
大けがしたらどうするの!って意味で、私は言ってしまいます。
「馬鹿」という言葉がいけないのではなくて、使い方が悪いのだと思います。
それは心遣いや経験から学んでいくことで、なかなか説明できないのではないでしょうか?
    • good
    • 2

こんにちは。

30代既婚女性です。

「鈴木先生」というマンガを読んで欲しいです。

鈴木先生なら、どう言うかな…。

「君がしているのはその『批判だけしていること』ではないのか。」
「君は相手の何を見て、何をどれだけ深くわかって馬鹿だというのか。」
「深く相手を理解し、その結論に達したのだとしても…。公共の場で、相手に聞こえるようにそういう言葉を言うのはやはり、人として避けねばならないことだと俺は思う。」
「俺から見て、君の行為は「馬鹿げたこと」だと思う。大人から見れば、理屈を振り回し、そういう言い訳で相手を傷つけてもかまわないとするものは『馬鹿な子供』の典型だ。しかし、俺は君を馬鹿だと断じることはしたくない。そういう行為が「馬鹿げている」と、「卑しい、愚かな行いである」ということを、話せばわかってくれると思うからだ。」

とかかなぁ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 23:36

言ってることは正論だから、説得できないでしょうね。



今の世の中は、悪いことを「悪い」と言わないことが美徳とされています。
太った人に「デブ」と言えば、言った方が悪くなりますよね。
不細工な人に「ブス」と言っても同じです。
それは本当に正しいことでしょうか?

バカと言うことが悪い これは正しいことでしょうか?

この子どもの方が、あなたより言葉の意味を深く考えているから
説得できないのではありませんか?

確かに、バカな人に「バカ」と言えば、気分は悪いかもしれません。
でもね、誰かが言ってあげないといけない言葉かもしれませんよ。

最近は、自分が不出来なのに努力しない子どもが爆発的に増えています。
不出来な部分をダメ出しする人がいないからではないでしょうか?



ま、注意するとしたら・・・
「思ったことをそのまま口にしてはいけません」とか、
「人の振り見て我が振りなおせ、人にバカと言ってる暇があったら、
自分がそうならないようにさらに努力しなさい」
ぐらいですかね。


言われた方にも
「馬鹿にされないように頑張って見返してやりなさい」
と、必ず言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 23:35

礼儀やマナーの話にしてみてはどうでしょうか。


それらは『知性』や『品性』に関わるものですし、知識だけではない『教養』にも繋がっていきます。

例えば
「傷つけるだけでTPOに合っていない発言も、知的だとは思えない」
「その言葉は、この場に相応しくない。ここがどういう場所か良く考えて、理解してから利用して欲しい」
「お友達が貴方に対して努力をしないなら、努力してもらえるように努力する必要がある。貴方が努力した分だけ、周囲も貴方に対して努力してくれる」


そのお子さん自身がどんな努力をしているかは知らないですけれど、自分と同じ努力をしていない、自分と同じことが同じレベルで出来ない、ただそれだけで「自分より劣っている」と考えるのは幼稚です。
世間知らずとも言えます。
自分と異質な存在を認める能力がない、とも言えます。

(尤も、小学生に多くを求めるつもりはありません。小学生らしいと言えば、小学生らしい視野の狭さです。指導する時はその事を念頭に置く必要があると思います)


「バカと言われるのが嫌なら本人が努力すればいい、
努力しもしないで批判だけする事自体がバカ」
真実でしょうね。
だから「バカ、と言う方がバカ」だと教えられるのでしょう。

批判するだけ、非難するだけなら、本当に小学生でも出来ます。
結果を想定した発言でなければ相手を傷つけるだけですし、その結果に責任を持たなければ自身の社会性の無さを露呈させるだけです。
責任の伴わない非難は、誰のためにもならないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 23:35

「じゃあ、バカバカ言うだけじゃなく、その人がどうすれば努力できるようになるのかを教えてあげないとあなたも同様のバカよ。



ではどうでしょう。「バカ」という言葉の裏に努力しよう、努力させようというという気持ちがないと相手を無意味に傷つけるだけですから。バカはバカと発するだけ、バカはバカと言われて傷つくだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 23:35

「他人を罵る人間って自分の評判というか、周りの評価を下げていることに気が付いていないよね」



「他人が自分をどう見ているのかという視点、考え方、つまり客観性、第三者的視点に欠けているんだよね。」

「主観的にしか物事を捉えられない、ということは、率直にいえば想像力に欠けているんだよね。」

「学校では暗記ができない人間をバカというけど、社会では想像力のない人間をバカというんだよね。」

「君は自分がバカとは思わないのかい?」

でよろしいかと。

その子がバカと罵るお子さんがバカかどうかは分りませんが、少なくともそのような発言をする人間はバカであることは間違いありません。
子供の内はほほえましいですが、大人になったら笑えませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 23:34

私が子供の時には 馬鹿というものが馬鹿なのだって しかられたような気がします


ただ 理屈っぽく 自分が賢いと思ってるタイプの子供だと あなたがあげているような屁理屈を並べるのだと思います
自分の気持ちを 短絡的に 短く 人を揶揄したり 蔑む言葉を 口癖で遣うこと自体 問題があります 気分を害されたら 簡単に 馬鹿 と発言する人間は 簡単に人を傷つけることに 何の違和感も覚えない人格的に問題のある人間だと思います
簡単な言葉に言い換えれば 自分の価値観だけで 人を馬鹿と決め付ける権利は 誰にもないと思います
一度 そのこが 思うばかのイメージを聞いてみるといいですよ 
相手に 自分の気持ちをきちんと説明できないのも 馬鹿だよね っていうことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 23:34

親御さんがそういう風に子どもさんに接しているのでしょうね。


ある意味では、可哀想な子どもですね。

私だったら、「じゃあ、○○さんは何でも知っているのかな?なんでもできるのかな?」と聞きますね。

そして、「○○さんは、きちんと理解できるだけの頭を持っていると思うから話すんだけど、どんな人でも、すべてを知っているというのはありえないんだよ。古代ギリシャにソクラテスっていう哲学者がいたんだけど、ソクラテスが一番賢いって言われたんだって。で、嘘だ、周囲にもっと賢い人はいっぱいいるって思って色々な人と話したら、みんな『自分は偉い』って思っていて、自分にも知らないことがあるってことを知らなかった。ソクラテスだけが自分にも知らないことがあるっていうことを自覚しているから賢かった。人をバカ呼ばわりして得意になっている人っていうのは、横から見てると、すごくみっともない人なんだよ。」って言います。
小学校4年なら、賢い子なら哲学者の言葉くらい理解できますよ。難しい単語さえ避けてあげればね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 23:34

相手より自分がうえだからといって


相手を見下す言い方や、ばかとか、マイナスの言葉をいってはいけない。

その子が、あなたより、走るのが速かったら
のろい、おそい、のろま!といわれても平気なのかという

誰にでも、誰かより上手だったり下手だったりする
すべてのことがみんなより上の人なんていない

自分が相手よりできないことを できないというだけで批判されてもいいのか
できることがそんなに偉いのか
相手はあなたになにもしていないのに
なんであなたができるというだけでばかにすることが許されるの?
一方的なのは間違っている。
公平じゃない。

で、いいような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 23:33

「じゃあ、世の中の処世術も知らずに平気で「バカ」を連呼して人間性の低さをいたずらに露呈する事を憚らないあなたを私も“うつけもの”だと思うよ」とでも言えばいいのでは?



でも、かわいくないクソガキだなあ~

また、そこに一理あるから余計にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!