アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この手の質問は多いと思いますが、やはり気になり質問することにしました。
親友がハワイで挙式をします。私と婚約者は全て自費で参加します。
挙式後、お食事会もあるそうです。参加するのは友人は私達だけです。
親友は籍をすでに入れているので、ささやかな結婚お祝いもプレゼントしました。
今度、親友がそのお返しをくれるそうです。親友も何かとお金を使って大変なのに・・・ありがたいことです。
親友は、折角ハワイまで来てもらうんだから、ご祝儀はいらないと言っています。
でも、私も結婚を控えていて、私達の式・披露宴にもこの親友夫婦は招待していて、親友夫婦も喜んで参加してくれるとのことです。
ハワイの挙式後お食事もご馳走になって、私達の式では親友達はご祝儀を用意するでしょう。
このような場合、私と婚約者でいくらくらいご祝儀を用意するか悩んでいます。
全く渡さないのは、私的に失礼にあたるかなと思っています。(自分たちは貰うのにと)
やはり、通常通り一人3万円づつ包むべきでしょうか?
ハワイへの滞在費用は、旅費・ホテル代で約30万円です。
この旅行を新婚旅行代わりと思って、(婚前旅行ですけどね)ホテルはハレクラニにしました。旅行代理店は介していないので、なるべく安く抑えられたと思っています。
また、親友夫婦は新居を購入し引っ越しも控えています。引っ越し祝いも何にしようか悩みどころです。正直、自分たちの式・披露宴、新居の用意などで何かとお金がかかるので、本当に悩みます。でも、大切な親友なので、心からお祝いしたいですし・・・。

みなさんなら、ご祝儀、引っ越しお祝いにどのくらいの金額を充てるでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちはFrozenです。

ネックレスの質問の時にはお世話になりました。
さて、やはりご祝儀を渡さないのは具合が悪いですよね。金額については1万円ずつでも良いかもしれません。やはりご自身でも結婚を控えていらっしゃって物入りなことはお友達もお分かりですからね。
それと引越し祝いに関しては物をあげるのじゃなくギフトカタログが良いと思います。物だと必ずダブるんですよね。それが困ります。

結論を言えば式のご祝儀は1万円ずつ包んで合計2万円、引越し祝いのカタログギフトは2万円程度の物。このくらいがよろしいのではないでしょうか?

実は私も海外で式を挙げ、国内では披露宴だけという計画があります。式はスイスで挙げ、現地在住の親友夫婦が立会人で、親や兄弟その他の友人は出席しません。帰国後に披露宴だけやる予定です。確かにご祝儀やお返し、そういったことに気を遣いますよね。ホント人事では済まされない感じです。

この回答への補足

先日、22Kのアクセサリーってあまりないですよね。ってお話なんですが、確かに珍しいですよね。
それが、たまたま気に入って購入するものが22Kが多いんですよ。
結婚指輪も内側が22Kでした。これには私も驚きました。
一つだけ、表面だけ22K加工しているピアスがあるんですけどね。またこれも珍しいと私自身も思っています。

今回の質問とは全然関係ないですが・・・
私のこと覚えていてくれて、ご回答くださって嬉しかったです。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。先日はどうもです。覚えていただけて嬉しいです。
そして、ご結婚おめでとうございます!スイスいいですね!
親友もヨーロッパを希望していたのですが、旦那さんに反対されハワイになりました。。
私もヨーロッパが良かったですが、(なんて厚かましい友人なんでしょうね、私は)
折角の親友の式なのでお祝いにお邪魔することにしました。

なるほど、ギフトカタログですね。いいアイディアです。
そうなんですよね、ダブって邪魔になってしまったら折角のお祝いが台無しですもんね。

とても参考になるご意見です。ありがとうございます。
あの、かわいいネックレス購入されたのでしょうか。あ、これは余計ですね。

ご回答くださり本当にありがとうございます!

はじめまして。

海外挙式をし、友人の海外挙式にも参加した経験があります。

私の場合は、お祝儀は受け取らなかったし、渡さなかったです。

新郎新婦からすると、国内挙式なら交通費はお足代として出すのが一般的です。
が、海外挙式で参列者分の交通費(というか旅費)を出すのは痛すぎるので、出せない…。という本音があります。
そこにお祝儀をさらにもらってしまうと恐縮してしまいますね。
ましては3万円は多いと思います。
出しても1万円で十分かと。

私なら、お祝儀はお言葉に甘えて控えさせてもらい、
その代わりサプライズプレゼントを用意。
挙式の翌日(または私がチェックアウトした日)に花束を部屋に贈るサプライズプレゼント。毎回使う手です。
花ならわだかまりなくホテルに置いて行けるので荷物にならないし、
1万円もあればかなり豪華になります。
事前にホテルに電話をし手配しておきます。

引っ越し祝は3万円。
物入りなので現金が一番いいと思います。
それか、親友だからこそ腹を割って話して、お互いお祝儀&引っ越し祝は無し!という協定を結ぶのはどうでしょうか?
結局、お祝い渡しても内祝いで戻ってきて、全額友人の手元には残りません。
近いタイミングでお互い結婚&引っ越しされるんですから、いっそ無しにした方が内祝い分節約になりますよ。

あと!ついでですが、、、
> この旅行を新婚旅行代わりと思って、(婚前旅行ですけどね)ホテルはハレクラニにしました。旅行代理店は介していないので、なるべく安く抑えられたと思っています。

ハネムーンであることをホテルに伝えてますか?
ホテルにもよりますが、ハネムーンであることを伝えているとちょっとしたおまけがあったりしますよ^^

この回答への補足

本当に参考になるご意見をありがとうございます。お二方ともベストアンサーにさせていただきたいのですが・・・。
私と親友の価値観では、現金をお祝いにというのは合わないので、今回はカタログギフトにしようと思います。
でも、今後の参考にはなりました。やはり現金だと助かるという方も多いでしょうね。
私達自身もハネムーンだということをホテルに伝え、向こうもできる限りお手伝いする気持ちがあるようでしたので、(ハワイのホテルにはそこまでホスピタリティを期待してはいけないとは思っていますが)nasu_さんのご回答には感謝しております。
また、何か機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

改めて、ご回答頂きありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。
両方ご経験なさっているんですねー。
そうですね、お花というのは素晴らしいアイディアなのですが、新郎がなんというか感動とか全くしないタイプなので、
素敵なお花を用意しても、何で花??って感じで喜ばないんですよね。。
うーん、新居に贈るってのもありますね。それなら親友も喜んでくれそうです!
nasu_様のお友達たち、毎回サプライズで喜んでいらっしゃるんでしょうね。

引っ越しお祝い、現金っていうのもありなのですね。
親友と私は、なんというか金銭感覚も一緒で二人とも買い物好きなんですよ。
なのでお互いプレゼントなしってのは淋しい・・・と感じてしまうのは私だけかな?いえ、親友も同じはずです。

そうなんです!自分たちもハネムーナーなんですよね。最近決まったことなので。
急いで電話、いえメールにした方が確実ですね。
いろんなアイディアいただけて、嬉しいです。
大変参考になりました。ありがとうございます!